--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポットあげした1年苗
2008/10/01(Wed)
10日ほど前の写真ですが、2007年播種の早期発芽の1年苗をポットあげした直後の画像です。

90272.jpg

90273.jpg

2007年ははじめての交配でわくわくして、たくさんの種類を交配して、たくさんの種が収穫できました。

早期発芽はリスクがあるけど、早くお花が見られたらという思いで、すべての種を半分に分けて、半分を冷蔵庫に入れて、早期発芽に挑戦して、半分は、普通播きにしました。

リスクがあるので、私としたら、普通播きの方が本命で力を入れていて、購入した種やお友達に頂いた種は、普通播きで大切に種まきしました。

でも、冷蔵庫に入れた種を播いたものがすくすくと育ち、とても順調で、ポットあげなども早くした為に、普通に播いたものが大きく出遅れたようで、早期発芽で育っているものは、普通播きのものをポットあげしなくてもよくなったので、早期と重複したものは、まだ、種まきしたままのポットの中です。

↓の画像が、種まきしたままの重複した苗ですが、それなりに育ってはいますが、茎などは針金のように細いです。

90276.jpg


ポットあげした苗のその後の様子。
若い新芽が伸びてきて、わくわくしてきます。
90279.jpg

90280.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(13) | ▲ top
<<普通播きと早期の苗の違い | メイン | ヘレボの種を植えつけました>>
コメント
- わくわくします~ -
ポットあげ後のピチピチ若葉!
ぐんぐん伸びるぞっ!ってv-91
やる気がみなぎっているように見えます。
私達にまでエネルギーを分けてくれてるみたい♪
ワクワク・心がほっこりします。

ウチでも冷蔵庫保管種子の方が勢いがあります。
取り蒔きの方は発芽しても弱い感じです。
ポットの中で溶けちゃったかしら?v-356
2008/10/02 20:22  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

こうして比べてみると、いかにポット上げや植替えが大切かよくわかりますね~勉強になりました。

どの子も葉っぱが綺麗で元気そうですね^^
これから毎日のように変化が見えて、わくわくが止まりませんね^^

ところで、もううちはちびっ子たちも遮光していないんですが、MIKIさんのところはどうしてますか?
2008/10/02 20:44  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
ケメコ、こんばんは。
ちび苗の成長を見ているだけでも、楽しいでしょう♪
初めて冷蔵庫に入れた種からの苗は、大きくなる間にへそを曲げて、成長がとまったりすることもあって、リスクが大きいですが、順調に育ってくれると、大きくなるのも早いですね。

時間と場所があれば、この針金のような普通播きの苗達もポットあげしてあげたいです。

ちび苗達は、どの子もみんな可愛くていとおしいです。
2008/10/02 22:42  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
クリスマスローズは、種を冷蔵処理して育てると、1年中楽しめる植物ですよ♪

でも、リスクも大きいので、決して早期発芽を推奨するわけではありません。

私も、今までに、冷蔵処理して、大切な外国の種なども、いくつか・・・いえ、ちょっとたくさん、だめにしたものもあります。

我が家は、庭の中央に大きな胡桃の樹があって、その下においていてたまに日も当たりますが、半日陰になっているので特に遮光もしていません。
この夏も胡桃の樹の下で大丈夫でした。

胡桃の葉もだんだん落ちたり、虫食いになって、冬は丸坊主になるので、冬は日当たりがよくなります。





2008/10/02 22:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
- こんばんは -
はじめまして。
植物は沢山植えていますが、クリスマスローズはまだ初心者です。
きょうは、苗を買ってきたのですが、今年はまだ花は咲かないのかな~とても小さな苗です。
今日初めてコメントさせてもらったので、じっくり読ませていただいて、また色々勉強させてもらいます。
ブログ 一緒の時・・・なので、時間があれば遊びにきてください。
これからも宜しくお願いします。
2008/10/04 22:58  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
MIKIさんおはようございます。
葉の緑がとてもきれいですね、採り播の我が家のとは比べものになりません、いつも楽しみにしています、かつ参考になります。いつものぞくばかりですが・・・
2008/10/05 06:06  | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、おはようございます。
書き込みしていただいてありがとうございます。
クリスマスローズの苗を購入されたのですね。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
楽しんで育ててみてください。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

プログを拝見したいのですが、もしよろしければ、プログのURLを教えていただけませんか。

2008/10/05 07:59  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ゆきさん、おはようございます。
ゆきさんも、種まき順調のようですね。
我が家でも、とり播きのものは、まだ小さな苗ばかりです。
昨日も少し、とり播きのものもポットあげしたのですが、やはり針金のような苗で、1つづつに分けたら、さらに小さく見えています。

例の種は、この前の種まきの時は、まだ少ししか発根していなかったので、もうしばらくして播く予定です。
株の方も元気に育っています。

いつも、私のプログを見ていただいてありがとうございます。
でも、試行錯誤の育成日記なので、間違ったこともあると思いますので、あくまでも参考程度にとどめてくださいね。
2008/10/05 08:13  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
アドレスはこれです。
宜しくお願いします。
2008/10/05 08:34  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
- すみません何度も -
ブログのアドレスは

http://tamadai.blog7.fc2.com/です。
2008/10/05 08:41  | URL | とよちゃん #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
いよいよクリロ・シーズンインですね~♪
・・・って、年中クリロ・シーズンのshinoが言うな!・・・って?笑!

我が家の1年生苗は、2年開花に向けてまっしぐらです!
いくつ咲けるかなぁ~?
MIKIさんに頂いた種からの株でも根性入った子がいて、どうなるのか楽しみにしているところです。
2008/10/05 19:37  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
とよちゃんさん、こんばんは。
プログの方、お邪魔させてもらいますね。
どんな植物を育てていらっしゃるのか楽しみです♪
2008/10/06 01:23  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。

shinoさんのプログを見て、1年苗のあまりに大きいのにびっくりです。
我が家の2年苗でさえ、あんなに大きくはなっていないです。
大阪は暑いので、クリスマスローズにとっては、生育期間が短いので、成長も少ないのでしょうか。

shinoさんのプログを読んでいて、夏は休眠を遅らせて、秋は早くに目覚めさせられるような環境を作ってあげられるように、来年は工夫をしてみようと思っています。
何かいい方法があればいいのですが・・・
2008/10/06 01:28  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
