スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
07年冷蔵庫で発根しなかった種の行方
2008/09/15(Mon)
土、日、月、火曜日と、私は4連休になります。
一気に庭の片づけと薔薇の手入れをしていました。

昨日は、近くの国○園にクリスマスローズの植えかえ用の土を買いに行き、
今日は朝から、ちび苗のポットあげをしました。

90258.jpg
これ以外にも、パーライトやもみ殻くんたん、ゼオライト、鹿沼土、腐葉土など、久々に園芸店に行って購入してきました。

このトレーは、07年に冷蔵庫に入れて発根したものから、植え付けして、そして、最後の最後まで、残った種を播いたトレーです。

冷蔵庫組の残り物の種なので、北側に放置状態で、松葉が落ちたり、隙間から竜の髭がのぞいていて、お見苦しい写真でごめんなさい。

90261.jpg


右側の方は、たとえ1ミリでも、発根していたもので、左の方は、3か月くらいたっても全く発根しなかったものです。

高温処理をして、冷蔵庫に入れて3か月以上たっても、まったく発根しなかった種がどうなるか、実験のために播いたものです。

1ミリくらいでも初根したものは、小さいなりにも、葉も青々していますが、まったく発根しなかったものは、今でも、発芽していないようです。

その中の一つ。
90262.jpg
ベージュ色をしたセミダブルの花に小輪のピンクの花の花粉を交配したものですが、
残っていた種のが全部で7粒を播きました。
7粒の内、5粒は1ミリでも発根していましたが、2粒は発根がゼロだったので、2-0と記録しておきました。

今日、土をほぐしてみると、ちび苗になったものは4つ、土の中で発根しないでぷっくりした種が2粒、見つけることができました。
種はきれいで、まだ生きているようです。
発根していたものの中で1つは、どうも消えてしまったようです。

他にも、発根していないポットがあるので、1年後のこの冬には発根するのかどうか、続けて観察してみようと思っています。
右のポットのちょうど中央に播いた種が自然に上に出てきているのですが、健康そうな種です。

90247.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<冷蔵庫の中の種、そろそろ植えつけ | メイン | 今年は冷蔵庫で種を保存しました>>
コメント
-  -
MIKIさん おはようございます。
活動開始ですね。  朝晩涼しくなり季節到来です。

以前外国からの種を頂き撒いたら発芽せず一年後に発芽経験があります 発芽のスイッチがずれ ・・・
種が腐っていなければ来年発芽します。

先日植替えを初めましたが、今日はお休みで植替えをしようかと思いましたが、あいにくの雨 ・・・ 
残念連休が無いので休養をします。

ゆっくり頑張りましょうネ!!!
2008/09/16 08:33  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
今年は、活動開始が少し遅くなってしまいましたが、涼しくなって、植えかえなど、わくわくしながら始めました。
開花株とちび苗と植えかえをはじめました。
休みの日に少しづつ、やっていこうと思っています。

ただ、去年の教訓で、涼しくなったら早い目に植えかえをしないと、寒さが増してくると、やろうという意欲はあっても、寒さで作業がつらくなるので、早めに頑張ろうと思っています。

開花株も5鉢ほど植えかえしましたが、やっぱり、時間がかかってしまって、ユッキーさんの早業を一度この目で見てみたいなあと思いながら作業をしていました。
2008/09/17 07:24  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます~
ご無沙汰してました^^;

うちにも去年芽がでなかった種がいくらか生き残ってますが、冷蔵庫の中で少しずつ発根し始めました♪
「3000円捨てちゃったなぁ・・・」と思っていたのでラッキーです^^

私も活動を始めたちびさんたちを植替えたいんですが、まだ土の用意すらできていません^^;
台風が来るかも知れないので、まずは避難計画を立てた方が良さそうです~
2008/09/17 08:58  | URL | れいに #-[ 編集]
-  -
れいにさん、おはようございます。
購入された種は3000円だったのですね。
根が出てきてよかったですね。

去年根が出なかった種は、そのまま冷蔵庫に入れておいたのでしょうか?

私は、冷蔵庫で発根しなかった種を外に出して播いたのですが、外に出さないで、そのまま冷蔵庫で様子を見る方法もあったんですね。

れいにさんの発根しなかった種の経過、すごく興味があるので、をまた教えてくださいね。
2008/09/18 08:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん こんにちは、

9月10日のブログに初植替えを載せました。
5号ロング 5個  4号ロング 4個 計  9株
  
用土を用意して用土の水を上げ湿らせての準備後ですがゆっくりで  約20分位です。   
2008/09/19 16:14  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんにちは。
いよいよ、本格的に植えかえをする時期になりましたね。
私も、今日は午前中がんばって5トレー、ちび苗をポットあげしました。これで、去年の種まきしたもののポットあげは終了です。
次は、おととし種まきした2年苗を鉢まししようと鉢を抜いて見たのですが、そんなに根がはっていなかったので、おおきそうなものだけ、3ポツトだけ5号ロングポツトに植えかえた処で大雨になってしまいました。

今年開花してくれそうな苗がいつくかあるので、楽しみです。

ユツキーさん、9株で20分ですよね。
すごい♪
2008/09/21 13:14  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
