スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冷蔵庫の中の種、そろそろ植えつけ
2008/09/23(Tue)
今日は、秋分の日です。

クリスマスローズの種まきをする目安になる日です。
去年は、秋分の日に種まきしましたが、その後、暑い日がぶり返したのですが、今年はどうでしょう。

種を冷蔵庫に入れたのが、8月8日で、去年と2週間遅かったのですが、発根の状態をちょっと確認してみました。

前回確認したのは、冷蔵庫に入れて、ちょうど1か月めの9月8日くらいだったでしょうか。
その時は、まだほとんど根が出ていなくて、皮が割れたくらいでした。

今日で1か月半くらいたっています。


90263.jpg

90282.jpg
まだ、根が出ていないものもありましたが、ほとんどの種類で、5ミリから1センチくらい発根していました。
5ミリくらい発根していたら、植え付けられるので、そろそろ植えつけたいのですが、1つの種類の中で根の出ているものとまだ出ていないものがあるので、今週の土曜日くらいにうえつけようかと思っています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<ヘレボの種を植えつけました | メイン | 07年冷蔵庫で発根しなかった種の行方>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24 00:11  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

7月半ばに冷蔵庫に入れた種の一部はもう種蒔きしてしまったのですが、7月分の残りの種と8月分をチェックしてみなきゃ~と思いつつ、なかなか冷蔵庫に手が伸びません^^;

購入した生き残り種は、去年の10月に家で採れた種と同時に一度種蒔きしたんです。
冷蔵庫に入れたのは今年採れた種と同じ7月。
それまではポットに蒔かれたまま外で過ごしてました。
よく腐らなかったと思います・・・これから腐ったりして?
1粒は発根していたので蒔いて、今は冷蔵庫の中です^^

もう冷蔵庫はいっぱいなので外で管理したいんですが、まだ昼間は暑いし、決断できずにいます。
2008/09/24 01:11  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
れいにさん、こんばんは。
去年は、植え付けた後で、夏の暑さがぶり返して、30度を超えた日が5日ほど続いて、実験的に観察していたものの根の動きをみると、植え付けた後、30度を越したものは、成長が一時的に成長がとまったようでした。
だから、今年は、本当に涼しくなってから、植え付けようと思っています。
最近は、ずいぶん涼しくなっているので、そろそろ大丈夫かなと思っています。

やっぱり、去年は異常気象だったようですね。

2008/09/24 22:08  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。

我が家もそのくらい発根してますが
地球温暖化の候、
外に出す勇気がありません(^-^;;;

でも過去のMIKIさんの実験では
早めに出しても大丈夫だったのでしたよね。
個体差があるのかもしれませんが
原種交配などはなおさら臆病になってしまいますね(汗)
2008/09/25 12:38  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
あやさん、こんばんは。

去年は、秋分の日に涼しくなったので植え付けたのですが、その後暑い日が続いたので、成長は一時ストップしたようでしたが、その後また涼しくなったら、順調に育ってくれました。
今年は、もうこれからどんどん涼しくなってくれそうなので、植え付けても大丈夫かなと思っているのですが、いががでしょぅ。

うちも、原種交配の種は、本当にビップ扱いです。(笑)
2008/09/25 21:05  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
