スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
06年採取の種からの2年苗
2008/09/06(Sat)
昨日は、07年採取の種からの発芽のちび苗を紹介しましたが、今日は、06年採取の2年苗を紹介します。

このトレーは、Mikeさんに頂いた06年の種を播いて育った2年苗です。

(2年苗と呼んでもいいかな?)

90236.jpg

90237.jpg
大きなものから、小さなものまでいろいろです。

06年は種まきに嵌って、自分ちで取れた種やほかの方たちからもいろいろ種を頂いたり、購入したりして、たくさん播いたので、管理が万全ではないので、あまり大きくなっていないかもです。

今年の開花は無理かもしれないですが、いろいろ育てているので、じっくり、ゆっくり開花を待つゆとりも出てきたので、気長に見守ってあげようと思っています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<原種の種まきその後 | メイン | ヘレボも動き始めましたね>>
コメント
-  -
きれいな葉がいっぱい♪
さすがぁ!

我が家も大小さまざまです。
調子のいい子、葉が傷んだ子、いろいろいるけれど、のんびりまったりマイペースです。

MIKIさんに種をいただいた子は発芽率がよく、全般に元気ですよ♪。
2008/09/07 01:01  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
Kyoroさん、こんにちは。
きれいな葉のものもあるし、葉が汚くなったものや地上部が亡くなったものまて゜、いろいろですよ。
地上部が゜無くなったものは、心配していたのですが、新芽が出てきてほっとしています。
でも、これから、長雨があったりするので、軟腐病などの心配もありますね。

でも、いろいろな大きさの苗があるので、今年からは、何かが咲いてくれるかなと思うので、ゆっくりと見守る余裕が出てきました。

でも、場所の余裕が無いので、やっぱり、早く大きくなってもらって、どんどん咲いてもらって残す子とお嫁にもらってもらう子と分けていかないといけないですね。

本当に場所の余裕が無くなってきました。
2008/09/07 12:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、お久しぶりです♪

お孫さんお誕生もe-266おめでとうございます。
賑やかだったでしょうね♪

ぅわ~凄く綺麗な葉っぱですね☆
ウチもMIKIさんちの苗も 先日12cmポットに上げてみました。
結構成長が良かったですよ。
その反面・・どうゆうワケかダメになってしまったのも・・・
(ゴメンナサイ・・)
でも、元気な子は来年?再来年?開花するかもしれませんv-354
結果報告出来るように頑張りますね♪
・・・場所の問題は ウチもヤバイ状態なのです(悩)
今年は、種まき制限もしてあるので 去年・一昨年程ではないけど
偏った?選り抜きの交配ばかりです。
・・MIKIさん 今年は要る?(爆)やめとく?(笑)
もうじき種まきですね^^ 嬉しいやら 恐ろしいやら?

2008/09/07 12:45  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんぱんは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

娘と孫も帰って行ったので、やっと自分の時間が取れます。

Mikeさんは、もうポットあげを始めたのですね。
私は、まだ薔薇の方が残っているので、薔薇の剪定が終わったら、ヘレボの植えかえやぽっとあげを始めようと思っています。

Mike苗、このトレー以外にも、まだ2つほどありますよ。なんせ、頂いた種は、み~んな播きましたから・・・
私も、少し枯らしてしまった子がいます。ごめんなさい。
でも、たくさんの子が元気に育っています。
ちび苗でいただいた子も今年は、全部咲きそうで、楽しみです。

場所・・・
すっごい問題です。
もう置き場所が無いです。

いっそ、引っ越しをしようかと、チラシを見て500坪の格安民家を見学に行ってきましたが・・・なかなか条件に合うものはないですね。

まあ、お引越しはたぶんできないと思うので、今の場所でがんばります。

Mikeさんちのお宝種、ほしいけど、本当にもう満杯です。
今年も、自家交配した種もあるので、それだけでも、結構あるので、もう手いっぱいです。

それよりも、Mikeちゃんこそ、いる?(爆)やめとく?(笑)

我が家、もう、完全にヘレボ地獄に陥っています。
2008/09/07 19:13  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
