--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年は冷蔵庫で種を保存しました
2008/09/09(Tue)
今年の種の収穫は、急がしさのあまり、後手後手になってしまって、茶袋の中でしわしわになって乾燥してしまったり、茶袋ごと地面についてどろどろになっていたりしました。

パーライトに埋めて保存していたのですが、途中でいくつか腐ったりしたものが出てきたので、8月8日にすべての種を冷蔵庫に入れて保存しました。

早期発芽にチャレンジする時は、いつもは5月25日までに収穫した種を2か月後の7月25日に冷蔵庫に入れていたのですが、今年は、早期どころか、普段の管理もままならなくて、せっぱつまって8月8にあわてて冷蔵庫に入れました。

ちょうど、冷蔵庫に入れて1か月目です。

さあ、種の様子はどうでしょう。
幸いに腐ったものはないようです。

90255.jpg


一部、種のはっ根の様子を見てみます。

90257.jpg
↑は期待の交配です。
やっと種の皮が割れてきたくらいて゛す。
親株の花はグレープのセミダブルと糸ピコダブルです。
90248.jpg
90249.jpg


他の物の中で、ひとつだけ、1ミリほどはっ根したものがありました。
90256.jpg
私の大切な原種の香りのあるムルチフィダスと小さなアトロルーベンスを交配した種です。

90251.jpg
90254.jpg

後、去年購入した中で一番お気に入りの横山園芸さんのお花(NO1)と交配したものや、例のデュメとイエローダブルの交配から咲いた花の交配したものなどなど・・・

去年たくさんの種まきをしたので、今年は、種まきにあまり積極的ではなかったのですが、こうして、種の袋の名前を見ていると、春に咲いていた花の事をいろいろ思い出して、今年もがんばって種まきしようと意欲がもりもりと湧いてきました。

我が家で今年のお気に入りのNO1のお花
90250.jpg
種まき予定の秋分の日までに5ミリ位、はっ根してくれるか、ちょっと厳しそうですね。

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<07年冷蔵庫で発根しなかった種の行方 | メイン | 原種の種まきその後>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは!
とても素敵な交配ですね~
グレープもピコも2色咲きも素敵~♪
それに・・・今年は少ないなんて言われても、こんなにいっぱいなんですね~
こりゃ、頑張るしかないでしょう~(笑)
2008/09/09 20:29  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
あはは・・・
今年も懲りないで種まきします。
去年に比べると、かなり交配も減らしたつもりなんですけどね・・・
今年は、冷蔵庫に入れたのが遅かったので、早期というより、普通の管理になりそうです。
2008/09/09 21:54  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10 12:02  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
