スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱりシングルもかわいい♪
2008/03/09(Sun)
去年瀕死だった、シングルの花が開花していました。
今年の開花はあきらめていましたが、2つコロンと咲いていました。
あまりに小さくてびっくり♪


19903.jpg


アップにすると、きれいにスポットも入っているのが解ります。
19905.jpg


去年の夏、ちょっと調子が悪かったので、植え替えたら根っこが半分くらい黒くなっていて、消毒をして鹿沼土だけで植えて養生していました。

肥料分が皆無なので、小さいのかも知れませんが、もともとクリスマスローズは、腐葉土だけの原生地で育っているものなので、あまり肥料が無くても、大丈夫なのでしょうか?



花径 3cm
高さ 8cm




スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<我が家のヘレボルス | メイン | 数少ない黄色の花>>
コメント
-  -
初めましてルドロウと申します。
ほんと素敵なクリスマスローズばかりで羨ましいですね~。
元気に頑張ってくれているんですね、管理の賜だと感じます。
バイカラーなのでしょうか?スポットも入ってて面白いですね。
2008/03/09 16:55  | URL | ルドロウ #LFXGa82Y[ 編集]
-  -
ルドロウさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
去年は、突っ走りすぎて、たくさん購入してしまいました。
その前からちび苗などいろいろ購入して育てていたりしたので、今年は、いろいろ開花してくれています。

この花は、少しバイカラーっぽいです。
去年の夏は本当に暑くていくつかだめにしたものがあったので、何とか復活してくれて良かったです。
今年の夏は1本も枯らさないようにしてあげたいと夏の管理を気をつけたいと思っています。
2008/03/09 18:15  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
はじめまして。訪問履歴からお邪魔してます。
去年からクリスマスローズにはまったワカバマークです。
すてきなクリスマスローズがたくさんありますね~

クリスマスローズにはまる前は、ミニバラ&バラにはまってたのですが、これからは春~秋はバラ、冬はクリスマスローズで楽しめそうです。
1つ1つ個性があるので、どれも魅力があって迷うのですが、シングルの小輪が今のところ、一番好きです。

また、お邪魔します~ いろいろ勉強させてくださいね。
2008/03/10 14:01  | URL | 華 #PCrA1MSk[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/10 16:27  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
おおっ!私、ちょうど先日ピンクのバイカラーカップ咲きを
衝動買いしたところです。何だかお揃いの子を見つけたようで
とっても嬉しい~~!スポット入りもまた良いですね。

先日からサーバートラブルで、ウチのブログ閲覧が
出来なくなってご迷惑おかけしておりますm(__)m
2008/03/10 23:17  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
華さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
薔薇もたくさん育てていらっしゃるのですね。
薔薇とクリスマスローズがあると、1年中花が絶えなくていいですよ。

わたしも、クリスマスローズは、どちらかというとセミやシングルの方か゜好きかな?

そして、薔薇もクリスマスローズもどちらかというと小さめの花が好きです。
2008/03/10 23:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
ばめさんのプログ、ちゃんと見えてますよ。
我が家のパソも最近は、調子が悪くて、途中でいきなり、プチンと電源がきれてしまうようになりました。

ところで、ぱめさんもピンクのバイカラーカップ咲きのお花を買ったのですね。
どんな花がすごく見たいですね。
プログにアップしてありますか?
早速見に行ってみます。
2008/03/10 23:29  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは♪
農業日記はサーバーが違ってて大丈夫なんですけど
ヘレボを紹介中のメインブログは現在見られないので
こちらに画像を持ってきました。下のアドレスの頭に
hをつけて、ご覧くださいね。

ttp://pamedon.hmc6.net/xmas/dbf/_img/1205116935.jpg
2008/03/11 10:25  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。

ぱめさんのプログ、この前まで見えていたと思っていたのですが、今は見えなくなっていますね。

早速、画像、拝見しました。
バイカラー、特にアプリと黄緑色のバイカラーって、すごく魅力的に見えます。
そして、カップ咲きは何ともいえなくかわいいですね。
おそろみたいでうれしいです。

今日は、お休みだったので、少し交配をしたのですが、小さくて、カップ咲きになって香りがあるように・・・と、小さなムルチフィダスの花粉を小さめの花にくっつけて見ました。

去年は、あれだけがんばって交配したので、今年は、なぜか気力がうせたのか、なかなか交配するのに、意欲がわいてこなくて、少ししか交配できませんでした。

2008/03/11 22:44  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
