--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「○ヘレボルス○」
2006/07/04(Tue)
今日、庭の整理をしていると、ちょっと様子のおかしい葉があったので、軽く引っ張ってみたら、すぽっと抜けてしまった。
根ぐされか、灰色かび病か・・・
あわててダコニールを散布。
他のクリロー達にも、全ての鉢の散布しました。
5792.jpg

被害にあったのは、今年うもーりーさんで連れて帰ってきた、セミダブルのこの写真の株。
後、一芽は残っているみたいで、ほっとしているところ。
油断していたわけではないけど、このところ雨が多かったので要注意ですね。
5791.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<種の保存 | メイン | 成長の違い>>
コメント
-  -
あーすっぽりいちゃいましたね。
この時期ですと、灰カビや軟腐病ですかね。
抜けた所が、いやな匂いがしたら軟腐病です。
できれば、雨の当たらない所で、念のため、
表面の土を、少しだけ新しい物と入れ替え
しばらく乾かしぎみに管理したほうが、良いと思います。
素敵なお花ですもの、次も楽しみたいですよね。
2006/07/05 23:29  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
わ~い、珍さんだ~♪
メールさせてもらおうかどうか悩んでいたところだったのですよ。
Mikeさん、いかがですか?
いつも、プログを覗いているのですよ。
早く元気になって、もどってきてくれないと寂しいですとお伝え下さい。
ところで、この状態は、灰色カビ病か南腐病なんですね。
南腐病というのは初めて聞きましたが、匂いを嗅いてみると解るのですね。
一応ダコニールを散布したのですが、軒下において土も取り替えて見ますね。
教えて頂いてありがとうございます。

最近、仕事から帰ってから夜に懐中電灯でちび苗達を見守るのが日課になっています。
2006/07/07 07:43  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/09 07:58  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
