スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
糸ピコダブル開花予定の苗
2008/03/02(Sun)
去年、大森さんの糸ピコダブルの開花株が、真夜中の12時から販売と聞いて、12時前からスタンバイして、参戦したのですが、1分も立たないうちに戦いに敗れてしまって・・・

でも、どうしても、糸ピコのダブルが欲しくって・・・

糸ピコダブル開花予定の苗を、複数買いました。

その苗にも、蕾が付いて来て、今年、開花してくれました♪

わ?い♪、わ?い♪

・・・といきたいのですが・・・・

蕾のときからなかなかピコらしきものも見えなくて、とっても不安だったのですが・・・・

1つ目に咲いたのは、↓のような、こんな花でした。


19757.jpg


これは、糸ピコではないでしょう・・・・

でも、花はとても小さくて・・・
小輪と思って、花径を測ってみたのですが、4.5センチでした。
え?!!!
とっても小輪に見えるのに4.5センチなら、小輪とはいえないですよね。
でも、横向きで、すきっとしていて、とても可愛い花だと思います。
これはこれで良かったです♪


↓の蕾も不安で仕方なかった色あい・・・・
白い糸ピコなのに、こんなに赤くなって、大丈夫?というくらい赤くなっている蕾です。


19759.jpg


そして、ぱかっと蕾が割れて、中から白い花びらが・・・・
でも、糸ピコは、期待していたほどでは無く・・・
もう少し咲き進んだら、もっと濃くなってくれるといいのですが・・・


19393.jpg


そもそも、私が始めて糸ピコのダブルを見て、その美しさに衝撃を得たのは、大地さんのプログでした。
あんな素敵な糸ピコダブルに出会えたらといつも思っていたので、糸ピコダブルへの思い入れが強く、大森さんで、苗が販売になった時もあの開花予定のラベルの花の中の一つに期待をして、実は5株も購入してしまいました。
5株、全部が糸ピコで咲くとして(欲張り過ぎ)、
いろいろな咲き方をすると予想して、
5株の内、1株でもいいから、あのひらひらのピコがくっきりのダブルの花が咲いてくれたらと期待していたのですが・・・

その、希望の星とでも言うべきか、3つ目に咲いてくれた花がなんとピコがくっきり♪
なんだか、期待してもよさそうな感じです。
ふりふりではなさそうですが、5つもあった希望の星か゜玉砕して、最後の1つになりそうなので、この際、くっきりピコになってくれただけでも、喜ぶべ
きですよね。

19392.jpg


後、まだ咲いていない蕾はどんな花を咲かせてくれるのでしょう。
↓は開花待ちの蕾。


19760.jpg


今回の件で、苗を5株も買うなら、少なくとも、気に入った開花株を1つ買えたと思うのですが、去年では、開花株も直ぐに売り切れて、なかなかうまいこといかないものです。

でも、今年は、糸ピコのダブルもあちらこちらで見かけられるようになったような気がします。
でも、きれいな糸ピコは、まだまだ高価です。



そのほかにも、こんな花が咲くだろうと予想して、ちょっと高かったけど、オークションで購入した苗がまったく予想外の花が咲いてしまったというような花も咲いてきました。
これはこれで、交配の今後の参考になると、高い授業料だったと思うことにしました。

ブラックダブルの花とブラックシングルの花の交配した種からの苗と、ブラックダブルと、アプリフラッシュシングルの交配された種からの苗の2つです。
私としたら、どちらもブラックセミダブルの花が咲くと予想していましたが、どちらも「ブー」でした。

あえて、こんな花と紹介するほどではないのですが、もし、このプログを見ている方の中でどんな花か参考にしたいと思われる方がいらしたら、またまたですが、拍手機能をポチってしてみてください。
希望が多ければ、紹介させていただきます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(19) | ▲ top
<<ddブラック×ssブラックとddブラック×ssアプリの花 | メイン | ミヨシさんのダブルの花>>
コメント
- 糸ピコダブル -
MIKIさんおはようございます、糸ピコのダブルきれいですね、昨日豊橋に糸ピコの、セミダブルで中のセミも糸ピコになっていて、とても気に入ったのですが・・・・デュメを買いに出かけましたので、デュメと小輪のダブルの花を買い、セミに後髪ひかれながら帰宅・・・・
2008/03/02 06:39  | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます。
苗買いの難しさ、日々、感じています。

今年はdd yellow が欲しくって、ついに、こ○つさんで大森株ゲット。
しかしそこには、あまりにバラエティに富んだ!同じ dd yellowの札のついた大森苗がズラリ。

自分ちの糸ピコダブルと dd apri の株がすごーく心配に…。
期待が大きすぎるとショックも大。
その一方で、いい花が咲くと狂喜乱舞。
苗買いの醍醐味と笑って許して。
2008/03/02 10:58  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。
あ~~やっぱ開花株じゃないと厳しそうですね。
私もこの苗を1つ持ってますが、過度の期待は禁物かぁ。
でも大森さんの開花株を買えるほど余裕はないし。
これから毎日糸ピコで咲いてねと囁いてみよう・・・(笑)

前記事も全部拝見、すごく楽しませていただきました。
さくやこの花館の展示会、素晴らしいですね。
Mikeさん、shinoさんからのお花も、とってもステキ。
2008/03/02 14:21  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
MIKIさん、はじめまして。
いつも内緒で拝見させていただいています。(薔薇からずーと。とうとうクリスマスローズも読みました。)
そして今年は我が家もクリスマスローズの病にしっかりおかされてしまいました。神代へ行ったり池袋へ行ったり・・・初めての交配をしてみたり・・・

なんと私もぱめさんと同じくこの苗持ってます。ぱめさんこわいですね。どんなのが咲くんでしょう。
やっぱり私もつぶやいてみましょう。お願いだから糸ピコで咲いてねって・・・
結果は来年かな。それでも楽しみ・・・

そうそうMIKIさんに影響されて今年は原種2種我が家に仲間入りです。(アトロは開花株買ってしまいました。かわいいです。)

MIKIさん、素敵なホームページをありがとうございます。プログ開くのとても楽しみです。

2008/03/02 16:58  | URL | はじめの一歩 #-[ 編集]
-  -
ゆきさん、こんばんは。
豊橋のうもーりぃさんへ行かれたのですね。
いいですね。
原種や小輪のお花がたくさんありましたか?
今年はまだ一度もいけていないので、うらやましいです。
でも、行くと、素敵な花が一杯で、どんなにお財布の紐を硬くして行っても、無駄な抵抗に終わってしまいます。
デュメと小輪のダブル、いいお花とめぐり合えてよかったですね。
セミも後ろ髪引かれた気持ちもよく解ります。
また、可愛いセミとも出会いがあるといいですね。
2008/03/02 20:12  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Kyoroさん、こんばんは。
クリスマスローズは開花してみないと、どんな花が咲くか解らないので、苗を買って育てるのは、宝くじのようなものですよね。
当たり外れはあるかも知れませんが、せめて、苗で購入するなら、開花まで、一杯夢を見させてもらいましょう♪思ったよりも、もっとすばらしい花が咲くかも知れませんよ。
ウインターシンフォニーのシリーズは、少し小輪で咲いてくれるようなので、それも、また付加価値があるのではないかと思います。
また、お花が咲いたら見せてくださいね。
2008/03/02 20:19  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
ウインターシリーズの糸ビコダブルの苗を育てているのですね。
糸ピコは、優勢と聞いたことがあるので、最近は糸ピコのダブルの花がよく出回っています。
ばめさんのところも糸ピコダブルで咲いてくれるといいですね。
実は、昨日、奈良の方の園芸店さんに行ったのですが、その帰り道に立ち寄った別の園芸店さんで、糸ビコノダブル開花株が5000円前後で3~4つくらい販売されていました。
いろいろな形の糸ピコダブルでした。
やっす~い!!!と思ったのですが、我が家にも咲きそうなので、買いませんでしたが、これから、もっと出てくるような気がします。
2008/03/02 20:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
はじめの一歩さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
薔薇だけでなく、ヘレボのプログも見てくださってありがとうございます。
はじめの一歩さんも、クリスマスローズの魅力に嵌ってしまいましたね。
近くにヘレボを扱っているところがあって、いいですね。
交配も、し始めると、どんな花が咲くか、楽しみですよ。

はじめの一歩さんも、この苗を育てているのですね。
希望の花が咲くといいですね。
最後まで、希望を捨てないで育ててください。
初めて開花する花を見るのも楽しみですよ。
原種も、可愛いでしょう♪
あんな地味な花なのに、原種の魅力って、何なんでしょうね。

このプログも、記録を残すために、せっせと更新はしているのですが、時々、自信が無くなって、やめようかなと思うこともあります。
はじめの一歩さんがそういってくださってとってもうれしいです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

2008/03/02 20:35  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
どんな花が咲くかなーと心待ちにする時間が
とても楽しかったりしますよね。
咲いたとき、思っていた花と違ったときの落胆もありますが、
咲いてくれただけでも、嬉しい気持ちになってしまいます。
くっきり糸ピコも出てよかったですね(^-^*
2008/03/02 20:59  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
こんばんは~。
一株だけでも綺麗な糸ピコダブルになりそうで良かったですね。
自分も糸ピコダブルとアプリダブルをそれぞれ3株づつ買ったけど
全部大ハズレでした・・・凹
アプリダブルに限っては3株ともシングルの別カラーでした。
ブラックダブル交配苗も6株全部ハズレです・・大凹
苗は宝くじぐらいに思わないと駄目ですね。
2008/03/02 22:03  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
mikiさん こんばんわ
是非紹介してください。
見てみたいです。

こんな拍手機能の使い方もあるのだと、感心しました。

私も写真のような花が咲くといいなと、
次の年お楽しみの株を、いつも結構買っています。
そして楽しみだけど過大な期待も出来ないんだなと思いつつあります。

mikiさんのブログいつも楽しんでいます。
2008/03/02 22:44  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
苗買いってなかなか難しいんですね。
私はメリクロン以外はあまり経験が多くないんですよね。。。
きっと咲いたらどんな花でもなかなか手放せないと思うんですよ、、、場所がないのでそうなると大変なんです。
でも皆さんの苗買いの記事を見ていると、楽しそうだな~って思うんです。
自分好みの開花株に出会うのとは別な、特別な楽しみがありますよね。
去年のハズレの?開花予定株、今年こそは咲きそうなんでちょっと楽しい気分です!
2008/03/02 23:16  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
- 原種 -
MIKIさんおはようございます
豊橋は車で30分位のところですが、MIKIさんのおっしゃるように、サイフの紐とブレーキがきかないんで・・
原種の数も沢山あり悩みます、サイフ的には行きにくい所ですが、つい行ってしまう所です、それと何時も勝手に見に来てしまいます、ごめんなさいね。
2008/03/03 07:01  | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/03 15:48  | | #[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。
苗や蕾で買うのは、どんな花が咲くかな~と、咲くまで本当に楽しみですよね。
いろいろな交配でどんな花が咲くか解らないのが、クリスマスローズの特性で、そこが、面白かったり、がっかりだったり・・・だと思います。
ddブラックの交配の花も、昨日まで、ちょっとがっかりしていました。
でも、咲いた花は、どんな花でも、可愛くて手放せないのも事実です。
私も、chikoさん、同様に、かぶった花は、広島の実家の母に上げることにしているのですが、どの花にするか、悩んでしまいます。
2008/03/03 18:38  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
sukuさん、こんばんは。
sukuさんも、この苗を買っていたのですね。
ブラックダブルの苗もあると聞いていたのですが、それが6株全部、はずれだったのですね。
3株くらい咲いてくれると期待してしまいますよね。
私は、5株全部、糸ピコで咲くと完璧に思っていました・・・その中で1株でも、希望どおりの糸ピコが咲いてくれたら(本当はあつかましくも、3株も咲いたら、どうしよう♪なんて)と思っていました)

ddブラックの苗はどんなお花が咲きましたか?
ぜひ、見せて欲しいです。
2008/03/03 18:45  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Rayさん,こんばんは。
拍手機能は、私がちょっと自信の無い記事の時に、見てくださっている皆さんがどう思われるか、教えていただく手段として使わせてもらっています。前回は、栄養失調のような、大豆ぐらいの蕾が付いた花についてこの機能を使わせてもらいました。
今回が2回目です。
今回の花は、ちょつとがっかりしてしまったので、アップするつもりは無かったのですが、交配をしている人でもしかして、興味のある方がいるかなと、ふと思って、記事を書いている途中で、付け加えさせてもらいました。
5人以上の方がいらしたら、写真をアップしようと思っていましたが、この後、紹介させていただきます。

Rayさんの育てている花も、もしかしたら、とびっきりの花が咲くかも知れませんよ。
当たり外れがあるかも知れませんが、苗から育てるのは、そういう楽しみもあります。
いい花も咲くという希望を持って楽しんで育ててくださいね。

2008/03/03 18:57  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
メリクロンは、苗でも、本当に安心して買えますね。
苗からの開花は、咲くまで、本とうにわくわくです。
そして、どんな花が咲いても、可愛いです。
我が家で、一番いびつに咲いている花もなんだか手放せないんですよね。
でも、本とうにそろそろ、限界に来ているので、今、母に送る花をどれにしようか選んでいるのですが、これはいらないと思っても、なかなか思いっきりがつきません。
ミケアさんも、今年初開花のお花があるのですね。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
また、お花が咲いたら見せてくださいね。
2008/03/03 19:02  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ゆきさん、こんばんは。
車で30分でいけるなんて、本当にうらやましいです。
原種ありましたか・・・思わずよだれが・・・

あ~、でも、最近の私は、クリスマスローズの好みがぶち切れで無限大・・・うもさんは、とっても危険地帯ですが、どうしても行ってみたい場所です。


2008/03/03 19:12  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
