--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種の種まきその後
2008/09/07(Sun)
06年に種まきした原種の苗の様子です。
今年で2年目、2年苗でしょうか。

90239.jpg
大木さんから種を購入して育てています。
上の段の比較的大きなものは、ウイルマックルーウイン氏の選抜ヒブリダスの種からの苗です。
下の3段が原種のプルプラやムルチフィダスやトルカータスです。クロアチも1株だけ,健在です。
真ん中の2つ、枯れちゃいました。トルカータスなのに残念です。
でも、トルカータスは数が多かったので、ちょっと安心。

私は、黒いピニールポットを使っているのですが、ビニポットをくっつけて並べると、外側は乾燥して枯れることがあるのですが、この方法だと、わりと乾燥が防げて調子がいいように感じて、ビニポットを使っています。
なのに、なんで、真ん中が枯れたかと思うのですが、やはり、植えかえの時、ちょっと弱っていたのか゛原因かも知れません。
1年前なんて、消えそうなくらい小さな苗で植えかえもびくびくだったので、うまく夏を越してくれてうれしいです。

やはり原種の成長はゆっくりですね。



この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<今年は冷蔵庫で種を保存しました | メイン | 06年採取の種からの2年苗>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/08 22:06  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/08 23:38  | | #[ 編集]
-  -
秘密のコメントさん、原種も奥が深いですね。
今期もよろしくです♪
我が家でも、たまに斑入りのものが出てきますが、いつのまにか、ふ入りでなくなってしまいます。
きれいな斑入りのものは、葉を見ているだけでも楽しめますね。
2008/09/09 18:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ひみつのコメントさん、お久しぶりです。
実は、前のパソコンがずっと調子が悪かったのですが、突然にオーバーヒートしてしまってダウンしてしまいました。
プロバイダーもzaqから、eo光に変えたので以前のメールアドレスは使えなくなっています。メールも未承諾メールがすごくたくさん入るので、うっかりしてしまうこともあるので、今回は非公開にしています。
もし、連絡いただけるのでしたら、プログの方で非公開でお願いしてもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2008/09/09 18:29  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09 23:27  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
