スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘレボの種を植えつけました
2008/09/27(Sat)
秋分の日を過ぎてから、ずいぶん涼しくなってきました。

冷蔵庫の中から種を出してみると、長いもので、2センチ弱、5ミリの物や1ミリのもの、皮が割れただけのもの、中には、まったく発根していないものまで、いろいろです。

90284.jpg
今日の種まきの成果♪

90283.jpg
左のトレーは、発根したものを1ポット、1種類で、10粒づつ植え付けました。中には、4粒だけのもの、種が多かったものは、12?3粒のものまでありますが、10粒を基本に植え付けました。

その中のいくつかを、植え付ける時、1番根が長いものを1つづつ、ポットに植え付けたのが、右のトレーです。

右のトレーの苗は、いろいろ条件を変えて、遊んでみようと思っています。

90297.jpg

発根していない、種は、再度、ダコニールで消毒して冷蔵庫に入れておきました。


種まきについて

私は、自分で交配した種からどんな花がさくのか、それがとても楽しみです。

そして、どんな花が咲くのか、その傾向を検証するには、最低でも、5粒以上は育ててみる必要があるそうです。

しかし、大きくなるうちに、1つ欠け、2つ欠け・・・ということもあるので、今年は、とりあえず、1交配10粒づつ植え付けました。

枯れたり、お友達と交換したりしていると、最終的には、5株位は咲いてくれるのかな・・・という計算です。

でも、中には、4粒しか種ができなかったものもあるので、計算通りにはいかないですね。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<ポットあげした1年苗 | メイン | 冷蔵庫の中の種、そろそろ植えつけ>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは~
たくさんの種蒔きお疲れさまです。
『発根していない種をダコニールで・・・』に、はっ!
消毒しなきゃって思っていたのにすっかり忘れてました。ありがとうございます^^

私は今年が初めての交配でしたが、2粒や3粒しか採種できなかったものもありました。
数が少なかったものや来年の交配の時期までに5株以下になってしまったものは、再度採種してみるつもりでいます。

去年種を蒔いて発芽した子たちは、ポット上げの頃に半分くらいダメにしてしまってるので、今年はたくさん生き残ってくれるよう頑張ります。
2008/09/29 18:03  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
今年は、かなり種まきの数を減らしたつもりなんて゜すか゜、それでも多いですね(笑)

種の袋は、全部手で広げて中を確認したので、袋に土なと゜もついてしまったので、消毒をして冷蔵庫に入れました。
冷蔵庫に入れ直したものも、後少しは発根するものもあると思いますが、多分ほとんどのものは発根しなかいと思うので、来年まで持ち越しになりそうです。

れいにさんは、発交配だったのですね。
欲しいと思う種はあまり数ができなくて、そうでも無いものに限ってたくさんできるんですよね。
そして、たくさん播いても、全部が生き残ってくれるとは限らなくて・・・・

今年は、数を制限したので、できるだけ枯らさないで育ててあげたいと思っています。
2008/09/30 20:18  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
リンクの件、ありがとうございます♪
早速こちらからもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします^^

消毒のついでに種のチェックをしてみましたが、数粒またダメになっているものがありましたので、最初の頃に保存していたものはパーライトも換えました。

全く割れてきそうにない種、うちにもありました。
一粒も蒔けそうにない交配もでてきそうです^^;
種蒔きは十分楽しんだ感もありますので、未発根組は気長に見守っていきます^^
2008/09/30 21:42  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
お久しぶりです。
MIKIさんヘレボとともに復活されてたんですね~。
今頃気付いてごめんなさいです。
種蒔きすごい数ですね。みんな元気に育ってくれますように。
2008/09/30 22:44  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
れいにさん、おはようございます。
夕べ、早速リンクさせて頂きました。
種の保存をしている時、1粒でも、腐りそうな種があると、他のものに広がっていくので、怪しいものは、取り除いて、ダコニールで消毒して、タッパーに入れて野菜室に入れておいたのですが、私の場合ですが、1か月半は、消毒しなくても、大丈夫でした。

いまだに皮も割れていない種は、去年の経験からすると、もう諦めています。

高温処理が足りていなかったのが原因なのでしょうか?


2008/10/01 08:04  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ぱめさん、おはようございます。

そうなんですよ。
ちょっと忙しくしていたのですが、ヘレボとともに復活です。

また、仲良くしてくださいね。

復活してから、ぱめさんのプログにもお邪魔していたのですが、ぱめさんも体調を崩していたのですね。

元気になられたようでよかったです。

また、ヘレボの事や、お山の様子、聞かせてくださいね。


2008/10/01 08:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
