スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皆で育てよう企画の2年苗の植えかえ
2008/10/07(Tue)
休日は植えかえをしようと思っても、いつも雨降りで・・・
今日も、朝から植えかえようと思っていたら、今日も雨で・・・

作業場所を屋根付きの洗たく干し場に移動して、植えかえしました。

実は、2年苗もこの前から植えかえしようと、少しポットをひっくり返してみたのですが、そんなに根が張っていなかったので、中断して、1年苗ばかりポツトあげしていました。

でも、根が張っていなくても、植えかえした方がいいのかなと思って、今日は、Mike
さんから頂いた種から育てている「みんなで育てよう」企画の2年苗を植えかえしました。

トレーにぎゅうぎゅうに入れていたものを庭に広げてみましたが、やはり、そんなに大きくはなっていないようです。(大きくはなっているのですが、来期開花には、まだ小さすぎるような・・・)


90309.jpg


90308.jpg

どうしようか、またちょっと悩んだのですが、とりあえず大きそうなものだけ、植えかえることに・・・

90310.jpg

ポットからもするりと抜けて、根も軽く回っている程度・・・・

90311.jpg

これは、↑の株とは別の苗ですが、大きそうなものも、根の量はだいたいこんなもんです。

90312.jpg

12株ほど植えかえました。
90314.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<開花株の植えかえ | メイン | 普通播きと早期の苗の違い>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんわ~

根っこ、結構ありますね~それに成長が良いですね。
15Lに植えたんですか?
来年、、もしかしたら???咲くかしら??
チョット期待したいですね。
ウチもココのトコ今年発芽したものを植え替えてるのですが
今年の種まきもまだなので、、、やる作業が一杯いっぱいです(苦笑)
・・まだ早期も植えてないんですよ~
早く蒔かないと、ケースの中でグルグル巻きの根っこが出てきそうです。
2008/10/07 22:51  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
報告に行こうと思っていたところです。

大きくなってくれてはいますが、来期の開花は、ちょっと難しい感じがします。

でも、1株だけ、植えかえをしていて、根本にプチっと小さな芽がついたものがあったので、それは、もしかして開花してくれるかも・・・とかすかに期待しています。

2006年に種まきしたものの中で、一番大きくなっているのが、今日植えかえしたもので、後は、そんなに根が張っていなくて、張り切って植えかえしようと思っていたのですが、出鼻をくじかれて心境です。

根が張っていたら、張り切って植えかえしているのにね。

Mikeさんは、種まきまだですか?
冷蔵庫の中の種、すごく長く根が伸びていましたね。
長くなると植え付けるのが大変だけど、植え付けてもすぐに双葉が出てくれるので、楽しみも早いですよ。

私は、1年苗のポツトあげが一番楽しいです。
2008/10/07 23:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさんちの2年苗は新葉も太くて結構伸びてますね。
5号で丁度良い感じに見えます。

大きくなってくると、まとめては撮りにくくて記録してなかったんですが、こうして記念撮影みたいに並べると良かったんですね~どれくらい成長したかも比較しやすくていいですね^^
2008/10/08 03:36  | URL | れいに #-[ 編集]
- こんにちは -
植え替えお疲れ様でした。
でも、まだまだ株はあるようなので、これからが戦いですか(笑)
これが咲き出すと、とても綺麗でしようね。
楽しみいっぱいですね。
2008/10/08 13:57  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

大きく感じられるのは、2年苗の中でも特に大きそうなものを選んだだけで、他の苗達はもっと小さいです。

でも、大きそうと思っても来年の開花は難しいと思います。

こうして写真にとっておくと、後でどうだったかなと思うときに役に立つなあと最近思うようになりました。

実は、以前にMikeさんからちび苗を貰ったのですが、その苗が2年目になった時の大きさはどうだったのだろうかと、以前の画像を見てみたら、その時はもう4月には、この苗よりもずっと大きくなっていたようでした。

その時の記事がこちら
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-149.html

2008/10/08 20:01  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、こんばんは。

種や苗から育てているものは、咲きそうでなかなか咲かないのですが、毎年少しづつ増えているので、2月や3月になってたくさんの花が咲くと、それはきれいですよ。

花の咲いている期間も長いので、本当に楽しめるお花だと思います。

とよちゃんさんも、お庭にたくさんの植物を植えていらっしゃるけど、そのうちだんだんクリスマスローズが増えていくかも・・ですね♪
2008/10/08 20:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
ちびさんたちの様子、さかのぼって見せていただきました。
1年目の秋にぐんと大きくなったように見えますね。

きっとうちのちびさんたちも、今が大切な時期なんですよね。
どう扱えばいいのかよくわかりませんが、思いつくのは春の植替えまで日光浴と施肥を心がけることでしょうか。
2008/10/09 00:41  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。

私も、今回植えかえをしていて、春に植えかえても、すぐに夏になって根がのびないので、今からがぐっと大きくする重要な時期ではないかと思います。

できるだけ早く植えかえをして、落ち着いたら、どんどん液肥をあげようと思っています。

大阪は暑い時期が長いので、普通に育ててあげてると成長する時期が短くて開花が遅くなるような気がしてきました。

2008/10/09 18:35  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
