スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘレボ原種の種まき
2006/09/06(Wed)
月曜日に届いた、大木ナーサリーさんの原種の種蒔きをしました。
頼んだのは4種類なのですが、中には予定の数よりもたくさん入っているものもあって、1つのポットに5粒づつ蒔きました。
種を広げてみると、同じtorquatusの種でも、丸いものや細長いもの、色も茶色っぽいものや黒いものがあります。
種から想像するに、いろいろな花が咲きそうですね。
咲くまで、5年はかかるそうですが、とても楽しみです。
10201.jpg

10200.jpg

今日蒔いた原種の種
 ?H.croaticus
?H.torquatus
?H.species
?H.purpurascens

恥ずかしながら、原種について、今回購入した種のトルカータスはなんとなく解っているのですが、他の種類はまだ花も見たことなく初めて聞く名前のものもあります。
ここに名前を書き込むのも1字1字見ながら拾い打ちです。
この種が花開く頃までには、少し知識も身に付いているように頑張らないといけないですね。

種が重ならないようにピンセットで、1粒ずつ蒔きましたが、結構神経を使いました。

後、オリエンタリスなど、たくさんの種まきの予定なので、ポットに土を入れたり、名札の用意をしたりしておかないといけないですね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<早期発芽の芽が・・・ | メイン | 原種の種購入>>
コメント
-  -
MIKIさんこんにちは・・・
いよいよ種まきの開始ですか?私も何種類か購入したので、来週の三連休に蒔こうと思います。

原種系は、発芽後の成長が良いとスムーズに成長してくれると思います。反面、いじけると停滞しますので、頑張ってくださいね。
2006/09/10 11:18  | URL | 栗吉 #jIZkiz3I[ 編集]
-  -
栗吉さん、書き込みして頂いてありがとうございます。
とってもうれしいです。
原種はいじけないように育てないといけないのですね。
私も、今月中に種まきをしてしまおうと思っています。
栗吉さんから頂いた種も素敵なものばかりなので、とても楽しみにしているのですよ。
その節はありがとうございました。
また、発芽の様子など、報告させて頂きます。

また、皆さんとも発芽の様子を報告し合えるのも楽しみですが、恥ずかしく無いように管理してあげないといけないと思うと、ちょっと緊張もします。

私も、栗吉さんを師匠と思って頼りにしていますので、これからもどうぞ宜しく御願い致します。
2006/09/10 11:40  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
