スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポットの大きさと苗の成長の違い
2008/10/09(Thu)
火曜日は、2年苗と開花株を植えかえたのですが、ちび苗も懲りずに植えかえしました。

2007年は、すべての種を半分づつ分けて、早期用と普通播きように分けたと思っていたのですが、よく考えたら、5粒を早期にして、残りを普通播きにしていました。

年を取ると、思い違いが多くなって困ってしまいます。

早期の方はすべてポツトあげ終了です。

そして、普通播きの方も、お友達から頂いた種や購入した種から順番にポツトあげをして、早期と重複したものも少しだけポツトあげをしています。

普通播きのものも、本命として、5粒(予備を含めて7粒)を2.5センチのビニポットに播き、残りのものは、数が多いので、ちょっと大きめの9センチビニポットに播きました。

そして、先日も書いたように、早期の方が順調だったために、普通播きのものは、ずっと放置状態でした。

植えかえをしていて、2.5センチと9センチポットの成長に大きな違いがあったので記録しておきますね。

まず、放置状態だったポツトの画像です。
同じ日に、同じ交配の種で、赤玉小粒だけにマグアンプを入れて、植えたものです。

90315.jpg
上から見ても明らかに葉の大きさが違いますね。

そして、鉢から抜いて見ると・・・

右側が9センチのポットで左が2.5センチのポットです。

90317.jpg

根っこの大きさを見た時になんか新しい発見をしたような気持ちになってしまいました。

あまりポットあげが出来ないと思った時は、種まきをするなら、大きめのポットの方が大きくなる・・・

他にもたくさん同じように種まきをしてたので、いろいろひっくり返してみたのですが、大きなポットの方が大きくなっていました。

よ?し!!!
今度からは大きめのポツトに種まきをしよう♪

いろいろ経験されている方には、当たり前の事かも知れませんが、自分の経験の中でいろいろと発見があると、すごくうれしいものです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<種まき終了 | メイン | 開花株の植えかえ>>
コメント
- こんばんは -
この前、植え替えしたのが正解だったのかと、私もこの記事を読んで嬉しくなりました。

植え替えも早めにすれば、どんどん成長してくれるのかも知れませんね。

頑張るぞ~
2008/10/09 20:11  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんわ^^
私もね、ここ数年 色々と経験しましたけど
自分でやってみて分かる嬉しさってありますね。
ポット上げですが、私のウチでは中々全てのポット上げを
完了できるのって最初の頃だけで、この2.3年は共同生活管理が多くなってます。
その経験から・・・蒔く数にもよりますが・・・
20粒~12cmポットでまる1年耐えさせたもの。
もちろん、早々にポット上げをするならポットの大きさは差ほど問題ないと思う?のですが1年単位だったら、ウチの場合ですが12cmスリットでかなり良い状態でポット上げが出来る様です。
でも、そこで半年?っと云うのは違うんですよねぇ~
丸々1年経つと、勿体無い様ですが 根っこが結構張ってたりしますね。
まぁ~ウチのズボラ管理のせいで そんな結果もありましたが(汗)
・・・なので、数が少数なら7.5cmですが、種子も20粒~ですから12cmポット蒔きが良いなぁ~と思います。
あっ!4.50蒔いたら逆に ×でした(笑)
色んな経験も 楽しいですね♪
2008/10/09 21:08  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、おはようございます。

夕べは、夕食の時、久々にお酒を飲んだので、爆睡してしまって、お返事が遅くなってしまいました。

私も、もうほとんどのものを植えかえしているので、今から考えると、もう少し大きめのポットに植えかえたら良かったと思ってしまいました。

て゛も、お互いにがんばって大きく育てましょうね♪
2008/10/11 05:08  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Mikeさん、おはようございます。

12センチポットもありですか♪
いい事を教えて頂きました。

種まきもほとんど終わっているので、今日は残りの種で根っこが出ているものを播こうと思っているので、5粒づつ播いて、残りは、12センチのポツトに播いてみます。

冷蔵庫に入れたのが、8月8日でちょうど2か月経過したところなんですが、今見たら、15日ほどで、また、しっかり根が出ていました。

でも、まだ、まったく発根していないものもありました。

今日は、残りの種まきがんばります♪
2008/10/11 05:16  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
