スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ddブラック×ssブラックとddブラック×ssアプリの花
2008/03/03(Mon)
昨日は、さくやこの花館のクリスマスローズの展示会の出展株の引き上げと片付けのお手伝いに行ってきて、いろいろ続いていたクリスマスローズのイベントがやっと終わり、ほっとしてしまったのか、帰宅してから、プログに書き込みしていただいた方にお返事を書いただけで、後、バタンキューで、爆睡してしまいました。

ところで、先日、オークションで落札したddブラック×ssブラックとddブラック×ssアプリの交配から咲いた花について、拍手機能で、アンケートをさせてもらったら、たくさんの方がプチってしてくださってびっくりしています。

本当に、黒でも無い、へんな花が咲いたので、アップする予定ではなかったのですが、交配をしている方でもしかしたら見たいと思っている方が5人でもいらっしゃったら、写真を載せようかなと思っていました。

まず、ddブラック×ssブラックの花のうなじです。
ddブラック×ssブラックの交配なら、普通黒い花が咲くと思いますよね。


19835.jpg


・・・で、咲いたお花の顔は?・・・というと


19834.jpg



希望としては黒いセミかシングルでも黒い花が咲くと思っていたので、開花直後の私の心境は、とてもがっかり・・・でした。

でも今は、咲いてからしばらく経ったので、あきらめがついて、「ひょうきん大賞」あげてもいいかなと思えるようになりました。



そして、もう一つのddブラック×ssアプリの交配の花のうなじ。


19836.jpg


これまた、濃いピンク色です。
で、お花の顔はというと・・・


19843.jpg


あのオークションで見たダブルの真っ黒い色はどこに行ったの????

黒い花どおしでも、決して黒い花が咲くとは限らないのですね。



・・・とまあこんな感じで、私も、お花の交配をしてみたのですが、去年、黒いダブルの交配をしたものも、決して黒い花が咲くとは限らないという勉強になりました。

黒いダブルの交配した種を差し上げた方・・・このプログを見ていられたら、私の種から育てた種で変なお花が咲いてもがっかりしないでくださいね。

この2つの交配の花が咲いて、黒い花が咲かなかったので、がっかりしていたのですが、前日の書き込みで、40名以上の方がポチってしてくださったので、今朝、仕事に出かける前にもう一度、写真を取り直そうと思ったら・・・・

ddブラック×ssアプリの交配の花の方が、今朝は、花も開いて、ちょっといいお顔になっていました。
黒い花で咲いて欲しかったということををあきらめると、これはこれで、なかなかいいお花だなあと思って、一杯写真を撮りました。


↓は日陰で写した花。
バイカラー???


19837.jpg


日のあたる場所で写すとすごくきれい♪と思うのは私だけ???

19840.jpg


19839.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<ddトルカータス×ddイエロー開花 | メイン | 糸ピコダブル開花予定の苗>>
コメント
- お疲れ様でした -
昨日は展示会の後片付け お疲れ様でした。
昨年よりも早く片付けが済んでビックリでしたね。
また、私の展示株をキレイに撮ってブログで紹介して頂きありがとうございました。
さあ!来年の展示会(来年もあるのかな?)に向けて今日からスタートですよ~♪
(追伸)交配や苗買いは、開花するまでのワクワク感がイイんだよなぁ~
2008/03/03 22:34  | URL | 栗栖 #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、展示のお片づけお疲れ様でした。
私はうかれて買い物したり、展示を眺めたりして楽しませていただきましたが、準備されるほうは大変だったでしょうね。
↑の交配結果、びっくりですね。
ブラックダブルが希少というのはこういうことなんでしょうか。
でもほんとうに下のお花はきれいなssアプリバイカラーですね。
ひょうきん大賞のほうも生まれを知らなければ可愛いではないですか(笑)。
勉強になりました。
2008/03/03 22:39  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます。
↓でのウインターシンフォニー、昨年同じことをやらかしてしまっていたので
ぷっと笑ってしまいましたが
そこはMIKIさん、私とは違うのは「1/5でちゃんと糸ピコをゲット」された事ですよね*^ ^*
おめでとうございます~。
パカっとわれたら糸ピコちゃんも可愛いですが
やっぱりクッキリ糸ピコちゃんの美しさはまた全然違いますね、
開いたらまたぜひ見せてください*^ ^*

ブラック×ブラックでもブラックにならないんですね、
確かにブラックにはいろんな色素が含まれているから
ありえることなのかもしれませんが
思わずお花に「黒とちゃうんかえっ(°▽°;) 」とツッコミたくはなりますね。

でも下のバイカラーは某書風(?)に言うと
想定外の良い副産物、というか
とっても可愛らしい色合いです。
日向だと少しイエローっぽいアプリにも見えます*^ ^*

「ひょうきん大賞」(笑)
すみません・・しばらく笑ってしまいました・・・。
でも形が整ったら得えもいわれない味わいのある色で
実は美人さんですよね*^ ^*
2008/03/04 07:46  | URL | かべっち #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
展示会お疲れさまでした。
MIKIさんバイカラーのお花とてもばあちゃんの好みのお花です。
MIKIさんは黒のクリローを目指しているようですが、これはこれでとても可愛いです。
こんなお花を見たらばあちゃんは即お持ち帰りです。
2008/03/04 08:28  | URL | ゆきばあちゃん #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~。
展示会お疲れ様でした。盛況だったようで何よりです。

黒はやはり難しいのですね。それだけ希少だから
黒ダブルとかはあんなに高額なのかと、ちょっと納得。
でも、MIKIさん交配のお花、どちらも可愛いですよ。
2008/03/04 13:32  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
- こんばんわぁ~ -
交配って楽しかったり、凹んだりなんですねぇ~

シングルもダブルも黒がずいぶん普及してきているので
黒が出る確率も上がってきたのかなぁ~なんて思っていましたが
やっぱり、まだまだみたいですね。
育種家の方たちの親株は違うんでしょうか?

でも黒と交配したら、ダーク系の色の花が咲くと思いますよねぇ・・・?
私好きです。↑のバイカラーの花♪

交配の試行錯誤はまだまだ続きますね。
2008/03/04 18:18  | URL | akari* #/HKLsajk[ 編集]
-  -
MIKIさん こんにちわ
とっても参考になりました。有難うございます。
思いどうりには行かない交配、だからこそ皆さんが夢中になって取り組んでいるのかもしれないですね。

バイカラーとてもいいですね。
それにたくさんの花茎が出来ているようですから、
強健という遺伝子もプラスされているようです。
MIKIさんのお世話の賜物かもしれませんが。
2008/03/04 18:41  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
栗栖さん、こんばんは。
先日は、いろいろお話できて楽しかったです。
展示株、うまく写真にとれたものだけアップしていますので、全部が紹介できていないのが残念です。
栗栖さんの展示株はどれもみんなすばらしいものばかりでしたね。特に小輪ピンクのダブルは、一目ぼれしてしまいました。
ddデュメ×ddイエローの株も大株になっていて、我が家のも、ダブルで咲いてくれそうなので、栗栖さんの株を目標に頑張って育てたいと思います。
2008/03/04 19:37  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
ミケアさんのさくやこの花館での様子、楽しくプログを読ませていただきました。

黒い花と黒い花を掛け合わせたら、必ず黒い花が咲くというわけではないとクリスマスローズに詳しい方も話しておられました。
だから、ブラックのダブルなども、希少なんでしょうね。
上の花、育て主の気持ちも知らないで、本当にひょうきんな顔をした花ですよね。
2008/03/04 19:41  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
かべっちさん、こんばんは。
かべっちさんも、去年、この苗を買われたのですね。
かべっちさんは、糸ピコダブルの花は咲かなかったのですか?
糸ピコは優勢と聞いたことがあるので、私は5株中、全部が糸ピコで咲くと思っていました。

クリスマスローズは一つとして、同じ花が咲かないといわれていますが、そこが面白かったり、今回のように落胆したりですよね。

「黒とちゃうんかい!!!」って、私もしっかり突っ込みいれました(笑)

アプリと交配の花は、昨日の朝までがっかりして花を見ていなかったですが、昨日から、特等席に移動しました。

ひょうきん大賞の花は、私も何回見ても、ひょうきんな花だと思ってしまいます。
2008/03/04 19:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ゆきばあちゃんさん、こんばんは。
黒をめざしていたというよりは、この苗を落札した時は、黒のダブルかセミがとっても欲しくって、落札してしまいました。そして、黒いダブルかセミか、はずれでも黒いシングルが咲くと信じて、育てていて、開花したら黒い花ではなかったので、最初はとってもがっかりでした。
今は、このアプリっぽい花もお気に入りになりました。
ゆきばあちゃんもこんな色の花が好みなのですね。
2008/03/04 20:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
そうですよね。
黒いダブルの花どおし交配して黒いダブルの花が咲くのなら、黒いダブルの花がこんなに希少な付加価値が付くことはないですよね。
なかなか出回らないし、見かけても高価だったり・・・
でも、黒いダブルの花が咲く親株の交配のパターンが確立されつつあるのか、黒いダブルの花も去年に比べると、かなり普及してきているようですよ。
黒いダブルの花もさくやこの花館の横山ナーセリーさんのブースの即売の中に、とっても良心的な価格でたくさんありました。
2008/03/04 20:09  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
akari*さん、こんばんは。
交配は、どんな花がさくか、とつても楽しみですよね。
去年は、いろいろな交配をしてみたのですが、今発芽している双葉の名札を見ながら、この組み合わせは失敗だったなあ~とか、この交配はぜったい開花させて花を見てみたいと思うものまでいろいろあります。
ただ、ピンクや黄色の花に黒い色の花を交配したものは、今回みたいな結果になるのかなと思うと、開花を見たいとも思うけど、反面複雑な気持ちです。

ナーセリーさんはやはりプロなので、それなりのノウハウで生産をされていると思います。

2008/03/04 20:23  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Royさんこんばんは。
がっかりすることもあるけれど、どんな花が咲くか解らないけど、偶然にもすばらしい花が咲くこともあるところが面白いのでしょうか?
アプリの方は黒い花と交配されても、きれいなアプリの色が残ってくれたようです。
それにきれいなバイカラーになっていて、黒ではなかったけど、きれいな花でよかったと思っています。
そう思えるようになったのは、昨日の朝からなんですけどね。
言われてみると、蕾もたくさん出てきていますね。
背も少し低めで、このままあまり変化しないで育ってくれたらと思っています。
2008/03/04 20:30  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
