スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
堺市緑化センター クリスマスローズ展示会
2008/02/20(Wed)
堺市の緑化センターで、21日(木)から24日(日)まで、童仙房さん主催のクリスマスローズ展が開催されます。
主催者様に許可を頂いて、お知らせさせていただいています。


19679.jpg


19680.jpg


19684.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<オドルス×アブシャシクス | メイン | 宇治ミルクのような花>>
コメント
-  -
こんばんは★はじめまして。みゅうと申します。ヘレボで検索をかけていたら
こちらに辿りつきました。ちょうど私がいま悩んでいることも解決できそうな
気がして、コメント入れました。

私はガーデニング&ヘレボ初心者です。今日、お店で童仙房ナーセリーの
ダブル苗(4号ポットほどの大きさ)が¥2200で売られていました。
花色とカタチがとてもよく、気に入ったのですがこの苗は高いものか安いものか
判断がつきません。高いようでしたら、初心者の私には手に負えない(枯らして
しまってもヘレボがかわいそう)ので購入を断念した方がいいと思っております。
たくさんのヘレボを育ててらっしゃるようなので、的確な判断をしてもらえそう
だなと思い、書き込みをしました。

お手数をおかけしますが、よろしく願いします。
2008/02/21 01:17  | URL | みゅう #SFo5/nok[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
堺緑化センターのは童仙房さんが主催されているのですね。
私も見たいな~。気になります。
宇治ミルクさん、気づきませんでした~。自分の目の節穴ぶりをちょっと反省しているところです(笑)。
うちの抹茶あずきさんは2月14日にupしている分です。
またお時間のあるときにでもよかったらのぞいてみてください♪
(あ、ddイエローもupしました。あれをバイカラーと呼ぶのはちょっと苦しいかも、です・笑。
まつおえんげいさんで見つけたんですよ。)
2008/02/21 22:32  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
みゅうさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

ご質問を頂いて、今、童仙房さんのカタログを見ているのですが、ここのダブルというとツインエンジェルか、ディープエンジェルでしょうか?
ディープエンジェルは薔薇咲きと表現されていますが、写真で見ると、ダブルかどうかちょっとわかりにくいです。
後、ダブルファンタジーというニゲルのダブルもあるのですが、これは、童仙房さん作出ではなかったんですね。
ニゲルは、丸い花びらのシングルが好きなので、あえて、価格を尋ねた事が無いので、ダブルの価格はよく解りません。
去年シングルのジョーセレクトでもそれ以上の価格だったように記憶しています。
ツインエンジェルのようにメリクロンの花は、同じ花がいつでも、購入できると思いますが、実生品種のもので気に入った花があった時は、似たものはあっても同じものはみつかりにくいので、気に入った花があって、購入できる価格なのであれば、私だったら買ちゃうかな・・・

クリスマスローズのメリクロンの花以外の花は、ある程度の相場はあると思うのですが、価格があって価格が無いようなものだと思います。

育て方は、夏は休眠するので、他の植物と管理のしかたがまったく違いますので、もし育てられるのでしたから、少し、調べて、適切な管理をしないといけないと思います。

私もクリスマスローズの育て方などは、まだ試行錯誤して育てています。

ネットで検索されますと、「ヘレボラス倶楽部」のサイトや若様の「WAKAIZUMF-FARM」では、クリスマスローズの詳しい育て方など、紹介されています。

ご質問に対して、お返事になっていなくて申し訳ありませんが、梅雨の季節と夏と秋の長雨の時などの管理を気をつければ、毎年きれいな花を咲かせてくれて、早春の庭で、楽しませてくれると思います。



2008/02/22 00:43  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ミケアさん、今、抹茶あずきの花、見てきました。
イエローのddも見てきましたよ。

ほんと、ミルクのかかった抹茶あずきのかき氷を連想してしまいました。
背丈も低くていい花ですね。
とってもおいしそうです。

イエローの花も、外弁が個性的ですね。
クリスマスローズの花って、連れて帰ってくる花って、やはり「ビビビ!!!」と来るものがありますね。

2008/02/22 00:51  | URL | #-[ 編集]
-  -
ありがとうございます。昨晩いろいろ検索したのですが、お店で見たものは
ドイツの育種家ホイガー氏の作出品種「メロディーシリーズ」の八重咲きタイプのようです。
お花との出会いは一期一会。クリスマスローズの美しさに吸い込まれていった感じがしました。
仰る通り、管理方法をよく調べて育ててあげるのがイイのかなと思いました。
早速お花屋さんに直行してみます(あればいいけれど)。ご紹介されているサイトもじっくり
読んでみます。今回はご丁寧にありがとうございました。助かりました。
2008/02/22 01:07  | URL | みゅう #SFo5/nok[ 編集]
-  -
みゅうさん、こんばんは。
私も、本とうに、ヘレボの育成は初心者です。
去年まで、薔薇と同じように水をあげていました。
ヘレボは、他の植物と違うということを頭に入れて管理しないといけないと実感した年でもあります。
今年からは、枯らさないで、育てるのが目標です。
ニゲルも純白で本とうに可愛い花ですよね。
我が家でも、ダブルファンタジーが咲き始めてきました。
可愛いですよ。
みゅうさんも、一つ育ててみてください。
きっと、クリスマスローズのとりこになりますよ。
2008/02/23 00:52  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
