スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開花株の植えかえ
2008/10/08(Wed)
実は、昨日は、2年苗の植えかえだけでは無くて開花株の植えかえも5株ほど行いました。

その中の一つ。
テラコッタに入った開花株を購入して、そのまま植えかえをしていなかったもの。

鉢の底から、棒を突っ込んで押しても、苗が抜けなくて、
箸て゜、鉢の周りをこんなにこそげても、抜けなくて・・・・

90319.jpg


はい、そこで登場・・・なのが、この「植えかえ名人」なるものです。

90320.jpg
これは、クリスマスローズで、いつもいろいろ教えていただいている山ちゃんさんに教えてもらったものです。

これは、しなるので、これを鉢にそって差し込んで動かすと根を傷めないではずすことができます。



テラコッタに植えたものはいつも植えかえが大変だったのですが、おととしから愛用しています。

とっても便利ですよ。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<ポットの大きさと苗の成長の違い | メイン | 皆で育てよう企画の2年苗の植えかえ>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんわ~
開花株の植え替えもしてるんですね~
・・・ウチはまだまだ・・ソコまでいきません・・・
テラコッタに植えてあるのは、出すの大変ですよね。
ウチもありました(最近はスリットばかりですが)
確か、すり鉢状だったのですが中々抜けず、割ってしまった記憶があります。
「植えかえ名人」・・良さそうですね^^
その当時↑コレあったら楽だったかもしれませんね~
2008/10/08 21:22  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
- おはようございます -
鉢から抜けなくて困った事何度もあります。
蘭とかは特に、根がぎっしり詰まっているので、全然びくともしませんね。
しまいには、鉢を壊したりした事もありましたが、こんな道具があると便利ですね。
2008/10/09 09:42  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
ちび苗のポットあげも一応予定分は終了、残りは待機苗ということで、小さいままで過ごしてもらってもいいかなと思っています。
2年苗も、あまり根は張っていないですが、少しづつ植えかえしていく予定です。開花株も去年植えかえできていないものから初めています。
全部は無理かも知れません。
冷蔵庫の中の残りの種が昨日でちょうど2か月なので、今度の土曜日に播く予定で、種まきはそれで終了です。

我が家もほとんどがスリット鉢ですが、テラコッタに植えたものは、植えかえ名人のお世話になっています。

Mikeさんも植えかえ、頑張ってくださいね。


2008/10/09 18:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、こんばんは。

そうそう、ランもなかなか根が抜けないですよね。

テラコツタを割るのは勇気が要ります。

とよちゃんさんのお庭には、本当にたくさんのお花が咲いているようですね。
欄のお花もあるのですね。

我が家にもランがあるのですが、育て方がよくわからなくて、花が咲いたことがなくて、観葉植物のようです。


2008/10/09 18:29  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
