スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダーク系のダブルの花
2008/02/27(Wed)
先日買ってきたブラックダブルの2番花が咲いてきました。
19792.jpg


1番花は、ちょっと油断してしまって、霜に当たってしまったのか、しおしおになってしまいました。
買ってきたばかりの花は,すぐに屋外に出さないで少しずつ慣らしてあげないといけないですね。
右側の花はしおしおです・・・(残念)


19793.jpg



↓は、ダークレッドのダブルの花。
今年はたくさんの花が咲いてくれました。
上の花に比べると幾分か赤いです。


19791.jpg


ダークレッドの全体像。
まだ蕾が株の苗に埋もれています。


19790.jpg


2つ並べてみました


19789.jpg



後、2つ似たような株があるのですが、まだ蕾の状態で、今年は、どんな風に咲いてくれるでしょうか。

去年、我が家では、ダーク系NO1た゜ったものは、まだ咲いていないのですが、先日買ったものと順番が入れ替わるか、それとも、記録をキープできるか・・・咲いてからのお楽しみです。

ブラックダブルといっても、本とうに黒いお花はなかなかお目にかかれないのですが、いつか見てみたいですね。

最後に、↓の蕾はおとどしに、ホームセンターで購入した、ブラックダブルの苗を購入して育てていたものです。
真っ黒な蕾が見えてきました。
触ると、むくむくしていて、ダブルの気配です。
苗から育てて初開花を迎えるのは、とても楽しみです。



19623.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<咲くやこの花館 クリスマスローズ&原種シクラメン展 | メイン | ムルチフィダス>>
コメント
-  -
こんばんは!
MIKIさんの影響で^^;、初めて原種(アトロルーベンス)を買ってみました。
ホント小さくてかわいいですね。
ウチのは、色は濃い紫でMIKIさんちのようにグリーンが入ってません。
いたって、普通・・・(笑
それに、昨年陽春園さんで買われたアトロ(昨年2/24の記事)、とっても可愛いです!!いろんなのがあるんですね~
ところで、よく耳にするのですが、原種はやはり育てるのは難しいのですか?
夏越しも心配なのですが・・・i-202

こちらのダブル、以前も書きましたが、
形がお綺麗なうえ、ホントに黒いですね!素敵です。
やはり、このダブルのように、花だけでなく、花柄や葉が黒っぽくなるぐらいじゃなきゃ
ブラックとは呼べないのかな・・・
なんだか、(ウチのが)お恥ずかしいi-201
2008/02/27 19:48  | URL | ちゅみ #E7KKtgc2[ 編集]
-  -
ちゅみさん、こんばんは。
ちゅみさんもアトロを購入されたのですね。
紫一色のものもあります。
我が家でも、もう少ししたら紫一色のものが咲きそうです。
去年、陽春園さんで購入した小さなアトロ、本当は、あの花が私の一番の宝物なんです。他のものも全部宝物なのですが・・・特にあのアトロと小さなムルチフィダスは、お気に入りです。
ちゅみさんも見ていてくださったのですね。

原種の夏越しですが・・・私も去年は、3株だめにしてしまったのですが、夏の管理さえきちんとすれば、大丈夫だと思います。
ただ、トルカータスは夏の暑さに弱いようですが、無事に夏越しできています。
だめにしてしまったのは、コンクリートの上においていたのと、暑いからと水をやりすぎたためです。
今年は、暑くなったら日陰に移して、庶光もしっかりしようとおもっています。
そして、日中の水遣りも、絶対にだめです。
肥料も切って、乾かしぎみに管理すれば、きっと大丈夫だろうと、去年の失敗を振り返っています。

黒いダブルの花も、なぜか去年、今年とご縁があったようです。
ちゅみさんも、いつか黒いダブルの花と出会いがあるといいですね。
2008/02/27 20:51  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
ほんとうにこのブラックダブルは素敵な花ですね。
しべが立派なのがきれいな花形を引き立てています。

日曜日に雪が降ったとき、うちでも渇き気味だった鉢の株で一部しおしおになったのがあります。
枝分かれした花柄とそれについている花がダメになりました。
日を追うごとにその部分がくたくたにしなびてきて、ああもう切るしかないかな~って思ってたんです。
ところが今朝(なんと水曜になって)、見ると復活してるんですよ~びっくりしました。
なのでMIKIさんもぎりぎりまで様子を見られてはいかがでしょう。
復活するといいですね!
2008/02/27 22:08  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
ミケアさんも、先日の雪でしおしおになった花があるのですね。
確かに言われてみれば、乾燥気味にしていた鉢の花が霜でやられて、朝、おきてみたら枝ごとくた~ってなっていました。
うまく、復活してくれるといいのですが、ミケアさんの話を聞いたら、ちょっと希望がわいてきました。
もう少し、様子を見てみます。
貴重な情報をありがとうございました。
2008/02/28 00:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。
ブラックって本当に黒いんですね~。
ウチのブラック(と書いてある子達)怪しいかもv-12
少し赤味があったり、紫っぽかったりしてますし。
店頭で見た開花株のルーセブラックよりは黒いと思ってますが…。

それにしても原種のコレクションが素晴らしいですね。
欲しいお宝がたーくさんです。羨ましいっっ。
私も少しずつホンモノを集めて行きたいなと思ってます。
(先日買ったアトロ苗は、ホンモノかどうかちょっと怪しかったし)
2008/02/28 15:06  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。
ブルーがかったブラックダブルは蘂の展開も美しく
丸く整った姿、植えられている鉢の風合いも含めて本当に典雅そのものですね。
ダークレッドの方は日のあたり方で色が少し変化したりと
表情の豊かさがとても素敵です*^ ^*

苗から育てたものから初めて見えるお顔は
どんなものであってもとても魅力的に思えますが
それが自分の好きな色だったり姿だったりすれば
この上なく至福の時間を味わえそうですね、
こうして画像を通してみているだけでもなんだかうきうきしてきます。
2008/02/28 18:23  | URL | かべっち #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
ブラックも青みがかつていたり、パープルがかっていたりグレーっぽかったり、いろいろです。
でも、私はルーセブラックより濃い色ならブラックと呼んでもいいのではないかと思うのですが・・・あくまで私個人の見解ですが・・・

本とうに黒い色の花はなかなか無いと思いますよ。
今日は、ブラックダブルも原種の小さな花もたくさん見てきました。
これらの花もこれからどんどん普及してくると思いますよ。
2008/02/29 00:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
かべっちさん、こんばんは。
クリスマスローズは日のあたり方で、本とうにいろいろな色に見えてしまいますね。
どの色が本当の色なのか、画像ではなかなか表現できないです。
このブラックダブルは、形が整っていて、すっきりしています。
苗から育てたものは、本とうに、愛着がありますね。
今年、何年も前に育てていたものの実生から花が咲いたものがあるのですが、白いスポットのシングルだったり、パープルのスポット交じりの形の乱れた花だったりするのですが、それでも愛着を感じます。
この中から、お気に入りのものが咲いたら、それこそ、幸せこの上ないですね。
2008/02/29 01:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
