スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早期発芽のちび苗のポット上げ
2008/03/23(Sun)
07年採取の種で早期発芽に挑戦したちび苗達。
早いもので、本葉が3枚、遅いものは、双葉だけのものもあり・・・
あっ、まだ発芽していないものもあります。

やっとポット上げを始めました。



20014.jpg


20012.jpg


20016.jpg


早期の苗は、リクスが多い・・・と言われていますが、
私の場合、管理が悪いかも知れませんが、今の段階でもすでにリスクと言えるものも出ています。
本当は、お見せしたくない画像ですが、早期で、早くから発根したものはそれなりに成長しているようですが、発根が遅かったもので、双葉だけで、冬を越したものの中には、よれ?となったものがいくつかあります。ポットも、2号の小さなものなので、水切れになったり、寒さに当たったりも原因かも知れません。

早期発芽でも、とても上手に育てていらっしゃる方もいらっしゃるので、ただ単に私の管理が悪いだけかも知れません。


20017.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<07年、普通蒔きの発芽の様子 | メイン | ジョーセレクト>>
コメント
-  -
MIKIさんちの早期っ子も大きくなりましたね~
我が家では一番生長の良い組は、本葉5~6枚になっています。
5枚葉が出た苗もいくつかあります。
でも、2年開花できるかどうかの微妙な大きさなんですよ~

早期で芽出しした苗は、冬場は寒さ対策をした方が良いようですね。
うちでも2005年種っ子を早期発芽させたものを、2月に戸外に出したらかなりのダメージを受けました。
何事も体験してみないことには、わからないものですよね~
2008/03/25 22:29  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
shinoさんのところでは、5枚葉が出ているのですね。
すごい成長ですね。
我が家では、3枚目の葉が出ているものが一番早いようです。
室内に一部入れたのですが、入りきれなかったものは、屋外で冬越しした為に双葉だけのものは、ちょっとへたってしまいました。
それと、1芽づつ、2号のポットに植えたものよりは、まとめて9号くらいの大きなポットに植えた方が元気に冬越しできたように感じます。
本葉が出たものから、ポット上げ出来るように小さな個室をあげた方がダメージが大きかったようです。

そして、冬が来るまでに、かなりの大きさになっているものは、屋外での冬越しも大丈夫だったように感じます。
本当に、いろいろ経験して見て、解ることも多いですね。
2008/03/25 23:34  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
