スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オドルスの香り
2008/02/13(Wed)
去年、開花株を購入してヘレ友さんと半分こしたオドルス。
やっぱり、株分けは、無理があったようですが、なんとか開花してくれました。
去年は、香りがあったのですが、この状態で、鼻を近づけてみますが、まだ香りはありません。

香りが出てくる時期って、法則があるのでしょぅか?
たとえば、花が開いた時、
おしべが開いた時、
めしべが受粉可能になった時・・・

それとも、今年は香りが無くなってしまったとか・・・・

今年は、しっかり香りの観察をしてみようと思います。

後、このオドルスは去年株分けをしたためにきっと体力が無いと思うので、種を採るのは最小限にして、この花粉を他の花にくっつけて、香りのある花を目指してみる予定。



19638.jpg


いつの時期に香りが出てくるか、また報告します。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<渋い花、2つ目 | メイン | アトロルーベンス、昨日の続きです>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは。
オドルスってこんなに小さいんですね。
実物を見たことがないし、指先が写っていて
大きさがやっと判りました^^

私は香りがある花を集めているのですが、その多くは
夕方から夜、天気だと晴れより曇りによく香ります。
夜に香るものは、ポリネータの蛾を誘ってるんだとか。
オドルスの香りの法則、報告を楽しみにしています。
2008/02/14 13:34  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
一般的に植物の香りは、日が出て 
温度が上がる午前中 ~ 昼過ぎ頃がピークで夕方迄香りがあるみたいです?
昆虫の活動にあわせて匂うのではないですか。

クリスマスローズでは、オドルスが有名ですが他にも3種類位匂いのする固体がある見たいです。
2008/02/14 17:12  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
オドルスは、原種の中でも少し大きめの花のようです。
指がいっしょに写ると見苦しいかなと思いますが、指があるほうが花の大きさが解って、いいのかも知れませんね。
ぱめさんのプログで、素敵な原種の花が届いたのを拝見しました。
とても素敵な花でしたね。
香りについては、また、観察した結果を報告させてもらいますね。
2008/02/14 20:49  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
花の香りにも意味があると思うので、いつの時期に香るのか、今まであまり考えたことが無かったのですが、今年は、注意して観察してみます。
我が家には、このオドルスのほかにムルチフィダスも香りがあるので、ご報告できたらいいなと思っています。
2008/02/14 20:53  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、ご無沙汰しています。

久しぶりに覗いたら、ちょっとタイムリーなお話。
先日〇森プランツさんのフェアに行って来たのです。
オドルスの開花株の前で悩んでいたら、社長さんが来て
選んでくれたのですが、
お花が開ききった頃が一番香るというお話でしたよ。
確かに言われてみれば、そんな感じでした。。。
2008/02/15 19:34  | URL | ゆうこ #nGdA3O4A[ 編集]
-  -
ゆうこさん、こんばんは。
お久しぶりです。
○森プランツさんのフェアーに行ってこられたのですね。
近くてうらやましいて゛す。

オドルス、やっぱり、ある程度開かないと香りはしないのですね。
オドルスか゛咲いて、さて今年はどんな香りでしょう・・・とくんくんしてみますが、香りが無くてあせってしまいました。

もう少しすれば、香ってくると心待ちにしておきます。

2008/02/15 20:35  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
