スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早期発芽の芽が・・・
2006/09/12(Tue)
今日の庭仕事は、今まで初めてした仕事です。
10208.jpg

先日、植え替えた黒いピニールポットの洗浄・・・
バケツに入れて、たわしでごしごし・・・
安いポットだけど、ヘレボ貧乏な私は、使いまわしをしようとせっせと洗っています。
こんな事してるのは私だけでしょうか・・・

この綺麗に洗ったポットに種交換や種プレゼント企画に応募していただいた種や購入した種を蒔きました。

一通り蒔いて、先日蒔いた原種の種もあわせたら、こんなにたくさんありました。
10203.jpg


種蒔きは楽しかったです。
でも後から考えて、1ポットに5粒、5粒×35ポット・・・
全部成長するとして175・・・
それに、今年植え替えたちび苗が100ポット・・・
・・・・・・・・・・
・・・ん???、先の事は考えないようにしよう♪

種蒔きも終わって、早期発芽の試みとして冷蔵庫に入れている種をそろ?と覗いてみると、
なんと、なんと、皮が割れてピッと根らしきものが見えているものがちょこっとありました。
近所のヘレ友に頂いたレシピでは16日が発芽予定と書いてあったのですが、まさに予定通りでしょうか?

初めての試みなのでなんだかとてもうれしいです。
しかし、使用した種は失敗を恐れて、我が家のセルフの種。
こんな事なら貴重品種も挑戦したら良かったかしらと、少し後悔。
10206.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<ちび苗の植え替え | メイン | ヘレボ原種の種まき>>
コメント
-  -
あははは、私もポット洗いしてますよ(笑)

友人には、病気が心配だからやめたほうが、
と言われるんですけどね。
うちでブラックデス出たことないからできるのかな?

マジで、煮沸消毒も考えてたりして・・・。
やっぱ、エコロジー大切ですもんね。
2006/09/12 18:38  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
しんさん、こんばんは。
穴あきロングポットの情報ありがとうございました。
今年は良いけど、この種蒔きの状態では、来年度は絶対に必要になりますね。

洗っただけでは、病気の心配があるのですね。
種蒔きの後、しっかりダコニールを散布したのですが大丈夫でしょうか?
我が家でもブラックデスは出たことは無いのですが、ナ軟腐病はいくつか出てしまいました。
開花株をダメにしてしまい残念でした。

fc2もヘレボ関連の書き込みが動いてきましたね。
しんさんのポットの大きさによる成長の違い、楽しみにしています。
2006/09/12 22:35  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ププッ ( ̄m ̄*)・・・私もやってますよ~再利用。
ポット代もバカになりませんものねぇ・・・
 MIKIさんも来年は何倍も蒔くことでしょう・・・(^-^*)(..*)ウンウン・・
親株が増えるほど 種蒔きも増えますょ(笑)
2006/09/13 00:04  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは♪
昨日、カキコした気がしていたんですけど、
GO!していなかったようです、、、(汗
それとも、どこか違う所へコメント入れちゃってますか?

私も先日、原種のお種チャンを撒きました!
その後、冷蔵庫に保管してあった数種類も
撒いちゃいました。

MIKIさんち同様、発根しているのが結構ありましたよ!
おお、お種も生きているんだ~!と再確認したりです。

うちも同じように、たっくさん撒いたので、
お世話が大変そうです、、、今から覚悟!!ですね。

2006/09/13 10:06  | URL | omo #8FK6Dyhw[ 編集]
-  -
デスに関しては、土壌感染はしないと聞くんで、
ポットくらいじゃ移らないと思うんだけど。

軟腐は、どうやってもそこらじゅうにバクテリアが
いるから、ポットうんぬんよりも、用土の排水性とか、
置き場所とか、そういう管理の仕方の工夫を考えるのが
先決ですね。

さすがに、用土の使いまわしは怖くなってやめました(笑)
2006/09/13 15:03  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
よかった~♪
Mikeさんもしんさんもポット洗いされていたのですね。
Mikeさん、私も来年は、種蒔き、もっと増えそうですか?
今年も、たくさん蒔いたのですが、我が家のセルフの種は蒔ききれなくて、また゜たくさん残っています。
人様に差し上げるほどの花の種でもないし、捨てるのもはばかれるのですが、Mikeさんはどうされてますか?
来年からは、必要と思うものだけ、採取しないときりがないですね。
2006/09/13 23:50  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Omoさんも種蒔き、終わりましたか。
ほんと、種蒔きは楽しいけど、なんかあっと言う間に増えそうですね。
冷蔵庫の種、たくさん、発芽していたのですね。
我が家のは、まだ少しだけです。
元気な種はふっくら丸々していて、私もがんばってるね~と思ってしまいました。
今後の管理を今勉強中です。
また、いろいろ教えて下さいね。
2006/09/13 23:57  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
しんさん、私も、軟腐病になった鉢の土は捨てています。
軟腐病って、あっと言う間ですね。
病気を発見したら、即、対応しないと手遅れになるのですね。
仕事があるので、今度の休日に・・・なんて思っていたら手遅れになってしまいました。
鉢の土も、今までは水遣りを手抜きしようと腐葉土の多い土を使っていたのが悪かったのか、今年からは、いろいろブレンドして水はけの良い土を使うようにしています。
2006/09/14 00:52  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
