スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
陽春園さんへ行ってきました♪
2008/02/17(Sun)
昨日は、金久さんのセミナーに参加した後、陽春園さんへも行ってきました。

実は、原種の開花株が入荷しているとかで・・・
到着すると原種コーナーへ一目散でした・・・

オドルスやムルチフィダス、そして、初めてお花を見るクロアチクス・・・

陽春園さんの店内の様子もアップしたかったのですが、原種に舞い上がってしまって、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

陽春園さんにも、すばらしい花か゜たくさん入荷していて、欲しい花がたくさんありました。
ここには糸ピコのクリーム色のダブルもありました。
白の糸ピコセミや、やさしいピンク色のグラデーションの美しいダブルの花や、小輪の白糸ピコダブルもありました。

原種は、価格も本とうにこんな価格でいいの?と思うくらい良心的な価格だったので、迷うことなくかごに・・・
原種以外の花はやはり悩んでしまいますね。
悩んでいる内に、いい花は他の方のカゴに行ってしまいました・・・

帰宅したら、すっかり暗くなっていたのですが、今日購入したセミダブルの花があまりに美しくって、部屋の中で、写真を撮ったり、うっとりと眺めていました。

またまた渋い色の花ですが、ダークネクタリーがめちゃくちゃ好みです。
↓は、夜、室内で撮った写真です。



19652.jpg



そして、昨日購入したお花達。
今朝、一番に写真を撮りました。

19651.jpg




セミダブルの花は、夜と昼とではずいぶんと雰囲気が違って見えます。
光に当たると幾分明るく見えます。
花びらが切れているのは、きっと蕾の時に誰かが、いじった後のようです。


19641.jpg


そして、オドルス。
1つ開花株を持っているのに、お店で手に取ったら、香りがしていたので、ついカゴに入れてしまいました。
どんな香り?って・・・・

・・・ちょっと微妙・・・です。


19645.jpg



そして、ムルチフィダス。
ムルチフィダスも、結構好きな原種なので・・・つい。


19646.jpg


初めてのクロアチクス。
クロアチクスは、2株あって、一つは開花していましたが、蕾が小さかったので、こちらを選びました。


19647.jpg



陽春園さんのサイトでは、クリスマスローズの担当のクロさんが、クリスマスローズの生産者さんの横山ナーセリーさんを訪ねられた時の様子がプログで紹介されています。

陽春園さんのサイト


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<ddブラックとの出会い | メイン | クリスマスローズセミナー>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは。
あぁ、うらやましいです!原種さんたち。
私もムルチフィダスとクロアチアクス欲しいです~(笑)。
行きたかったのに都合がつかず・・・今日無理して行けばよかったな~。
陽春園さんの原種はいい株なのにお買い得ですよね。
また来年の楽しみにすることにします♪
ところでですが、昨日の午前実は私も金久さんのセミナーに行ってたんです。
きっとMIKIさんとお会いしてたんですね。
なかなかいいお話を聞けてよかったです。
で、プルプラをひとつ買ってしまいました。
赤紫でネクタリーも色付きのきれいな子です。
(もしかしてMIKIさんの選にもれた子かも・笑)
結局去年からの子が咲くのを待ちきれませんでした。。。
2008/02/17 20:44  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
こんばんは。
素敵な原種をお持ち帰り・・・いいですねえ。

私も来週あたり・・と思っているのですが、出会えるかなあ?ゆっくり見られないかもだし~???
開場前は、また長蛇の劣かしらん?・・それとも時間をずらしていったほうがいいかな・・・。
うふふ、悩むのもなんだか楽しいぞ~(笑)

オドルス君、いい香りですか、よかったですね。
2008/02/17 20:54  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
- 楽しかったですね♪ -
MIKIさん、こんばんは。
昨日は金久さん&陽春園さんで、ご一緒させていただき、とっても嬉しかったです。
最高に楽しいひとときを、どうもありがとうございました。

原種はまだよくわかっていないのですが、MIKIさんのプログで勉強させて頂いています。

またお会いできる日を楽しみにしていますね^^
2008/02/17 21:54  | URL | コアラ #TI88FB8Y[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは、以前からずっとずっとROMらせていただいているのですが
思い切って書き込みをさせていただきます。

私も土地柄、金久さんにも陽春園さんにも行けるというのに
金久さんにはいったことがなく
陽春園さんも作シーズン、やっと二度ほど行ったきりのダメダメさんです(^_^;)
フットワークの軽さ、という一言ではなく
愛情の深さと思いの傾け方の深さなのだなぁ、と思いました。

セミダブルの絶妙な色合いと滲み、
こっくりとしたネクタリーがとてもステキです~。
そしてクロアチクスの濃いあずき色に
きゅーっと心をわしづかみにされました。

今期やっと、ずっと欲しかったアトロルーベンスをお迎えできた
バリバリの原種初心者なのですが
MIKIさんのおうちでいっぱいお勉強させて下さい。
2008/02/18 08:44  | URL | かべっち #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
はじめまして。いつも拝見させてもらってます♪
土曜は私も陽春園さんに行きました。
午前中だったのでMIKIさんには
きっとお会い出来ていないと思いますが、
この記事のタイトルを見た時、ちょっとドキッとしました(笑
私は一昨年ごろからヘレボに興味を持ち始め
昨年初めて開花株を購入したばかりの初心者ですが
MIKIさんのブログでもいろいろ勉強させてもらって
ゆくゆくは自分で交配などができたらいいなぁと
思っています。
難しそうだし、お世話が大変そうなので
ちょっと、尻ごみしてる私。
こんな事言ってたらダメですよね(笑
土曜、私もクロさんとお話しました。
あの方がクロさんだったのですね~!
ちょうど傍にいらっしゃったので
少し質問したり、相談させてもらい、お世話になりました!
購入したヘレボ、私も載せてますので
良かったら、見て下さい^^
これからも、記事楽しみにしてます☆
2008/02/18 10:41  | URL | ちゅみ #E7KKtgc2[ 編集]
-  -
陽春園さん、9日のイベントも大盛況だったようですね。
わたしは、今年は忙しくて行けそうにないですが、
来シーズンは行ってみたいと思っています。

原種、クロアチカスも手に入れられたそうで・・
う、羨ましい~。

それにしてもバイカラーのセミ、綺麗ですね。
お部屋で何度も写真を撮ったり眺めたり、、、
わたしもお気に入りを手にしたら、同じことしています。
2008/02/18 12:07  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
ミケアさんも金久さんのセミナーに参加されていたのですね。
解っていたら、一杯お話させてもらえたのに残念です。
でも、またきっといつか会えるような気がします。

わたしも、今年は、1月から風邪ですっかり出遅れてしまいましたが、運が良かったようです。

先週は、金曜日に仕事の帰りにちょっと寄り道した園芸店さんでも、とても素敵な出会いがあり(ddブラック)、その時はお金がすこし足りなかったので、お取り置きしてもらって、土曜日は、陽春園さんで、原種やセミとの出会いが合って・・・
実は、日曜日は、セミナーについていた購入券をまだ使ってなかったので、再度、金久さんに行って、1株購入してきました。
[宇治ミルク」と名づけたのですが、ミケアさんも見た花だと思うのですが、記憶にありますか。

プルプラもまだ可愛いものがたくさんありましたね。
決して、選にもれたものではなくて、まだ欲しいものがたくさんあったのですよ。

そろそろヘレボ貯金がの底が見えてきたようであせっています。
2008/02/18 18:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。
来週のフェアーには、長蛇の列が出来そうとの事。
時間をずらすのは、ちょっとやばいんでは???
ヘレボの争奪戦は、ここの陽春園さんでも、すごかったようですので、頑張ってください。
素敵な花との出会いがあるといいですね。

でも、素敵な花がたくさんあって、お財布が寂しくってなかなか選べない時は、早く誰かが買っていってくれたらあきらめがつくのに~・・・と思うこともあります。

買ったオドルスの香りは、ちょっと微妙と書いたのは、「うわ~、いい香り~♪」・・・というものでは無くて・・・つんとした柑橘系の香りで、クロさん曰く「オドルスの香り」・・・でした。

2008/02/18 19:05  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
コアラさん、こんばんは。
こちらこそ、楽しかったですね。
コアラさんは、まだまだハイブリットの美しい花をじっくり楽しんでください。
早くから原種に嵌ると、我が家のように、渋くてダークな花ばかりになってしまいますよ。

日曜日にまた金久さんへ行って、コアラさんのように美しい花を選ぼうと思ったのに、またまた地味な花を選んでしまいました。

コアラさんのプログで、美しい花を堪能させてくださいね。
2008/02/18 19:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
陽春園、行きたいわ~
近いのに~
名古屋の展示会行くので我慢かなぁ~(苦笑
引っ越したらもう行けないとは思いつつ。。。
2008/02/18 19:36  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
かべっちさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
原種もハイブリットも、わたしはまだまだ初心者です。
いろいろ失敗談も書いていきますので、参考にして下されば幸いて゛す。
わたしも、決してフットワークが軽いわけではありません。
陽春園さんへも、恐々車を運転して行っています。
今年は、出足が遅かったのですが、なんだか運がいいみたいです。

アトロルーベンス、可愛いでしょう♪
アトロは他の原種に比べると丈夫で育てやすいし、お花も可愛いし、いろいろな花色のバリエーションが楽しめますよ。
2008/02/18 19:50  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ちゅみさん、こんばんは。
わたしも、夕へ゛、ちゅみさんのプログを拝見したところですよ。
同じ日に陽春園さんへ行かれていたのですね。
クロさんは、本当にクリスマスローズを大切に思っている方で、マニアの人だけでなく、広く初心者の方にもクリスマスローズを育ててもらえるようにと考えていらっしゃる、心の広い方です。
わたしも、いつもアドバイスしてもらっています。

わたしも、クリスマスローズは、2001年ころからなんとなく育てていたのですが、本格的に嵌ったのは、一昨年からですよ。
これから、いろいろ勉強していこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。




2008/02/18 20:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。
夜、室内で写真を撮ることはほとんど無いのですが、この日は、素敵な花にめぐり合えて、夜にもかかわらず写真を撮ってしまいました。
クロアチクスも、本当に運が良かったです。
9日のイベントは、わたしは出遅れてしまったのですが、この日は黒のダブルやゴールドの花もあったようです。
chikoさんも、うもーりぃさんが近くて、いつもうらやましく思っています。
今年は、オフ会の件で、名古屋まで、一人で車を運転していけるかなあと、ずいぶん悩んだものです。
2008/02/18 20:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
名古屋の展示会に行かれるのですか。
去年のデンパークの展示会は、すばらしかったですよ。
展示場のレイアウトが、すごく斬新で、森の中の展示場のようでした。
展示品もすばらしいものがたくさんありました。
そして、館内のお花の植栽もすばらしくって、その場にずっと浸っていたい気持ちになりました。

みょん★みょんさんはお引越しされるのですね。
植物といっしょの引越しで大変ですね。

2008/02/18 20:19  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
