スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
可愛いアトロ
2008/02/11(Mon)
我が家に、原種の中では、一番最初にやってきたアトロルーベンスです。
とっても小さな花で、つぼみが開き始めました。
今蕾の状態で、直径1.5センチです。

19614.jpg


ちょっと覗いてみると、花びらの内側はグリーンです。


19613.jpg


去年、我が家の種プレをした時、一緒に同封させてもらったアトロの種はこの花の種です。

後、大木ナーサリーから来た、アトロ交配の花も黒い蕾をつけて出番を待っています。


19622.jpg


そして、去年の夏、枯れそうになって手当てした、小さな緑のアトロですが・・・
ミイラみたいになって、枯れたと思っていたのですが・・・
小さな芽が出てきました。


19608.jpg


これには、ほんとうにびっくりでした。
明らかに、枯れているとしか思えない状態です。
あまりに小さな芽なので、解るでしょうか?
白くて、先がほんのり赤い小さな芽です。

皆さんも、枯れたと思っても、すぐに捨てないで、しぶとく見守りましょう?

最後の写真は、あまりに醜いので、アップする予定ではなかったので、画像処理もむちゃくちゃですが、やっぱり、何かの参考になればと思ってのせてみました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<アトロルーベンス、昨日の続きです | メイン | ダブルファンタジー とジョーセレクト>>
コメント
- 悔やまれます -
こんばんは。
秋近くに、植え替え時期に、もう駄目だろうと引き抜いてみたら根も駄目そうな色をしていたので捨てた株が悔やまれます・・・
とても気に入った6枚弁のピコティだったのですが・・・

一緒に捨てたピコティフラッシュも悔やまれます・・・
どうしてもう少し置いてみなかったのでしょうか・・・
どうみても無理そうだったので泣く泣くの処分だったのですが、素人判断で間違っていた気がします>_<
2008/02/11 21:00  | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 編集]
-  -
花梨さん、こんばんは。
わたしも、だめだと思って捨てたものの中にもしかしたら・・・と思うものがあるような気がしてきました。
原種などの血を引いているものは、地上部がなくなるものもあるので、そんなことも、頭に入れておかないといけないですね。
そして、後悔するのは、いつもお気に入りの花なんです。
今年は、1つも枯らさないようにしようというのがわたしの目標です。
2008/02/12 00:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん可愛いアトロですねばあちゃんちに来た種いま5本芽が出ています。
あと4年すればこんな可愛いお花が見れるのですね。
とても楽しみです。(枯らさないで育てばですけど)

頂いた種まだジョセフデンバーは芽が出てきません。
毎日眺めて楽しんでいます~
2008/02/12 10:34  | URL | ゆきばあちゃん #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~。
ころっころしたアトロの蕾が可愛すぎv-10
去年の夏は大事な株を枯らしちゃいましたが
生還してくれた子もいます。MIKIさんのアトロも
元気を取り戻してくれて良かったですね~。
一番悔やまれるのは、友達から貰って大事にしていた
3つのチビ苗が全滅したことです。
もうクリロは育てまいかと、ずいぶん悩みましたもの。
2008/02/12 12:06  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
かわいい~♪
この子は難しいのですか???
知人も、枯れたと思ってゴミ袋に入れてた子が花を咲かせたと驚いてました。
すごい生命力です(苦笑
2008/02/12 15:53  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
こんにちは。
こちらはまた雨です。
最近我が家のヘレボに2鉢ほど灰色カビ病がでちゃいました・・・。患部を切り取って殺菌剤をしゅ~っ!!
その茎だけがだめになりましたが、あとの茎は意外に大丈夫のようです・・・。
2つの鉢のひとつがアトロ君なの~。せっかく大きくなりかけたつぼみがひとつだめになりました・・・。

本を見たら、深植えも原因とか・・・。
そういえばすこし深く植えてたかも・・・。
クレマチスの癖が出ちゃったのかな~。
気をつけなくちゃ。。

雨が多いと、また出るのでは?とちょっと心配です。
2008/02/12 16:23  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
- 可愛いですね~♪ -
MIKIさん、こんばんは。
アトロ可愛いですね~。コロンとしていいお色です。
陽春園さんは去年原種は割とお手頃価格だったので、行きたかったです。。。
先日の話の続きですが、だんなはドライブしたかったようで、
家からだと割と近い陽春園さんには行きたくなかったみたいです。
(普通逆ですよね・笑)
そんなわけで昨日はまつおえんげいさんに連れて行かれました。
原種じゃないんですが、小ちゃくてお手頃価格の渋そうなシングルを買ってきました。
つぼみが膨らんできたところなんで、可愛いかはまだナゾです(笑)。
2008/02/12 18:59  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
ゆきばあちゃんさん、こんばんは。
アトロ、発芽してきましたか。
よかったです。
原種なので、花が咲くまで、ちょっと年数がかかるかも知れません。
花は小さいですが、葉は大きくて、種も黒くて大きな種でした。
ほっておいても、たくさん種ができたので、けっこう丈夫なのではないかと思います。
2008/02/12 22:06  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
去年の夏はほんとうに暑かったので、わたしもいくつか枯らしてしまいました。
今年は、夏の管理に十分気をつけて、枯らさないようにしたいと思っています。
自然に蒔いたものも、3分の2くらいは発芽してきているようです。
ちび苗はデリケートなので、ちょっとのことでだめになることもあります。
ぱめさんも、お友達から頂いた苗が枯れてしまって残念でしたね。
我が家のちび苗でよかったら、またポット上げして、少しおおきくなった頃でよければ、苗をお送りしますよ。
クリスマスローズを育てるのをやめるなんて思わないで、いっしょにヘレボライフを楽しみましょう♪
2008/02/12 22:15  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
アトロルーベンスは、トルカータスなどと比べて丈夫そうな気がします。
この花の種は結構大きくてびっくりしたくらいです。
花は小さいですが、葉などは、とても大きくて、元気一杯って感じです。
枯れたと思ったポツトをそのままおいておくと、いくつかのものから新芽が出てきています。
中には完全に枯れたものもありますが・・・
生命力ってすごいなあ~と思います。
でも、大切な株は弱弱しくて、母にあげようと思うような株は、結構強いようです。
あっ、母はまだヘレボ初心者なので、普通っぽいヘレボでも喜んでくれますので・・・・
2008/02/12 22:20  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。
我が家でも、今年はじめに買った方のプルプラスセンスが灰かびになってしまいました。
せっかく店主さんが植え替えをしてくださっていたのですが、深植えだったようです。
良く観察したらよかったのですが、植え替えしてあるので安心していたら、袴の部分も少し土に埋まっていたようです。
おかしいな・・・と思った時にすぐに消毒したらよかったのですが、ちょっと日が開いて外科手術したので、今、花茎が1本になってしまいました。
あんなにさくさん咲いていたのですが、今年は、種をとれそうにありません。

やっぱり深植えはだめですね。

その反対にクレマチスは深植えがいいのですね。
クレマチスのこと、またいろいろ教えてくださいね。

我が家のベノサバイオレシアが薔薇のフェンスに横に横に3メートルくらい伸びているのですが、これは切った方がいいのでしょうか。
クレマチスは、つるの扱いが難しいです。
3月うさぎさんは、クレマチスも種まきからされているのですね。
すごいです♪
2008/02/12 22:28  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
ご主人様とドライブをして、クリスマスローズも買ってもらえて、本とうにやさしいご主人様ですね。
わたしは、夫と出かけるのは好きなんですが、クリスマスロース゛を買う時だけは、一人で行きます。
夫がいっしょだと、あまり買えないので。

ミケアさんは陽春園さんに近いのですね。
陽春園さんの原種は本当に、良心的な価格ですよね。
まつお園芸さんは、どうでしたか。
薔薇もクリスマスローズもたくさんの品揃えがあると聞いています。
まつお園芸さんへは、いつか行こうと思って、マイデカ字地図に記しをつけています。
2008/02/12 22:35  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんばんは。また来ました~(笑)
MIKIさんもかび出ましたか・・・・。
私だけじゃないことがわかり、ちょっとほっとしました・・・。加湿がだめなんでしょうね。

クレマチスのことですが、ベノサはビチセラ系なので、3月になる前に、地際で強剪定したほうがいいですよん~。新枝に花がつきますので・・・。
あと、・・・そう、深植えなんです。
少なくとも一節は埋めるのがこつです。そうすると立ち枯れなどのときに、また芽が出てくるらしいですよ。
余計なことでしたが参考になさってくださいな~。

私のほうこそ、いろいろ教えてね~。
2008/02/12 23:13  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。
ベノサは強剪定してもいいのですね。
つるが延びすぎてどうしょうかと思っていました。
教えていただいてありがとうございます。

後、クレマチスのポットから根が出て、地面の下に伸びてしまって、動かせなくなったものがいくつかあって、困っています。
後、クレマチスも枯れたと思ったつるから新芽が膨らんで来ることもあるのですね。
皆さん、クレマチスをとてもきれいに咲かせておられるので感心してしまいます。
2008/02/13 19:28  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
