スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一目瞭然
2008/10/14(Tue)
90333.jpg
90334.jpg

先日、木になっている胡桃の実を収穫した為に、くるみの樹の下から、広い場所に並べられた、07年採取のちび苗達。
すごい数でしょう(汗)

早期発芽で育ったものと、普通播きで育った苗が並んでいます。

どちらがどっちなのか、解説の必要は無いですね。

それにしても、普通播きの物は、もっと早くにポットあげしていたら、もう少し大きくなっていたのではないかと思って、前の記録をたどってみました。


すると、2008年3月23日でも、まだまだ小さな苗で、やっと双葉が開いた感じで、とてもポットあげ出来る状態ではありませんでした。

3月23日の様子

3月の終わりだと、もう少し成長を待ったとして、4月にポットあげをしても、すぐに季節的に熱い日になって、帰って植えかえをするとダメージが大きいのではないかと思われます。

去年は、大阪が全国一熱い地域だった事もあり、普通播きでは、やっとポットあげ出来る大きさになっても、すぐに熱い夏がやって来て、他の地域では秋になって涼しくなっても、大阪はいつまでも熱い。

ヘレボにとって、とても過酷な地域のように思います。


ただいいことばかりではありません。

早期発芽で、発根が遅れて、やっと双葉が開いたばかりで、厳しい冬になるとだめになるものが出ています。


ところで、ヘレボと関係ないのですが、今年初めて収穫した胡桃です。

90331.jpg



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<双葉が開いてきました | メイン | 冷蔵庫保存で皮が割れただけの種ははたして発根するか?>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは(*^_^*)

すごい数のチビ苗ちゃんたちですね♪
そして違いが一目瞭然です。
こんなに違いがあるとどうしても早期発芽をしたくなりますよね(苦笑)

お友達は春にポット上げをしなくて秋までそのままで置いておくそうです。
その方が育つ確率が高いと言っていました。

私は昨年1ヶ月種を蒔くのが遅くてポット上げも
4月に入ってからでした。
しかし、その後の管理がとても難しいように思いました。
やはり暑い夏が直ぐに来るのでチビ苗たちにはダメージが大きいのかもしれないですね。
なので来春は半分をポット上げをして後半分は秋までそのままでいこうかと思っています。

くるみ、こんな風に収穫できるんですね♪
初めて見ました(*^^)v
2008/10/14 20:52  | URL | 沙羅 #RxBcFBew[ 編集]
-  -
沙羅さん、こんばんは。

お友達は秋にポツトあげされているのですね。

今は、2年苗や開花株の植えかえをしているのが、春に植えかえをした2年苗は、あまり根が張っていないみたいです。

春に植えかえをしても、すぐに暑くなるので、あまり成長ができていないのかも知れません。

半分ポットあげして、半分は秋に・・・
いろいろ条件を変えて育ててみると、違いがはっきりしてくますね。

その時は私もいっしょに、勉強させてください。

胡桃、今年初めて収穫できました。
食べ始めると意地になってしまうので、食べ過ぎが心配です。
2008/10/14 21:26  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。

すごい数ですね。
脱帽です。

でも、それ以上に苗を置ける場所があることがうらやましいです。
これらをどんどん鉢増ししていくと…。
場所が…。
いいなぁ~。
2008/10/14 21:29  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
kyoroさん、こんばんは。
すこ゜い数でしょう・・・・

これ以上だめと自分でも解っているのですが、種まきやポットあげが止められないのです。

08年の種もまいているので、この子達のぽっとあげする時の場所も確保しておかないといけないですからね。
私も、もっと広い場所が欲しいです。

kyoroさんもたくさん育てていますね。
ヘレボだけでなく、珍しい植物も育てていて、kyoro
さんが植物好きなのがとても伝わってきて、きっと、もつと広い場所が欲しいだろうなって気持ちがすごく解ります。

私は、最近ネットで徘徊しているのは、ヘレボとドールと薔薇と後一つ・・・実は、田舎物件なんざんす♪

広~い、田舎で、薔薇やクリスマスローズや野菜や果樹などいろいろ育ててのんびり暮したい・・・のが夢です。
2008/10/14 22:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

良い眺めですね^^
奥のテーブルでお茶でも飲みながら、ちびさんたちを愛でたいです^^
テーブルが置けるお庭、いいですね~。
道路から丸見えじゃなきゃ、私もやりたいんですけど・・・恥ずかしい^^;

胡桃~私も食べ始めたら止まりません♪
「切っちゃうぞ!」って危機感を与えた成果でしょうか、山盛りですね^^


とりあえず、昨日までに発芽した子たちの播種日と発芽日を書き出してみました。
これに交配日や採種日、保存の記録も並べてみることにします。
何かに気づけるといいんですが・・・。

早期発芽は遅く発芽した子の冬の管理も考えておかないといけないんですね。
私もこうしてやりとりさせていただいて、ますます楽しいヘレボライフを送れています♪
ありがとうございます^^
2008/10/15 01:32  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
れいにさん、おはようございます。
庭の中央においていたテーブルもどんどん端に追いやられています(笑)

胡桃の樹は、確かに、「切っちゃうぞ!」って言ったのは効果があったようです。

でも、大きくなりすぎて、一般家庭では、管理が大変です。

ヘレボの採取日まで、きちんと記録を取っているのですね(脱帽)。

データーから、何か見えてきそうですね。
楽しみです。

何か検証できたら、ぜひ教えてくださいね。

私も、来年は、交配日、採取日など、データーを残してみます。

でも、まず、これからは、発芽日、本葉が出始めた日などを記録してみようと思っています。

早期発芽は、冷蔵庫で冬を体験させて、芽が出始めると、春の環境を与えてあげないといけません。
でも、実際は、だんだん厳しい冬に向っていくので、温度管理が必要になってくるのです。
2008/10/15 08:17  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~(^^)
凄いです~思わず顔がにやけてしまう光景ですね。
春にポット上げしようと思いながらも、結果的に秋の作業となっています。
開花が遅れても1年待つだけ、夏場の水やりも少なくて済むし…と開き直っていますよ。

胡桃が沢山採れましたね~何だか懐かしい
私の生家も大きな胡桃の樹が有って、祖母が緑色の実を砂に埋めて外の皮を腐らせていました。
焦って勝手に掘り返し、恐ろしい悪臭を漂わせては叱られたものです。
2008/10/15 13:37  | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
-  -
ふくりんさん、こんばんは。

はい、毎日眺めてにやにやしています。

今、いろいろ植えかえをしていて、春にポットあげしたり鉢まししたものは、あまり根が張っていないので、これからは、春のポットあげより、秋に重点を置いてポットあげした方がいいかなと思うようになりました。

確かに、1年待てば、そのうち次々に咲いてくれるようになるのですよね。

ふくりんさんの生家にもくるみの樹があったのですね。
私は、初めての収穫なので、どんなに処理するかいろいろネットで調べてみたのですが、結局、青い実を足で踏んで、中身を出して、ひとつづつ、たわしでこすって洗って干しました。

生で食べても、おいしいです。

2008/10/15 19:17  | URL | MIKI #-[ 編集]
- おっ!凄い量のクルミだ・・ -
MIKIさん おひさしぶりです。

凄い量のクリスマスローズとくるみの実ですね。オニグルミの実でしょうか? そういえば、今日、小学校の校庭横で、おこちゃま達が落ちくるみを石で割って食べてました。今が収穫時期なんですね。なんか、また、オニグルミの実を蒔いてみたくなってきた。今度、探してみよう。
2008/10/18 22:36  | URL | 栗吉 #jIZkiz3I[ 編集]
-  -
栗吉さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

この胡桃は鬼ぐるみです。
木の上で、緑の皮が少し割れたくらいが丁度収穫の時期みたいです。
少し乾燥させたものは、生でも、とてもおいしくて、食べ始めたら止まりません。

栗吉さんは去年も確か胡桃の種まきされてましたね。
発芽は失敗だったのでしょうか。

小学校の子供たちが、落ちた胡桃を石で割って食べている風景がほのぼのとしていますね。
2008/10/19 20:38  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
