--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘレボラス倶楽部オフ会 ・デンパーク展示会 パート1
2008/02/24(Sun)
2月23日(土)に、私の所属しているヘレボルス倶楽部の東海オフ会が安城市のデンパークでありました。

関西でクリスマスローズを育てていらっしゃる生産者さんの鈴木さんに来ていただいて、生産者からの立場でのクリスマスローズの育て方や管理について講演していただきました。

生産者ならではの、いままで、聞いた事のなかったような、管理のしかたや病気対策などを教えて頂けて、とても、勉強になりました。

ちょうど、安城市のデンパークでも、クリスマスローズ展が開催されています。

今年は、原種の展示品も多くて、原種好きの私にとっては、とても見ごたえのある展示でした。

即売コーナーもあり、皆さんも思い思いにご自分の目的のお花を探しておられました。

時間が無かったので、あわてて写真を撮ったのですが、展示会の様子を紹介したいと思います。


19724.jpg


19740.jpg




19712.jpg


19736.jpg


19717.jpg


19727.jpg



19719.jpg


19699.jpg


19723.jpg


19696.jpg




デンパークのクリスマスローズの展示は、背景の美しさにいつも感動させられます。
写真はランダムにアップしましたが、他にも、いくつかのすばらしい写真を撮っていますので、展示会のページを製作中です。
展示株に触らないのはエチケットなのですが、今年は、近づけないようにロープがしてあっので、近づけなくて、原種の小さなお花は、あまり写真が撮れなくて残念でした。



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<08年デンパーク、クリスマスローズ展 パート2 | メイン | オドルス×アブシャシクス>>
コメント
- オフ会 -
MIKIさんおはようございます。
昨日はお疲れになりましたでしょう、遠くからでも集まってこられるんですね、同じテーブルで岐阜の方もいましたが、皆さんとてもいいかたばかりですね、遅れて食事会だけの参加でしたが、とても楽しいひと時でした、お話も聞きに9時30分から園内をうろうろして、時間を間違えてしまいました、これからも宜しくお願いします。
2008/02/24 06:30  | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 編集]
- ため息~♪ -
おはようございます~^^
素晴らしい展示ですね、背景も素晴らしくお花も益々引き立ちますね。。
原種の展示も年々増えて居るようですね!
MIKIさんも原種が増えましたね~♪
ため息です、MIKIさんのお写真で感応させて貰いました。。
展示会のページ楽しみにしています・・・^^
2008/02/24 08:00  | URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集]
-  -
MIKIさん、昨日は遠くから大変お疲れ様でした。
参考になるお話も聞く事ができ
あっという間の時間でしたね。
楽しい時間は、本当に時間の経つのを忘れてしまいます~。
ゆきさんも、お食事時間に間に合われて良かったです。
また、お目にかかれるのを楽しみにしております。
2008/02/24 09:09  | URL | ストロベリー #qnvESHQ2[ 編集]
-  -
ゆきさん、こんばんは。
昨日は、お話できて楽しかったです。
早くから来られていたのに、講演を聴くことができなくて残念でしたね。とっても参考になるお話だったのですよ。
あの、黄色のシングルの花、またこれからも、様子を教えてくださいね。
2008/02/24 19:11  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
シンベリンさん、こんばんは。
展示されているお花は、きれいな花もいろいろありましたよ。
きどの花も、育てていらっしゃる方の愛情が伝わってくるほど、見事でした。
今はちょっと、原種に傾向しているので、つい写真も原種の花が多くなってしまいました。
他の花もアップしますので、もうしばらくまってくださいね。
2008/02/24 19:15  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ストロベリーさん、こんばんは。
昨日は、お世話になりました。
遠いので、何もお手伝いが出来なくて、申し訳ないです。
でも、ヘレボの好きな方達と、いろいろお話できてとても楽しい時間を過ごすことができてとてもうれしいです。
時間があったら、もっとたくさんお話したかったのですが、残念です。
また、会えるのを楽しみにしています。
2008/02/24 19:19  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKI さん  こんばんは、

生産者ならではの、育成方法や、管理のタイミング、病害虫対策など、
今まで知らなかったことなど・・・

とても興味があります。
ご教授お願い致します。  講演内容お教え下さい。
2008/02/24 21:10  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
土曜日はお疲れ様でした。

なんとか無事にオフ会も終了しましたね。
やれやれ・・です。

今年、展示株に近づけないようにしてあった理由・・
昨年の展示会で、たくさんの心無い方々が、展示株のこぼれ種から
発芽したばかりの芽を抜いて持ち帰ってしまい、
出展者の方の心を傷つけてしまった・・・という経緯があるようです。
2008/02/24 23:15  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
MIKIさん オフ会お疲れ様でした。
楽しい1日過ごさせて頂き感謝いたします。
特に生産者さんのの講義は興味深い物が有り、大変参考になりました。
今後共宜しくお願い致します。
2008/02/25 12:09  | URL | かいおうパパ #GHlFgA9.[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
今回は、生産者さんの立場からの講演で、本とうに、ためになるお話でした。
病気対策も、私が今までしていた事は、効果がなかったことも解り、本とうに参加してよかったなあとおもいました。
展示会も、皆さんの育てられたすばらしい花ばかりでした。
東京の展示会も、ユッキーさんのプログで拝見していますが、すばらしい花ばかりですね。
2008/02/25 20:47  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。
本当に、お疲れ様でした。
下準備など、すっかりお世話になってしまってありがとうございます。

去年の展示では、そんなことがあったのですね。

確かに今年も、すばらしい原種の鉢には、こぼれ種で、たくさん発芽してあるものも見かけました。

鉢植えから、あの双葉を抜いていこうとする人もいたのですね。

悲しいですね。
実際に展示されている方達ともお話することができたのですが、心を痛められた気持ちがよく解ります。

うつむいた花を一つづつ手にとって持ち上げて覗いてみることも、たくさんの人がするので、花には負担ですよね。

展示株にも触らないように気をつけないといけないですね。



2008/02/25 20:57  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
かいおうババさん、こんばんは。
オフ会でお目にかかるのは2回目ですね。
昼食の時も、生産者の方とたくさんお話できましたか?
参加された方、皆さん、熱心な方ばかりでしたね。
かいおうパパさんも、原種をたくさん育てていらっしゃるようなので、これからアップされるお花を楽しみにしています。
2008/02/25 21:04  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
