スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オドルス×アブシャシクス
2008/02/22(Fri)

以前紹介していました、オドルスとアブシャシクスの交配されたものが咲いてきました。
小さくてコロンとしていて、背丈も低いです。
香りは、まだありません。


19665.jpg


4株のうち2株が開花です。
とりあえず、アップしておきます。
蕾の時は色がそれぞれ微妙に違っていたのですが、開くにしたがって、同じような色になってしまいました。
胴色みたいで面白いと思っていたのですが、ちょっと残念でした。
明日、花径と高さを測って、記録を追加しますね。

19666.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<ヘレボラス倶楽部オフ会 ・デンパーク展示会 パート1 | メイン | 堺市緑化センター クリスマスローズ展示会>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは。
まんまるでコロッとした姿がなんとも愛らしいです*^ ^*
一番上のお花は
二枚目画像のむかって左の子ですか?
同じような、言われるからに葉蕾の頃はもっと特徴的に違ってたのかもですが
こうやって並べていても手前の子はブルーグレーが強く
奥の子は暖かい色味に見えます*^ ^*
実物はどんなカンジなのかなと想像するだけで楽しくなります。
そしていつもMIKIさんの所に来るとアトロルーベンスを覗いていく私、
あんなにきれいにリバーシブルになっているアトロルーベンスに出会ってみたいと思いながら
いつもうふふ、と(ちょっと気持ち悪い)
過去ログを眺めさせていただいてます*^ ^*
2008/02/22 15:41  | URL | かべっち #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
わあ~可愛い。香りが出ると万々歳ですねv-10
いつかは原種交配、やってみたいです。

今日は園芸店で原種苗がお安く出ていたのですが
熊本の夏越しを考えると、もう少し栽培に慣れてからと
後ろ髪を引かれつつ、やめて帰ってきました~(笑)
2008/02/22 21:02  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
こんばんは。
このお花、しべがごろんとしていて可愛いですね~。
この可愛らしさで香りがしたら、かなりメロメロになってしまいそうな。。。
やっぱり原種の血が濃いものって、独特な魅力がありますね。
うちも交配種がようやく開花してきました。
原種のほうは・・・トルカータスとプルプラがあと一息っていうところです。
2008/02/22 22:21  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
かべっちさん、こんばんは。
この花は、咲き始めは3センチくらいでしたが、今は4センチくらいになって、少し開いてきました。
最終的にどんな風に咲いてくれるのか、まだ解らないみたいです。
開ききった姿も可愛いといいのですが・・・
あのアトロルーベンスは、評判がいいみたいですね。
後、一つとっても可愛いアトロがあるんですよ~♪
他にも、大木さんのところから来たアトロ交配の黒い蕾も膨らんできています。
あっ、かべっちさんのプログでも、素敵なお花を拝見してきました。
原種っぽい、グリーン系のセミダブルのピコティ、とっても素敵ですね。
あんな素敵なセミは、なかなか無いですね。
目の保養をさせてもらいました。
2008/02/23 00:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
原種は、本とうにかわいいですよ。
でも、この花はオドルス交配で、オドルスは、原種の中でもけっこう大きな花なので、この花も小輪ではないようです。
咲き始めは、3センチでコロンとしていましたが、ちょっと大きくなって開いてきました。

ここで、止まれ!って呪文をかけたいくらいです(笑)

熊本での夏越しを心配されているようですが、去年は、全国一暑い大阪で乗り越えてくれた原種もたくさんありますよ。
私が枯らしてしまったお花は、薔薇と同じように水揚げしていたのと、夏でも、庶光してあげなかったのが原因だったようで、今年の夏越しは、庶光に関しては、万全の体制でいこうと思っています。
ぱめさんも、原種の世界へどうぞ~♪
2008/02/23 01:04  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
ころころの花ってやっぱり魅力的ですね。
剣弁の花でも、すっきりしたものは好きですが、やっぱりころころの花には、いちころです♪
でも、この花は、ころころではなかったようです(残念)
我が家でも、トリカータスとムルチフィダスが開花を待っているところです。
トルカータスは、3株が初開花なので、とても楽しみです。
2008/02/23 01:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
