スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苗の荷造り
2008/10/21(Tue)
花壇づくりを頑張っている薔薇友さんに、クリスマスローズのちび苗を送ってあげることになりました。

まだ、ポツトあげをしていない小さな苗ですが、ちび苗を送るのは初めての経験です。

7.5センチと9センチのビニポットに5?10株位植え込んでいる苗です。

90353.jpg
90352.jpg
90350.jpg


1株づつなら、株の周りに濡れティッシュをぐるりと播いて、表面を覆ってしまえるけど、10株とか乱立していると、どうしていいか分からず、ビニールに入れて、輪ゴムで、少ししぼめる感じにして、そのまま、くくりつけてダンボール箱にガムテープで貼り付けてみました。

90349.jpg

土が見えているので、到着するまでにきっと土はこぼれると思われるけど、いいアイデアが浮かびません。

いい方法をご存知の方は、教えていただくとうれしいです。


話は変わって、ポットあげしていないちび苗(普通播き)の荷造りをしながら感じたのですが、今の次期は、新しい芽がしっかり出ていて、ちょっと大きくなっています。
先にポットあげしたものは、まだ芽が動いていないものだったのですが、今だに動きが無くて小さいままです。
芽が動き出したものからポットあげする方がいいのかなあ???

今日は、とても暑くて、庭のクリスマスローズ達も少しへたれ気味でしたが、夕方には、しっかりしてきていました。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<発芽の様子 | メイン | 双葉が開いてきました>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~

私は一度もヘレボルスを送ったことはなく、受け取るばかりですが、ポットが倒れたりして根っこが剥きだしになってるのは困るけど、そうでなければ少々の土こぼれは気にならないです。
個人的にはどうせ植え替えるんだし、土が減っていればちょっと足せばいいし、って思ってます^^
荷造りアドバイスじゃなくてすみません^^;

ポット上げ、気を使っていても、根は傷ついているんでしょうね。
回復に時間がかかっているんでしょうか。

昨日は双葉ちゃんたちに、今日は先日植替えしたおねぃさん株たちに液肥をあげてみました。
2008/10/21 19:57  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんわ^^
荷作り・・・苦労しますねぇ~
私も、試行錯誤していますが・・・
気がついた事?何処のナーセリーさんは、箱の上部は大きく!?
フタが有って無い様な?感じで送ってよこしますね^^
ぅ~ん・・スーパーのバナナの箱?見たいな感じ。
私が送る時は、ホボMIKIさんと同じ様な感じです。
とにかく「動かない」って事と、砂が零れない事かも。
オクで売った時は、ガッチリ箱に固定したり(開花株)
アンコをよ~~く詰めたり。
あっ、新聞紙でポットをくるんでしまいます。
 上手いアドバイスじゃなくてゴメンナサイね^^

そうそう!遅くなりましたが、今日メール便にて送りました。
多分、明後日当たりには到着するかと・・・
2008/10/21 21:58  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

私も小さい苗をお友達に送ったことがありますが
それは1株だけなので土がこぼれないように
新聞紙をぐるりと巻いて送りましたが
10株も乱立となるとそれも出来ないですよね。

植え替えをするのだったら少しぐらい土がこぼれても
あまり困らないようにも思います。
ただ、上下が入れ替わらないように必ず天地無用で
送るように運送屋さんに念を押すぐらいです(苦笑)

やはりこの時期にポット上げの方が苗がしっかりしているんですね。
一緒に植えてる方が競争しあって大きくなるのかもしれないですね。
2008/10/21 22:30  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

私も、今まで送ってもらうばかりで、初めての経験です。
荷造りをしながら、今まで送ってくださった方たちの名前を思い出しながら、改めて感謝の気持ちになりました。

私も、先週の日曜日は、液肥と、灰カビの出ているものに、消毒をしました。

葉の先が黒く濡れたようになっているものがいくつかあったので、ほっておくと、花が咲いても汚くなるので、あわてて消毒をしました。
2008/10/21 23:23  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。

実は、今日の記事を書き込みながら、Mikeさんや、今まで、種や苗を送ってくださった方達の名前を思い出しながら、こんなに手間をかけて送ってくださったんだなあ~と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当に、改めて、ありがとうございました。

スーパーのバナナの箱、こんど、注意してしっかり観察してみます。

原シク、Mikeさんのミラビレを見て「おっ、すご!」って思ってから、いろいろなサイトをめぐって、勉強中です。
葉のもよう、いろいろあって、面白いですね。
ネットでポチってしたくなりました。

種まき、とても楽しみです。
2008/10/21 23:38  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

はい、私も、しっかり局員さんへ、ひっくり返らないようにしつこくお願いしてきました。

去年も植えかえをしていて感じたのですが、ポットあげをしたら、目を覚まして動き始めるって感じではないように思いました。

植えかえしても、動かない子は動かない・・・
動く子は動く・・・

反対に芽が出始めた子をポットあげすると、ぐんと大きくなったような感じがします。

後、原種交配のちび苗はまだあまり動く気配がないので、見守っているところです。


2008/10/21 23:49  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
感激です。。。
いっぱいのアイデアが詰まった梱包。
クリスマスローズちゃん達、無事に到着しました

箱を開けた瞬間、たくさんの元気な葉っぱが視界いっぱいに飛び込んできて
小人の応援団が到着したように見えたんです

MIKIさんのクリスマスローズが花壇に彩りを与えてくれる姿を妄想すると
鍬が軽く感じられるようになるに違いありません^^

本当にありがとうございます!
大切に育てます^^
2008/10/23 01:12  | URL | miniko #-[ 編集]
-  -
minikoさん、こんばんは。

無事に到着して良かったです。

アイデアが詰まった梱包というよりは、ガムテープ、ベタベタで、とにかく、ひっくり返らないようにコテコテにしたのですが、大丈夫だったでしょうか(笑)

花壇をいろどってくれるには、当分かかりそうですが・・・喜んでいただけて私の方こそうれしいです。

2008/10/23 02:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
