スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
陽春園さんへクリスマスローズを見に行ってきました。
2008/02/09(Sat)
タイトルに「陽春園さんへ、ヘレボを見に行ってきました」としましたが・・・

本当は、クリスマスローズフェアー初日ということで、いそいそと出かけてきました。

行く途中で、雪がぽつぽつ・・・
引き返した方がいいかも・・・と思いながらも、気持ちが、宝塚方面に向いているので、陽春園へまっしぐら?でした。
到着したのは、10時を回っていましたが、雪も本格的に降って来て・・・
雪が降っているのもかかわらず、たくさんの人が、たくさんの買い物をされていました。

私は、まず原種コーナーに。
あるある、蕾つきのムルチフィダスにアトロにトルカータスにプルプラスセンスにデュメに・・・
全部連れて帰りたかったけど、慎重に吟味していくつかをかごに?
蕾つきの原種の苗ですが、とても良心的な価格でした。
それから、オリエンタリスのコーナーを見て回って、ちょっと面白いお花を見つけたので連れて帰ってきました。

↓は連れて帰ってきたお花。

19594.jpg


19598.jpg




陽春園には、クリスマスローズに詳しいクロさんがいらっしゃいます。
私も、あれこれアドバイスを受けながら、いくつか選んできました。

それにしても、最近セレクトする花は、ダーク系だったり、渋い色の花だったり、原種ばかりなので、我が家の庭は、色気の無い庭になりそうです。

実は、今日も、そうだった・・・・

12時前に、陽春園さんを出たのですが、雪が本格的に降り出して・・・
お天気の日でも、ここまで車で来るのは勇気がいるのですが、雪が降って来て、帰り道がとても不安でした。
高速も、えらく渋滞していて、こわごわ帰ってきました。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<やった?♪ | メイン | Mikeさんちから来た苗のその後>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは~。
雪降るなかでも心がぽかぽかになる日だったようで^^

>慎重に吟味していくつかをかごに~
ふふふ、かごいっぱいにはなりませんでしたか?(笑)
写真の子はフリフリが可愛いですね。
茎が太くて頑丈そう♪ 私もこんな色あい、好きです。
今年は雪が多い気がします。山も行くたびに降ってるし。
お互い車の運転など、気をつけましょうね~。
2008/02/10 09:45  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、おはようございます。
すっかりお見通しですね。
かごに一杯になりました。

写真の花は、グリーンのシングルの花のラベルが付いていました。

帰ってきて、並べてみたら、ダーク系の花ばかり・・・
今年の蕾の色を見ても、去年は薄いビンク色で咲いていた花もつぼみがなぜか濃いピンクで、しろや黄色や薄い色の花が数えるほどしかありません。

やはりきれいな色の中にダークな花があって、きりりと庭が引き締まると思うのですが・・・ほんとうに我が家の庭は、どうなることやら・・・です。

ぱめさんは山に雪が降っても、様子を見に行かれているのですね。

私は、雪に慣れていないので、雪が降ると、とても困ります。
2008/02/10 10:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~。
このお花、素敵ですね!私もこういうの大好きです。
やや小輪なんでしょうか?
私もその日陽春園に行きたくて、朝早く起きたしだんなにお願いしたんです。
そしたら連れて行かれたのは何故か金久さん。。。
だんなの行動の意味が分からないです(泣)。
金久ではその日は出会いがなく、陽春園でアトロとか探したかったのでもうほんとうにがっくりですよ。
とはいえ先日初うもーりー遠征して散財したんで、ちょっとあきらめてます(笑)。
2008/02/10 20:40  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
この花は、小輪ではなくて普通の大きさです。
ちょっと見は原種っぽい感じですね。
ほんとうにローズカメレオンをシングルにしたような感じのお花です。
私も一目でこの花をかごに入れてしまいました。
ミケアさんもシブ系、好きですよね。

ご主人、ユニークな方ですね。
読みながら、笑ってしまいました(ゴメン)
ご主人は陽春園さんと金久さんを勘違いされたのでしょぅか?
金久さんに、小さいアトロの開花予定株があって、いいなあと思っているのですが、価格がダブル並みだったので、買わないで帰ってしまいました。
私が行った時は原種の蕾つきがたくさんありましたが、すでに売り切れているのでしょうか?
陽春園さんは、ムルチフィダスの蕾つきがいくつかありました。
後、当日はまだお店に出していないけど、デュメの蕾つきやその他の原種の小さな苗はたくさん入荷しているとのことでした。

うもーりぃさんへ行ってこられたのですね。
いいなあ~♪
うもーりぃさんでは、どうしても散財してしまいますよね。
2008/02/10 21:10  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 原種系 -
MIKIさんこんばんわ^^
通りがけにカキコしていきます。
また原種入りましたよ。
昨日東京で自分で荷造りしてきて、今日お店に届いています。
今度は全て開花株、
アトロ・ムルチ・ヴィリディス・クロアチア・パープラだったかな?
ハイブリッドも新しく入りましたよ^^
また、お暇があれば遊びに来てくださいね^^
2008/02/14 22:53  | URL | クロ #dHleDFMI[ 編集]
-  -
クロさん、今朝仕事に行く前にパソを開いたら、この書き込みがあり、心臓がパクパクでした。
午後には仕事のアポが入っていたので、午前中だけでも、覗いてみたかったです。
仕事が無かったら、駆けつけていた所です。

原種の開花株と聞いただけで、胸がときめいてしまいました~♪
近々、寄せてもらいます。
2008/02/15 19:23  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
