スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
糸ピコダブル開花予定の苗はこんな花が咲きました
2008/03/13(Thu)
去年、大森さんからネット通販で買った、糸ピコダブル開花予定の苗から、こんな花が咲きました。
全部で5株、購入しましたが、その中で、以前にも紹介しましたが、1つだけ、くっきり糸ピコダブルで咲いてくれました。
花びらも少し波打ってきて、とても美しいです。


19936.jpg


2つ目は、糸ピコの入りかたが少し薄かったのですが、この花もそれなりにひらひらで咲いてくれました。もう少し、ピコがくっきりしていたら、申し分なかったのですが


19939.jpg


下は、一番最初に開花したくれたのですが、中輪の細かなスポット入り。
お花の形もすっきりしていて、かわいいお花でした。


19935.jpg



4つ目は、カツプ咲きのシングルでした。
ネクタリーがグリーンですが、これはセミとはいえないですね。

19893.jpg


最後の一つが札落ちしてしまって、開花するまで、どの花か解らなかったのですが、きっとこの花だと思います。
5号ロングスリットで、札なしの株。
我が家のこぼれ種から、ダブルで咲くはずが無くて・・・
札が無くても、きっとこの花だと断言できます。
なぜかというと、写真では見えませんが、ほのかにピコが・・・

でも、この株・・・・
実は、以前、栄養失調で、とても小さなつぼみがついていて、原種コーナー行きになった、皆さんにアンケートをお願いした株だったのです。
あの小さなつぼみがなかなか大きくならなくて、つぼみも一向に開かなかったので、やっぱ、栄養失調の花は、だめだな・・・と思って、外側の花びらをむしったら、中にも花びらがあって、ダブルだったんです。この時はびっくらこいてしまいました?(笑)
まさか、あの小さなつぼみがダブルだとは思いもよらなかったです。
外側の花びらをめくったら、その後、花が開花してきて、ダブルの花が咲いてくれました。
2つめのつぼみも出てきていますが、アンケートをお願いした時と同じように、これまた小さなつぼみです。
背丈は少し伸びましたが、あのつぼみがまさか大森さんの苗だったとは・・・
むしった外側の花びらが傷んで茶色くなっていますが、これも糸ピコダブルですね。


つぼみの時の様子

19934.jpg




5株の内、3株が一応糸ビコダブルで開花してくれました。
お気に入りの子は一つでしたが、ほかの花もそれなりに、かわいくて、この5つの苗のお買い物は、まずまず「当たり」だったのでは無いかと思っています。



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<ddダブル開花予定の苗から、こんな花が咲きました。 | メイン | イエローシングルダークネクタリー>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~♪

糸ピコダブル予定株、5つのうち3つが当たりで、しかも一枚目の素晴らしい花が開花したなんて、よかったですね。
ピコがくっきりで本当に素敵だなあと思います。

私は二枚目の優しげなお花も大好きですよ。

MIKIさんのヘレボには本当にいつも魅了されています。
2008/03/14 19:55  | URL | コアラ #TI88FB8Y[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
わおう、一気にアップなのですね~。
様々な色形、どの子も皆、輝いてて素敵です。

糸ピコDDって話を聞けば聞くほど、思い通りの子は
咲いてくれないみたいですね(>_<) それなのに
こちらではこんなに高い確率で、すごい幸運♪♪
糸ピコDDになりそこねた子も、とっても可愛いし。
たくさんのお花でとっても癒されました~。
2008/03/14 22:19  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
コアラさん、こんばんは。
糸ビコダブルの開花株が買えなかったので、苗を買ってみたのですが、1つでも、お気に入りで咲いてくれて良かったです。
コアラさんは、やさしい感じの花が好きですね。
コアラさんのヘレボも、いつもうっとりして拝見させてもらっていますよ。

今のところ、きれいな花ばかりアップしていますが、我が家の庭には、へんてこりんな花もたくさんありますよ。
変な花でも、なかなか手放せなくて、おき場所に困っています。
2008/03/15 18:22  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
糸ピコダブルでも、本当にいろいろな咲き方があるし、ピコの入り方もいろいろですね。
1番目の写真の花は、本当にきれいに咲いてくれて、とてもうれしいです。
他の花も、我が家ではダークな色が多かったので、とてもきれいに見えます。
ダークな色もいいけれど、やっぱりきれいな色のお花を見ると、癒されますね。

2008/03/15 18:32  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
