スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちび苗の植え替え
2006/09/05(Tue)
9月3日の日曜日に今年発芽のちび苗達を大きなポットに植え替えしました。
全部で100個くらい植え替えしました。
3.5号にしたのは、あまり大きくすると場所をできるだけ少なくするため。
でも、3.5号でも4号でも黒いトレーには15個しか入らなくて、いっそ、全てを4号にすればよかったと後悔。

植え替えする前の苗。
10184.jpg


一気に黒いトレーの数が今までの倍以上になってしまいました。
10198.jpg

今までは植え替えにもバラと同じような土を使っていましたが、今回は赤玉中、小、パーライト、鹿沼土、腐葉土、牛糞、籾殻燻炭など、ブレンドして使いました。

植え替えをしていると、新しい黄緑の葉がどんどん出てきているのが解ります。
3つ葉が本葉と思っていましたが、3つ葉のあとから出てくる、このギザギサの葉が本当の本葉なのですね。
葉の形もいろいろあります。
10194.jpg

10193.jpg


9月3日は本当は、バラの夏剪定の予定でしたが、ヘレボを優先してしまった・・・
それで、水曜日は休暇を取って、火曜日、水曜日でバラの夏剪定の予定。
夏剪定が終わったら、ヘレホ゛の開花株の本格的な植え替え予定です。
その後、ヘレボの種撒きの順かな・・・
その内、バラの花が咲いて・・・
今年初めて試みた早期発芽のヘレボを植えつけて・・・と予定は永遠に続く・・・

これもまた楽し・・・ですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<原種の種購入 | メイン | 便利グッズ「植え替え名人」>>
コメント
-  -
お~っ、やってますね!
家も先週から始めてます。
でも、ぜんぜん終わってませんが。
植え替えれば、植え替えるほど狭くなる場所、
これは、困りますね。
土のブレンド嵌りますよ!これを入れたら良かったとか。

ヘレボって葉っぱ見てても、楽しめますよね!
2006/09/06 00:33  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん♪少しご無沙汰しました。
はじめましたね~~
私はまだ…
敬老の日に向けた胡蝶蘭の仕事が忙しく
家に帰ってくるとグッタリ。
ネットをぼーっと眺めるだけ(読んではいないかも汗)の日々です(笑)

まだ残暑が厳しい毎日ですが朝夕は秋の涼しさで
へれぼちゃんたちは季節に敏感ですね!
我が家も新芽が萌えてきました。萌え~。
多分人間のほうが鈍いですね~(^^ゞ
まだまだ夏モードです…


珍た~ん!
機会がありましたら
土のブレンドの話、詳しく聞かせてくださいね。
G粒培養土ってどう?
私は去年から使ってるけど???です。
2006/09/06 08:08  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
珍さん、
>植え替えれば、植え替えるほど狭くなる場所、
この言葉、まさにその通りですね。
先日、植え替えしながら、たった1号ポットを大きくするだけでも、場所が2倍以上になるって実感してしまいました。
植え替えは楽しい反面、重苦しいものが心によぎりますね~・・・・・・・・・・
Mikeさんのとこは、広いから、うらやましいです。
土のブレンドについて、私にも、またいろいろ教えて下さい。

まだ小さな苗の植え替えですが、100ポツトの植え替えとなると土もたくさん使いました。
MIkeさんとこがあの土の袋が山済みになっていたのがよく解ります。
2006/09/06 14:16  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
あやさん、こんにちは。
あやさんのお仕事もずっと忙しそうですね。
私もお花屋さんになりたかったけど゜、実際は大変なんですね。
ほんとうに9月になってからバラもヘレボ達も元気になってきているのがよく解ります。
人間は、感じないけど、植物達はしっかり解っているのですね。
コミュの方はいつも更新されていないか楽しみにして毎日覗いています。
私も仕事がもう後しばらく忙しいので、なかなかネットで書き込みができないでロムってる方が多いです。
でも植物達に動きがあると、また写真を撮ろうという気持ちも出て来て、写真をとると更新できるんですよね。
あやさんにレボの情報を頂いて、いつも感謝しています。
また、いろいろ教えて下さいね。
2006/09/06 14:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
