スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こぼれ種からの開花
2008/03/29(Sat)
庭にこぼれ種から育てたものがいくつか開花しています。

ずっと前に育てていた花で、交配もしていなくて、かってにこぼれた種からの開花で、当時はそんなに珍しい花も無く、咲いた花も、ごく普通の花ばかりです。
ピンクの花と白い花がいくつか咲いているのですが、ます゛白い花から紹介します。

一つ目・・・
19998.jpg


2つ目・・・この花は、花びらが真っ白です。
でも、花びらが切れ込みが入っていて乱れ気味。


20063.jpg


3つ目は、みよしさんのホワイトプロッチみたいなお花が咲きました。
これとまったく同じような花が2株ありました。
この2株のお母さんの株は今も健全で今年もたくさん花が咲いています。
こぼれ種からの開花なのに、何故親がわかるかって?
2株とも、親とまったく同じ顔で咲いています。


20060.jpg

3枚目の写真。
これは、↑の花と兄弟です。まったく同じような花ですが、違うのは、上の花より、少し丸弁で咲いたことでしょうか。


20066.jpg

4枚目の花は、少しグリーンがかった、形の整ったお花でした。
横向きで咲いて、遠めでもインパクトのある花が咲きました。
たくさん咲いたら、きっと綺麗かなと思います。


20065.jpg

5枚目の画像は、おととしにたくさんポット上げした白いセミダブルの苗から開花したもの。
40株ほどポット上げして、今年1株だけ開花しました。
その頃はまだちび苗も無くて苗を育てるのもものめずらしくて、欲張って、白いセミダブルを40株、アプリの花の苗を20株ほどポツト上げしたものです。
みんなずいぶん大きくはなっていて、白セミも20株くらいは咲きそうと思っていましたが、開花するには、ちょっと大きさが足らなかったようです。
それにしても、親株と同じような白いセミダブルの花が咲きました。
4枚目の花も、もしかしたら、この花と兄弟かも知れません。


20064.jpg


そして↓は、先日も紹介した、地植えで咲いた花。
この花が一番可愛いでしょうか。


20035.jpg



後白い花がいくつかと、ピンクの花もいくつか咲いています。
写真に撮れていないので、また、追加で紹介しますね。

問題なのは、白いセミの残りの開花しなかった苗とアプリの苗。
トレー4つ分・・・・
なんで、こんなにたくさん苗を作ってしまったか、今更ながら後悔しています。
新たに自分で交配した苗達を育てたいのに、同じような古い苗をもてあましてしまいそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<Mikeさんから頂いた苗からの開花 | メイン | ダブルファンタジー>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは♪
こぼれ種からの開花嬉しいですね。
どの子もそれぞれ個性があってみんな可愛いです。
白でネクタリーが黄色(MIKIさんもお好きでしたよね)、
今期はとうとう良い感じの子に出会えず終了ですが
この記事を見て、来年こそは絶対GETと燃えてます(笑)
2008/03/29 20:39  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
こぼれ種の初開花を見るのは楽しみですが、今のところ、開花の傾向としてき、当時、そんなにたくさんの花の種類も無かったので、自家受粉されたみたいで、同じような花ばかり咲いているような気がします。
同じ花ばかりになっても、困るので、これからは、1交配でも5株と決めて育てていこうと思いました。

今日は、友人がヘレボの花を見に来てくれたので、これらのいくつかをお土産に差し上げました。

白い花で黄色いしべのものを探していることをよく覚えていてくださったのですね。

なかなか、思い通りの花に出会えないですね。

2008/03/29 22:38  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
