スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニリビダスか?
2008/02/02(Sat)
咳が大分良くなってきました。
後、もう少しという感じですが、よくなるに連れて体がうずうずして、仕事の帰りにちょっと園芸店へ・・・
今日は、和’Sさんへ・・・
8日からクリスマスローズフェアーとの事ですが、いくつかクリスマスローズも入っていました。
いつも、薔薇で親しくしている店員さんがいらして、薔薇の話をしばらくして、再度クリスマスローズコーナーへ。
ダブルやシングルもすばらしいものが入荷されていたのですが、ちょっと可愛いリビダスを見つけました。

19561.jpg

花は終わりかけていて、後蕾は一つだけですが・・・
株がとても小さいのです。

どんだけ小さいかというと・・・
19563.jpg


デュメと比較してみました。

もともと、リビダスは、小さな花なんですが、我が家にあるリビタスは、葉が大きくて、ちょっと見が大きく見えます。
この花も、植え替えをしていくと大きくなるかも知れないけど、葉の葉脈が赤くて、葉がとてもきれい。

それで、連れて帰ってきました。

19567.jpg


とりあえず、玄関横の原種ミニミニコーナー。

プルプラスセンスの名札ははずしましたが、デュメとリビダスの値札はつけたままにしています。

夫に、いかに価格が手ごろかあえて見えるようにして安心させねば・・・

後、一枚。
たまたま、写した写真がこんな風に写ってしまったのですが・・・
19562.jpg

私が作りたいと思っている黒い色のリビダス。
もし、できたらこんなんでしょうか。
でも、リビダスは、他のオリエンタリスと交配しにくいのか、出来ないのか、去年は種が出来ませんでした。
今年もリベンジしたいと思っていますが、黒い花と時期が合うかどうか・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<リビダスの葉 | メイン | デュメトラム?♪>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/02 05:22  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます。
ワタシもちょうどリヴィダスを手に入れたところなんですよ~
リビの葉の模様が綺麗に出た原種の交雑種を自分で作りたくて・・・
近くに売ってるお店がないから、こういうのを手に入れる機会が物凄く少ないんですよね~
だったら自分で作ってしまえ・・・と!(笑)
2008/02/02 07:27  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
おはようです。
園芸店めぐり楽しいですよね~(笑)
素敵な原種がたくさんですね、
リヴィダス、わたしもありますが、やはりすご~く葉っぱが大きくなっています。ちょっとだらっとした雰囲気・・・。肥料のあげすぎ?かなと思っていたのですが・・・・。
小さいのいいですね、引き締まってみえますよ。
黒系のができたら私も欲しいわ!
シックでかっこいいですね。
2008/02/02 09:40  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
- おぉぉ~♪ -
リビダス、素敵ですね。
お色が渋いです・・・花の形がコロンと丸くて可愛いので
お色が渋いとぐっと品良くなりますね~

我が家はダンナが鉢植えで果樹を育てているけど
ヘレボ苗と果樹苗のお値段の違いに
「何だかな~ v-356 」って言ってますよ~
果樹苗は500円以下で良い苗が選べますから・・

値札を付けておいた効果はありましたか?(笑
2008/02/02 11:09  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
- 値札(笑 -
みんなそのくらいのお値段なんだよ~って
カモフラージュ?(笑
旦那様はお花のお値段気にしたりするんですかぁ?
2008/02/02 12:04  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
shinoさん,こんばんは。
リビダスの葉のもようは本当にきれいですね。
リビダスは、勝手に交配して、こぼれ種で一杯芽吹くこともあるのに、オリエンタリスとの交配はどうなのでしよう?
私も、今年は、いろいろな原種の花と交配してみようと思っています。
2008/02/02 20:04  | URL | MIKI #Qp.GW2eI[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。
我が家のリビダスは、本当に葉が大きくて、花が咲いても隠れてしまいそうです。
今日、そのリビダスの写真を撮ったので、後でアップしますね。
でも、買ったばかりのリビダスの赤い葉脈の葉が珍しいと思ったのですが・・・
黒系は、なんだか難しいような気がしていますが、できるといいな、ということで、夢は限りなく広がっています。
2008/02/02 20:09  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
いいお花をゲットされたようでよかったですね。確かに、果樹は価格も手ごろで、大きな収穫の楽しみがあって、ヘレボと比べると、なんだかな~・・・て゜すね。
私の友人も、あきれています。
夫もそろそろクリスマスローズの季節なので、うすうす感づいているようなので、予防線を張っています。

ケメコさんのご主人は鉢植えで果樹を育てていらっしゃるのですね。
果樹の話題も大好きです。
また、収穫の様子を教えてくださいね。
2008/02/02 20:17  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
夫はクリスマスローズは高いものだということはうすうす感じています。遠くの園芸店にも頼めば連れて行ってくれますが、夫と行くと、たくさん買えないので、こっそり行って、さりげなく庭において置くようにしています。
2008/02/02 20:20  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
