スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダーク系ダブル
2008/03/09(Sun)
咲くやこの花館の展示に出していたダーク系ダブルは出した時はまだつぼみだったのですが、最終日には開花していたようで、何よりでした。

この花は、去年はかなりダークで、私としたら、ブラックダブルに分類していたのですが、今年は、なぜか明るい色で咲いています


19865.jpg


19864.jpg


19914.jpg

そして、去年は、明るいダークパープルだと思っていた花が今年は、思っていたより黒く咲いてくれました。

19909.jpg



去年は、背も高くて、花も大きくて、イメージ的には、大柄な花で、庭のアクセントとして地植えにしたらいいかな?と思っていましたが、今年は、背もほどぼとの高さで花もきりっと締まって咲いてくれて、ちょっと意外な展開に喜んでいます。

19908.jpg


そして、去年は私の中で、NO.1だった黒いダブルの花は下のような感じです。

19910.jpg


↓は今年購入した花。

19913.jpg


年によって、黒かったり、赤かったり、青かったり・・・

どの花が一番黒いかなんて順番は付けられなくて、どの花も、いろいろなエピソードがあってみんな大切な花になりました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<数少ない黄色の花 | メイン | クロアチカス>>
コメント
-  -
こんにちは!こちら初コメお邪魔します~
素晴らしい色黒さんですね・・・神秘的な黒花うっとりして拝見してますぅ~
私、明るい色の花より、シックな色の花が大好きな黒花フェチ??です。
花にもいろいろありますが、ここまで黒が綺麗に見えるのはやっぱりクリローだからですね^^
豊橋の某クリロー店に、出向く度に、黒ダブルをキョロキョロして探すけど、なかなかご縁がなくて、我が家に嫁に来てくれるのはいつのことやら・・・
今は、庭に出るたび、シングルの黒ちゃんに釘付けになってます(笑)
それではまた~これからも素敵なヘレボさんを見せてくださいね~^^!
2008/03/09 18:44  | URL | yudaimama #-[ 編集]
-  -
MIKIさん 書き込みありがとうございました(^^)
カッコイイお花がいっぱいですね~
ダーク仲間?がいて嬉しい限りです
黒系(ダーク系)が好きで、育ててる株の半分以上が黒っぽいです
毎年、環境で花色変わりますね。
今季は寒い日が多く、開花が遅れてたので濃く咲くかな?って思ったら、最近の暖かさで一気に赤っぽくなっちゃたのありました。
花色の変化も楽しみの一つですね。
嬉しかったり、残念だったり(笑)
また、お邪魔します
よろしくです!!

2008/03/09 21:34  | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集]
-  -
ダーク系、とひとくちに言ってもこれだけ表情が違うのですね。
どれも個性があって素敵です。
まんなかあたりのはほう葉も色づいて、かっこいい感じですね。
私も先日の横山株のひとつをupしてみました。
他所様の放出品が偶然転がり込んできたものです・笑。
(残念ながらブラックとはいえないですが)
土曜日に豊橋に行ってきました。
他のお客さんがブラックダブルを買われたので、見せていただきました。
私は原種系をいろいろ買ってしまいました!
(前回はあまり原種系で気に入った出会いがなかったのでリベンジです。)
おちついたらまたupしたいと思います。
2008/03/09 22:56  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
- おはようございます♪ -
MIKIさん^^
ぞくぞく素敵なお花が開花して来ましたね!
うゎお~と思いながら何時も拝見しています^^
ダークな色黒系は年によって色が微妙に変わって来るのですね。。
黒Wの苗から初開花して来ましたが明るい色でしたのでガッカリ・・(^^;
↑のお話読んで少し期待、来年は変化してくれるかも・・と!?
MIKIさんのお花楽しみにしています・・・^^
2008/03/10 09:36  | URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集]
-  -
yudaimamaさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
私も、黒い色やダークな渋い色がどうも好きなようです。
豊橋のお店では、本当にたくさんの品揃えで、珍しい原種や黒のダブルも入荷されているようですね。
我が家にクリスマスローズも豊橋のお店から来たものが多いです。
今年は、ブラックダブルもあちらこちらで出回っているようなので、yudaimamaさんもいつか素敵なブラックダブルと出会えるといいですね。
2008/03/10 23:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
かめさん、こんばんは。
かめさんも今年は、更新がんばっていらっしゃいますね。
いつも楽しみに拝見していましたが、先日の画像は黒一色のお庭につい、書き込みをさせていただきました。
私の庭のヘレボもダーク系が半分以上あります。
花の色は、毎年、違う色で咲いてくれるので、本当に喜んだり、がっかりしたり・・・
ダーク系でも、色が変わるとは思ってもいませんでした。
これから咲いてくる花も、今年はどんな色で咲くのか、ちょっと楽しみでもありますね。
2008/03/10 23:11  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
真ん中のは、葉も黒くて、花の形も丸くて、今年は面白い咲き方をしてくれました。
でも、去年はダークパープルで、ブラックという感じではなかったので、また暖かくなったら、パープルになってしまうかもしれません。
豊橋のうもーりいさんへ行ってこられたのですね。
面白い原種がありましたか?
また、ぜひ見せてくださいね。
2008/03/10 23:14  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
シンベリンさん、こんばんは。
うわお~って花もありますが、「う~ん・・・」って花もたくさん咲いているのですよ(笑)

こんど、「う~ん・・・」って花もアップしますね~
でも、「う~ん・・・」って花は皆さん見たくないかも・・・・(笑)

ダーク系は、今年色が変わるって初体験ですよ。
後、もう一つ、去年、エンジ色だったのが、かなりダークな色に変わっているものもあります。
まだ開いていないのですが、咲いたらアップしますので、どのくらい変化するか参考にしてください。
ヘレボは、初花と2番花でも花の様子が変わりますが、1年目と2年目でも違う顔で咲くので、来年は期待できるかも知れませんよ。
2008/03/10 23:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
