スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こぼれ種特集
2008/10/26(Sun)
黒種草さんのとこで、こぼれ種から育った苗について記事がありましたが、我が家でも、こぼれ種から、たくさん育っています。

今日は、雨が降っていたので、お掃除もしないで写真を撮ったので、落ち葉だらけで汚い庭丸出しですが、こぼれ種特集の写真をアップしてみました。

↓一番驚きは、水道栓のそばに置いたレンガとの隙間から芽が出ています。
ここには土はないはず・・・

90376.jpg

↓こんなとこにも・・・
このレンガの上にいつもヘレボの鉢を並べているので、それからこぼた種が発芽したのでしょう。

90374.jpg

↓石の囲いの外にも・・・

90381.jpg

↓槇の木の周りにレンガで囲っているのですが、レンガより↓は通路です。
レンガより上にいつもレンガに沿ってヘレボの鉢を並べていましたが、今年は、ちび苗があるので並べられません。カタバミや草もいっぱいはえています。

90380.jpg

↓これは、1メートル近くはあると思われる大きな果樹用の鉢でブルーベリーを植えています。
枯れたような枝はクレマチスのアラベラなのですがまだ枯れてはいません。この鉢の隣がガレージに上がる階段があるのですが、このかいだんの端にヘレボの鉢を並べていたので、それからこぼれて、たくさんのちび苗が発生。どこからきたのか草もたくさん。

90378.jpg

↓縦に立てた枕木の上に開花株を置くと、ちょうど、外の歩道から見える高さなので、ここにはいつも華やかに咲く花を置いていました。
その花からのこぼれ種から、左にも右にも、下の方にもたくさん育っています。
まったく放置なので、右側にはたくさんの苗がひしめきあっています。一部、すごく大きくなっていますが、これは、すでに2年は経過しているようです。

90370.jpg

↓玄関側の外から見える場所にレンガで少し高くして置いている鉢からのこぼれ種。レンガの周りにたくさんこぼれています。邪魔にならない場所なので、そのまま放置です。

90382.jpg

↓ガレージの上においている薔薇の鉢植えの中。
夏も炎天下なのに、大きく育っています。
2年前に、小さな苗が3つあるのは記憶していました。
このちび苗があったので、植えかえもできていなかったのですが、3つとも大きくなっていて、1つはダントツに大きいです。今期開花しそうな感じです。
そして、ここもやはり草がいっぱいです。
肝心のバラはフィリスバイト。

一昨日、株もとから大きな鉄砲虫を2匹、引きずり出してやっつけたところて゜す。
90377.jpg

↓これは去年小さなちび苗だったのが、1年で大きくなっているのでびっくり。
去年、ちび苗だった時の写真がありました。
これも、いくつかの苗の集合体です。

90379.jpg

↓最後は、去年も咲いていた、竜の髭の中におちたこぼれ種から発芽したものです。
通路の外で大きく育っているので、通るのに邪魔になっています。
90372.jpg

こぼれ種でも、結構育っています。
もちろん、自然淘汰されているものもあるし、草引きの時間違って抜いてしまったものもあります。
どんな花が咲くか分からないのですが、それぞれの場所で自己主張しているようで、抜けないのです。

我が家のヘレボは、ほとんど鉢で育てていると思っていましたが、こうして写真に撮ってみると、地植えのものもたくさんありました。


以上こぼれ種特集でした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<chikoさんに頂いた種から育てた苗の様子 | メイン | 発芽の様子>>
コメント
-  -
MLKIさん、こんばんは(*^_^*)

こぼれ種からの出芽、本当にたくさんありますね。
私は子房が膨らんできたらさっさと除けるので
全然こぼれ種からはないです(苦笑)

こんどそのままにしてみます(^^;)
それにしても1枚目の写真。
すごいところから出芽してますよね♪
2008/10/26 22:38  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは

手をかけないこぼれ種で、気がつけば開花ってすごいですね~^^

私も採種しないものはカットしちゃってたんですが、試しにこぼしてみようかな?^^
わざと過酷な場所で実験もアリですね~
2008/10/26 23:45  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、おはようございます。

きれいに咲いてくれる期待しているお花は確かに、袋をかけたり、種を取らないものは膨らんだ種房もちぎるのですが、ありふれたお花は、けっこうそのまま放置しているので、種もいつのまにかこぼれている状態です。

だから、こぼれ種から開花するのは、白やピンクの普通っぽいお花かなと思っています。

ともかく、今はまだ、普通っぽいお花と解っていても、どんなお花か一度は見てみたいという気持ちか゜強いです。
2008/10/27 07:39  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、おはようございます。

我が家では、こぼれ種は正直に言えば、種を撮りたいとは思わないお花からのもので、種がついてもそのままにしています。

でも、そんな株に限って、手をかけていないのに、丈夫に育っているように思います。

2008/10/27 07:45  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 最後の1枚が素敵 -
 MIKIさんおはようございます。
 
「レンガの小道の隙間には、タマリュウとクリスマスローズを配植しましょう」

・・・と、園芸本に載せてもよいようなできばえですね~♪
 まさか、これが、勝手に生えてきた株とは誰も気がつかないでしょう。美しすぎる…v-238
 ”ヘレボの育て方はヘレボに聞け”と、ヘレボ自身が主張しているようです。
2008/10/27 08:56  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
- おはようございますー♪ -
こぼれ種特集、凄いですネ!!  その数多すぎ!!
場所によっては、わざわざ植え込んだようにも見えちゃいますね
新芽も青々、綺麗な葉 v-22
やはり元来クリスマスローズは逞しい品種だと実感した次第
なのにィー、私はチビ苗育てられない v-393
過保護なのかもしれない、そんなつもりはないのですが・・・  (´・`) フウ  
2008/10/27 09:16  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
-  -
黒種草さん、こんばんは。
黒種草さんのプログを読んでいて、我が家にもこぼれ種からのものがあるなあ~と、写真をとってみたらたくさんあって、自分でもびっくりしています。
竜の髭の中から芽が出た時は、きっと竜の髭に負けていずれ消えてしまうかと思っていましたが、去年もきれいに咲いてくれました。
自然に育ったものは強いのでしょうね。

でも、はっきり言って、通るのにとても邪魔なんですよ。
2008/10/27 18:42  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
おきな草さん、こんばんは。

本当に大過ぎです。

自分で交配したものが咲くようになったら、こぼれ種からのものは、気にならなくなると思うのですが、今は、どんなちび苗も可愛くて抜けないのです。

わざわざ植え込んではいないのですが、石ころのそばで育っているのは、絵になっているでしょうか。

おきなぐささんこそ、種まきを上手にされているので、いつも参考にさせてもらっていましたよ。

今回パソコンが壊れて買いかえたのですが、お気に入りに入れていた皆さんのプログのアドレスが解らなくなっているので、少しつ゛つ、リンクを充実させようと思っています。
後で、リンクのお願いに伺いますので、よろしくお願いいたします。
2008/10/27 18:49  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんばんは~お久しぶりです。

コボレダネで沢山苗が出来て、それも大切に育てているので感心しています。
私も植物をもっと大切にしなければと。
2008/10/27 22:43  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、おはようございます。
大切に育てているというよりは、こぼれ種があるということ自体は、放置しているという証拠で、きちんと育てている方からみたら恥ずかしいかぎりです。

でも、ちび苗を見ると、抜けない性分なんです。

せめて可愛いお花で咲いてくれたら、もらい手もあると思っているのですが、この子達の行く手は多難かもしれません。
2008/10/28 06:19  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
