スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
07年、普通蒔きの発芽の様子
2008/03/23(Sun)
暖かくなって、一気に双葉が出揃ってきました。
中には、本葉が覗きかけているものもあります。


20011.jpg



・・・が、すこぶる、発芽の遅いものも・・・
手前の隙間になっている、発芽の遅いものは、チョーお気に入りだった、チョコレート色の小輪のダブルの花と交配したもの。
このお気に入りの花は、去年の夏に枯らしてしまったので、同じような花で咲いて欲しいところです。
こうしてみると、ダーク系のダブルと、原種のアトロと交配していたのですね。


20010.jpg


もう一つのトレーも、成長が少し遅いようです。
左から2列は、上の小輪のダブルにねブラックダブルやダークダブルや黄色のダブルなど交配しています。右上の方はMikeさんから頂いた種も発芽してきています。


20009.jpg



一枚目の画像を見ると、↓でアップした早期の苗を追い越しそうな勢いです。

今日は、国華園で、9センチのビニポット100個組みで、確か145円?を5セット買ってきました。
本葉がもう少し展開してきたら、ポット上げです。
全部、ポット上げできるかな???
忙しくなりそう?

5×100交配=500

なぜ5にこだわるかというと、以前、交配の結果を知るには、同じ交配のものを最低でも5株を育ててみないと結果が解らないと聞いた事があります。

去年は初交配で、張り切っていた為、100種類以上の交配をしているので、5株×100交配で500ポット・・・
でも、交配の札を眺めていると、あまりいい花が咲きそうにない交配もあるので、もう少し限定して、ポット上げしようと思っています。

ところで、今年の交配はというと・・・
去年張り切りすぎたせいか、なかなか思うように進まなくて、あまり交配が出来ていません。
原種交配をどんどんするつもりでしたが、原種の小さな花にどの花を交配したらいいのかイメージがわかなくて・・・
でも、いくつか交配したものもやはりセミ狙いの交配が多いみたいです。
そして、去年は、ダークダブル狙いの交配をたくさんしたせいか、今年はダーク系の交配もあまり出来ていません。
今日、少しがんばろうと思ったのですが、すでにしべが落ちていたりで、なかなか思うように行かないです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<こぼれ種からの開花 | メイン | 早期発芽のちび苗のポット上げ>>
コメント
-  -
こんばんは。

500ポット、気が遠くなります。
それに、それを置く場所があるところがすごい!

交配の結果を見るってことは、開花させるってことですよね。
最低でも5号鉢。
う~ん、置くとこが…。

うらやましいです。
2008/03/24 01:02  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
- MIKIさんこんにちは。 -
500ポットが全て開花株になったとして、
5号鉢の専有面積は・・・なんて考えると、すごいですね。
でも、私も、交配結果は見たい、知りたいです。
MIKIさん、がんばって~!!
 
2008/03/24 09:38  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちわ~
おぉ・・凄い発芽!元気の良さはバッチリ!太鼓判ですネv-291
私もね、交配のエンジンが被ってるとこなんです、、
MIKIさんと同じく 去年交配のし過ぎで今年は沈没状態・・
何を交配して良いのやら?全く見当がつかないのです。
って言うか何がしたいのか?が分からなくなってしまいました(爆)
去年は「黒dd」を作るべく、何でも試したのですが・・
MIKIさんが云う通り、5通りの・・ですよね。
黒になるかな?って、別のパターンを変えてみると、×5倍・・・ぅ~ん・・・
考えてみると、エライ騒ぎですね(笑)
でも、結果をみると・・私みたいに意外な交配で 好みが出てるかもしれません。
楽しみですね^^v
2008/03/24 12:59  | URL | Mike #zyk9Fkx2[ 編集]
-  -
MIKIさん、
“思うように進まなくて、、、”
なんておっしゃるけれど。やっぱりこちらの方に熱が奪われているご様子ですね^^

いいんです!
ちょっと前まではさみしかったけれど
今ではMIKIさんの発芽の記録日記のファンになってしまっています、、、
これからの成長記録も楽しみにしています♪
2008/03/24 15:52  | URL | miniko #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~♪
発芽苗が500ポット、凄いですね!
このおちびちゃんたちから、どんな素敵なお花が咲くのか、とても楽しみです。
MIKIさんのヘレボのプログ、今シーズン、すっかり魅了されていました。
これからも楽しみにしていますね。
2008/03/24 19:22  | URL | コアラ #TI88FB8Y[ 編集]
-  -
kyoroさん、こんばんは。
500ポット・・・
今のちび苗の状態だと、大丈夫ですが、5号になってくると、おき場所に困ってきそうです。
我が家の庭におさまりきれなくなったら、息子のマンションのバルコニーか、今度結婚する娘の家の庭に進出予定て゛す。
娘の嫁ぎ先きは、庭が草ぼうぼうで、「お母さん、庭の手入れに来て」と頼まれているので、たくさん植えられそうです。
去年は職場の庭にも植えようと思っていたのですが、来年当たり転勤になりそうなので、職場の庭はあきらめました。
庭はどんどん鉢だらけになってきています。
2008/03/24 19:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
黒種草さん、こんばんは。
黒種草さんも今年はたくさんポット上げが控えているようですね。
5号鉢の500鉢分の面積って・・・考えてみたこと無かったのですが、いろいろ考えをめぐらせて、最終的に置く場所がなくなったら、庭のブロック沿いにずら~と並べたら何とかなりそうかな・・・・と。
見た目はきっと悪いでしょう♪
でも、交配結果は、どうしても確かめてみたいです。
お互いにがんばりましょう。
2008/03/24 19:44  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
Mikeさんのプログに書き込みできなかったので、こちらで咲いたお花の紹介をさせてもらいました。
本当にあのセミのお花はとてもきれいです。
ありがとうございました。

Mikeさんも、今年は交配があまり進んでいなのですね。
狙いを定めた交配よりも、何でも無い交配から以外な良い花が咲くかもしれないと思うと、どの交配の花も結果を見たくなってしまいます。
今年は、あまり交配できなかったけど、去年のものに力を入れて、これから2~3年、がんばって育ててみようと思っています。

Mikeちゃんの原種交配も、面白い花が咲きましたね。
デュメ交配は、やはりグリーンが残るのでしょうか?
他の方達の交配されたお花の開花を拝見すると、とても参考になります。
2008/03/24 19:51  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
minikoさん、こんばんは。
こちらのプログに書き込みしていただいてありがとうございます。
メインのプログでは、もう少しして薔薇が咲き始めたら、またどんどん薔薇の花の様子もアップしていきますね。
薔薇の種蒔きも今一つだけ双葉が開いてきました。

早期苗はリスクがあるので、普通蒔きの苗が大きくなったら、minikoさん達の分も準備する予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

2008/03/24 19:59  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
コアラさん、こんばんは。
コアラさんも、こちらのプログを見ていてくださったのですね。
コアラさんとは、薔薇つながりと思っていましたが、最近では、薔薇とヘレボと両方でお会いすることも多かったですね。
コアラさんのヘレボも優しい色で素敵なヘレボばかりなので、私も、コアラさんのプログでいつも癒されていましたよ。
2008/03/24 20:05  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
