スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ddダブル開花予定の苗から、こんな花が咲きました。
2008/03/15(Sat)
おととし位に、ホームセンターで見つけた、松浦園芸さんのブラックダブルの開花予定の苗。

ラベルどおりの花が咲くかどうかはまったく未定で、この苗を持って考えることしかり、
・・・店員さんに、本当に黒いダブルで咲くか尋ねても、確率は低いと言われ・・・
それでも、あきらめ切れなくて、つれて帰った苗です。

成長がゆっくりでしたが、やっと咲いてくれました。

すっごく、小さいです。
確かにダブルです。


19964.jpg


でも、不思議な色・・・・
不思議な質感・・・


19965.jpg


こんな色は何というのでしょう?
肉厚な硬い爪のような花びらで、エナメルのような光沢があります。
花びらの淵が白く抜けています。

ちょうど、仕事から帰った日に咲いていて、その日は雨だったので、その時に写した画像を見ると、雨で黒光りしています。


19967.jpg


こんな花、見たこと無いです。
松浦園芸さんへやっと開花報告ができます。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<同じラベルの花2つ | メイン | 糸ピコダブル開花予定の苗はこんな花が咲きました>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~。
この子ですね、おっしゃっていたのは!
すごい不思議なお花ですね~、つやつやの爪白さんですね。
しかもしべが花火みたいに開いてます。
普通のブラックダブルよりこっちのほうが更にうれしいのではないでしょうか。
これがもっと株が大きくなってたくさん咲くようになったら・・・って妄想してしまいそうです。

それからMIKIさんにご報告があります。
陽春園さんで蕾買いしたムルチフィダスが咲きました!
やりました、いい香りつきです♪
思い出せないのですが、嗅いだことのある花の香りがしています。
いよいよ私もムルチ教に入信ですね(笑)。
もうすこし咲いたらupしたいと思います。
2008/03/15 21:32  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
本当に、今まで見たことの無いような黒いダブルの花で、こんな花が咲いてくれて良かったと思っています。

ムルチフィダス、香りがあって良かったですね。
我が家でも、育てていたムルチフィダスが咲きましたが、これらは、香りがありませんでした。
横山園芸さんのムルチは香りの確立が高いようですね。

私も、ムルチフィダスが、好きですよ。
私こそ、ムルチ教入信です。

また、お花のアップ楽しみにしています。
2008/03/17 02:24  | URL | MIKI #-[ 編集]
- ステキですね。 -
このお花、とてもステキ~v-345
昨日この画像を見た時には興奮しました。
わぉ~こんなの見たこと無い!かわいーって叫んじゃったです。

この形のお花がたくさん咲いたらすごくチャーミングで
お洒落な感じでしょうね♪
ワクワク・どきどきしましたーv-352
2008/03/17 20:03  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
わあ、すごく可愛いお花が咲いてくれましたね!
MIKIさんヘレボの神様ついてますよ、きっと。
ブラックのダブルは殆ど出ないと聞いているのに
さらにこんな珍しいお花だなんて、お宝決定ですねv-10
2008/03/17 22:10  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
研修やら、送別会やら、いろいろ重なっていて、お返事が遅くなってごめんなさい。
この苗は、黒いダブル開花予定の苗でしたが、生長がゆっくりで、2年ほど待たされました。
つぼみも小さくて、開花までも、すごく日数がかかりました。
ダーク系のダブルはいくつか持っているので、こんな個性的な花が咲いてくれて、返ってよかったです。
ケメコさんのお庭も、ご主人様がヘレボコーナーを作ってくださって、お花もずいぶん増えたようですね。
楽しみですね。
2008/03/19 22:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
ヘレボの神様、本当に、いいお花が咲いてくれて、ラッキーですね。
この苗を買った時も、松浦園芸さんにメールをしたら、松浦園芸さんもたくさんのダブルの開花予定の苗を出荷された中でも、ブラックダブルの苗の数はすごく少なかったと教えて頂いたので、ブラックダブルの苗を手にしたのも、すごくラッキーだったのですが、それが、ダブルで咲いてくれて、さらにラツキーだったと思います。
松浦園芸さんの、ブラックダブルの交配の確立も高かったそうなので、これからは、もっとたくさんのブラックダブルのお花が出回ってくるのではないでしょうか?
2008/03/19 22:31  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 素敵♪DDB&Wエッジ -
こんばんはMIKIさん♪ご無沙汰です(^^;)
MIKIさんのBlogを溜め読みしましたぁ~そしたら、ななんと!ブラックダブルのホワイトエッジではありませんか!(^^)!すごーい、素敵♪
大地はまさにこの花を創り出そうと、今期冒険交配をしていたところなんです。MIKIさんのこの花を見て希望が夢が膨らんで来ました。
現実の花を初めて見ました、やっぱり素敵ブラックダブルのホワイトエッジ!
こんな素敵な花が咲いてくれるといいのですが(^^;)
頑張りまーす。
2008/04/05 20:20  | URL | 大地 #mQop/nM.[ 編集]
-  -
大地さん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
先週末は、娘の結婚式がありまして、バタバタしていました。
この、ブラックddの花、1番花は本当に珍しいお花が咲いてくれました。
今期は4つほど花が咲いてくれましたが、ホワイトエッシ゜になったのは1番花だけでした。
来年はどんな風に咲いてくれるか解りません。
大地さん、ぜひ、ホワイトエッジのブラックdd作ってくださいね。
私は、ブラックなら、ゴールドネクタリーのセミダブルの花を作りたいです。
大地さんは、ヘレボの大先輩ですが、お互いに夢を求めて頑張りましょう♪
2008/04/07 17:52  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
