スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘレボも動き始めましたね
2008/09/05(Fri)
長い間お休みしていましたが、ヘレボ達も新しい芽を出して動き始めました。

わたくし事ですが、娘の出産で、1か月ほど赤ちゃんの世話などで忙しくておりましたが、やっと娘も孫も自分の家に帰っていきまして、やっと自分の時間がとれるようになりました。

夏の間はヘレボの動きもなく、写真なども撮っていなかったので、長い間、更新もできなかったのですが、07年採取の種から発芽したちび苗達にも動きが見えてきましたので、なぜかわくわくしています。

夏の間もあまり手入れもできていなくて、くるみの木の下にトレーを並べただけでしたが、なんとか無事に夏を越してくれたようです。


90233.jpg

でも、中にはいくつか枯れたり、葉が病気になったりしたものもあります。
90232.jpg

偶然かもしれませんが、なぜか芽が動いているのは、地上部の葉が枯れたようなものが、新しい葉を展開しているような気がします。

90231.jpg

そろそろ、ちび苗も開花株も植えかえの次期ですね。

08年の採取した種は、収穫するのが後手後手になってしまって、茶袋の中でしわしわになっていたりしたものもあり、保存している間にいくつか腐ったりしたものもありました。

今年は、忙しいのが解っていたので、種はほとんど冷蔵庫で保存しました。
冷蔵庫に入れたのも、7月25日予定がすっかり遅くなって、8月8日になってしまいました。
昨日、ちょっと種の様子をみたら、一部の種の革が割れていましたが、まだ変化の無いものもありました。

今年は、種まきものんびりと構えていて、もう少し涼しくなったら撒いてあげようと思っています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<06年採取の種からの2年苗 | メイン | しばらく、お休みします>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05 19:54  | | #[ 編集]
- 再開ですね♪ -
MIKIさん、こんばんは。
予感がしてやってまいりましたら
やっぱり再開しておりましたね(^-^)v

赤ちゃん、帰ってしまったんですね~
毎日にぎやかだったでしょうから
急に寂しくなってしまったのではないでしょうか。

これからはヘレボの赤ちゃんのお世話が忙しくなりますね♪
私は今年は早めに植え替えをはじめました。
ばてないように夕方のわずかな間にやっています。
こんなに暑いのに根っこの先っぽが動き始めています。
もう秋なんですね…(^-^)
2008/09/05 21:57  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
無事再開ですね。
いつかいつかと待ってました。

クリローの植え替えももうすぐですね。
またゆっくり、おじゃましますね。

まずは再開、よかった♪
2008/09/05 22:01  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
- 待ってました~ -
フライス、私もスキなのでこっそりと楽しませていただいてました。
可愛いお孫さんのお話も・・・

こちらへのお帰りをお待ちしてましたよ。
いよいよクリスマスローズシーズン、ですね。♪
ウチの子たちもお目覚めのようです。
確かに葉焼けするくらい充分日に当たっていた株や
乾燥気味に管理して葉がパリパリになってるものの方が
新しい葉が次から次と出ているような気がします。

私も冷蔵庫で種を管理しましたが
根っこが気持ち悪いほど伸びていて・・・
いつ頃ポットに植えようか思案中です。
また、色々と教えて下さいませ。
2008/09/06 09:09  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
あやさん、おはようございます。
いろいろばたばたしていたのですが、なんだか拍子ぬけで、なんだか、ぐったりしています。

でも、庭仕事は山積みで、ゆっくりなどしていられないですね。

あやさんもお家の方、着々と進んでいて楽しみですね。

あやさんのプログを読みながら、庭をローズガーデンにするか、ヘレボハウスにするか・・・両立は難しいなあと思いました。
我が家の庭も段々、ヘレボの数が増えてきて、トレーがならぶ風景がだんだんローズガーデンからかけ離れてきています。
ローズガーデンも維持していきたいけど、ハウスも欲しい・・・・庭に限りがあるので、だんだん乱れた庭になってきています。
2008/09/06 09:14  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
kyoroさん、おはようございます。
楽しみにしていてくれたのですね。
とてもうれしいです。
去年は、夏の間もせっせと更新していたのですが、今年は、本当に忙しくて、更新をお休みしてしまいました。
夏の間は変化がないので、写真も撮れなくて、お休みせざるえなかったのも事実です。
これから、少しづつ、更新していきます。

でも、ポットあげや植えかえなど、本当に忙しくなりそうです。

見ただけでも、気が遠くなりそうです。

こんなに増やしてどうするねん!、、、って思うけど、どんな花が咲くか楽しみなので、ちび苗の生産、やめられないです。

2008/09/06 09:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ケメコさん、おはようございます。
ケメコさんも、ブライス好きなんですね♪
なんだか、よけいに親近感がわいちゃいます。
ヘレボともども宜しくね~♪

ヘレボの新しい葉、やっぱり、見た目地上部の状態が良くないものが早く葉が出てきていますよね。

私は、地上部の調子が悪いと思っていたのですが、日がよく当ったとか、乾燥気味で育てたとか、それなりの何か原因があるのですね。

これって、株に取って良いことなのでしょうか???

冷蔵庫の種は根が長くなると、植え付けが大変なのですが、あまり早くに植えると、暑さがぶり返した時に駄目になってしまう可能性があるので、植え付け時期は難しいですね。
私は、去年は、秋分の日を目安に植え付けて外に出したのですが、その後、真夏日がぶり返したので、成長がストップしてしまいました。
でも、日陰の涼しい処で管理すれば、枯れる事はないと思います。

でも、あくまで自己責任で管理してくださいね。

今年は、 このまま涼しくなってくれるといいのですが、どうなのでしょう???

2008/09/06 09:31  | URL | MIKI #-[ 編集]
- お休み -
MIKIさん お孫さんのお誕生おめでとうございます。
いつものぞきにきては、再開されること楽しみにしていました、チビ苗さん達も順調に、育っていますね、我が家ではいくつか星になりました…これから楽しい季節になりますね、MIKIさんは楽しみも倍ありますね、忙しさも楽しいですよ・・・
2008/09/06 11:47  | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 編集]
-  -
ゆきさん、こんにちは。
ヘレボの新芽が動き始めたので再開しました。
でも、まだ暑いので、動きもゆっくりですね。

我が家でも、いくつかお★様になったものもありますが、お★様になったと思っていた鉢でも、新芽が出てきているものもあって一喜一憂しています。

ことしも、うもさん情報、期待しています。
2008/09/06 17:00  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~♪
プログ再開、おめでとうございます。
また今シーズンも、MIKIさんのヘレボのお話を聞かせて頂けるのがとても楽しみです。

MIKIさんのヘレボ、圧巻です。
チビ苗もたくさん育っていて、楽しみですね。
これからワクワクの季節が始まりますね。
2008/09/06 20:58  | URL | コアラ #TI88FB8Y[ 編集]
-  -
コアラさん、こんばんは。
寄せ植えの受賞おめでとうございます。
孫や娘が帰って行ったので、やっと庭仕事も再開できます。
薔薇も好きなんですが、ヘレボの交配や種まきもすごく興味があって、苗もたくさんありすぎているのに、毎年だんだん増えていってます。

ちび苗を見ていると、元気が出てくるんですよ♪

コアラさんちのヘレボ達は元気ですか?
薔薇の情報も、なかなか出かけられないので、よろしくお願いします。頼りにしています♪
2008/09/06 21:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
さっそくお邪魔しに来ちゃいました!
ブログ再開、お待ちしておりました~

チビ苗たち、十分大きいし、いっぱいありますね~
Mikeさん2年生株も大きくなりましたね!
来春開花が楽しみです。
咲いたら見せ合いっこ、できるかしら?
ワタシも頑張らなくっちゃ!
2008/09/06 22:16  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
SHINOさん、ご無沙汰でした。
やっと、始動始めました。
今年は、忙しかったので、種の収穫や保存も後手後手になってしまって、たくさんの種を腐らせてしまいました。
今年も種まきするけど、数は少ないです。去年たくさん種まきしたので、この子達をせっせと育ててあげたいと思っています。

ちび苗達、元気ですが、shinoさんのちび苗と比べると雲泥の差がありますね。
shinoさんの育成の意欲や探究心には脱帽です。
また、ゆっくりと更新していきますので、よろしくお願いします。
2008/09/07 12:31  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/08 23:11  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
