スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダブルファンタジー とジョーセレクト
2008/02/11(Mon)
もっと花が咲き始めると、きっとアップしてあげられないと思うので、今朝撮った、写真を一気に公開します。

ダブルファンタジー。
だんだん、小ぶりになって、か弱くなっていく気がします。
おととしの秋に込み合っていたので、一回り大きな鉢に植え替えしたら、翌年は2つくらいしか咲いてくれませんでした。
今年は、まずまず、蕾が上がってきているので安心です。

ちゃんとダブルで咲いてくれるといいのですが・・・


19625.jpg


クリスマスローズに詳しい方から、ニゲルは寿命が短いと聞いたことがあるので、心配しています。

そうそう、何年前かのこぼれ種で、ニゲルの苗が育って、今年初めて蕾をつけてくれました。
ジョセフレンパーは、早くから咲いていましたが、ジョーセレクトやダブルファンタジーは、開花が少し遅いようですね。

そして、もう一つ、クリスマスローズに詳しい方から聞いた話ですが、花の終わったジョセフレンパーに肥料を上げると、もう一回咲いてくれるそうです。

その店の庭には、昨年咲いた花の後と、今見事に咲いている花が1つの株に花が付いていて、それを証明してくれていましたよ。

↓はジョーセレクト。
丸い花びらで可愛かったのに、今年は、大降りで花びらも乱れがちです。
19619.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<可愛いアトロ | メイン | 地味な花が咲いていました。>>
コメント
-  -
MIKIさん、質問です。
ニゲルの類は葉を切らないと聞いたような気がしてたんですが…。
ダブルファンタジーは、葉を切るのですか?(傷んだのしか切ってこなかった…)

我が家では、昨年、ハダニが大量発生したので、どうしたものかとある方に相談したら、その場合は切るようにとのことでした。
古い葉は切ってしまいましたが、新葉はびっしり、いつものようにたくさんの新しいつぼみが上がってきてます。
切るとしたらいつ切るべきなのでしょうか?

いただいた種、色によって発芽状態にかなり差が出ています。
もう少し、発芽したら、ご報告させていただきます。
2008/02/11 13:20  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
Kyoroさん、こんばんは。
ニゲルは基本的には葉を切らないと思います。
ニゲルを扱っているナーセリーさんの展示会でも、いつもきれいな葉が付いたニゲルが販売されています。

我が家のダブルファンタジーは、今年、葉がとても汚く、黄色っぽくなってしまったので、切ってしまいました。

我が家の種も発芽がまばらです。
まだ、ぜんぜんでていないものもあります。
去年遅くに種を採ったものが芽がでるかどうか、ちょっと不安になってきました。
もし、発芽しないものがあったらごめんなさいね。
2008/02/11 20:10  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
