--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リビダスの葉
2008/02/02(Sat)
昨日買ったリビダスの葉です。
くっきりとした網模様に赤い葉脈・・・・葉の模様もきれいで赤い葉脈なんて珍しいと思って連れて帰ってきました。

19570.jpg


アップで見ると美しいというよりは、幾何学模様みたいで奇抜すぎますね。

19577.jpg


赤い葉脈が珍しいと思ったのですが・・・
しかし、我が家のリビダスも赤い葉脈でした・・・


19572.jpg


19574.jpg



その子供達も植え替えもあまりしてあげていないのに、今年は小さいながらも3株とも蕾を持っていますが、葉のもようも少しづつ違うようです。

子供達には葉脈の赤い色は受け継いでいないようです。

19571.jpg


19575.jpg


それにしても、リビダスの葉は、大きいですね。



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<またまた、キャンディホワイト | メイン | ミニリビダスか?>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは。
リヴィダスの葉っぱ大好きです。
この葉っぱはまたぐっと個性的~~。
花も葉も楽しめるところがまたヘレボの魅力ですよね。
前記事のミニミニっ子もすごく可愛い。惚れた~。
2008/02/02 20:50  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
早速の書き込みありがとうございます。
この葉、こうしてアップしてみると、本当に個性的ですね。
あまり美しいとはいえない様な・・・

ミニミニっ子は場所をとらないのがいいですね。
2008/02/02 21:48  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは!
我が家にも先日、緑色のリヴィダスをお迎えしたんですが、ネットだったので念のため2株注文したんです。
案の定、1株は大柄でバランスの悪い間の抜けたような株、もう1株はコンパクトな株でした。
見て買えるMIKIさんが羨ましいですわ。
赤系も別のところで注文してあるので、近々届きそうです。
頑張って原種系交雑種を作りますわ♪
2008/02/02 22:02  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、おはようございます。
ネツトで注文だと、ほんとうに解らないですね。
リビダスの開花株は昔から良く見かけるし、価格も安いので、一般的なのかなと思っていたのですが、shinoさんの地域では、あまり見かけないのですね。
>リビダスの間の抜けたような株
うんうん、良く見かけます(笑)
プログでアップされていた、翡翠のような色のリビダス、とても可愛かったですよ。
リビダスは、他のオリエンタリスなどよりも早く咲くので、リビダス交配は結果が早く見られて楽しみ倍増かも♪
2008/02/03 09:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
良い葉っぱですね♪
花がなくても楽しめそう>▽<
結構原種もばらつきあるんですね~
2008/02/03 22:12  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
原種は、そんなに花や葉も変わらないと思っていましたが、微妙に違うようです。
リビダスは葉のもようや、花の色、おしべの長さなども違っていますね。
先日園芸店で見たデュメの蕾も大きなものから、小さなもの、まんまるい物や少しとがったものなどいろいろあります。
原種だけで、コレクションしても、かなりの数になりそうですね。
でも、あまり場所をとらなくていいかも♪

そうそう、先日行った園芸店で多肉の寄植えを見ました。
ブリキの小さなジョーロやかごにいくつかの多肉が植え込んであるのですが、とても可愛かったです。
2008/02/04 19:11  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
