スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デュメトラム?♪
2008/01/29(Tue)
そして、デュメトラムの小さな株もたくさん並んでいました。

19552.jpg

どれどれ?と手にとって見ると、とてもかわいい花。
ちょうど、去年咲いていて、枯らしてしまった花にそっくり。
また、たくさんある中からどれにしようか選ぶのに、ずいぶん悩みました。
原種のデュメなんて、この花に興味の無い人には、緑の小さな花で、花の形なんてみんな同じに見えるのでしょうね。
実際に、原種にはまる前は私もそう思っていました・・・
でも、同じように見えても微妙に違うんですよね。
この花の前で、またまた悩むことしかり・・・
でも、価格を見ると・・・価格も可愛い♪

それで、開花したものと蕾のものと、2株連れて帰ることになりました。
19554.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<ミニリビダスか? | メイン | プルプラスセンス>>
コメント
-  -
デュメはほんとうに小さくて可愛いですよね。
「クリスマスローズのすべて」でみた大株のデュメ、小さくてわさわさ生えて、いいな~って思いました。
うちのデュメ、去年買った時はMIKIさんの写真のようだったんですが、
今年はやけに草丈がのびて花が埋もれて咲き、可愛くありません。
咲いたとき暖かすぎたのでしょうか?
2008/01/29 21:55  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは♪
うわーい、やっぱ可愛いな、デュメ。
この素朴で可愛らしい雰囲気が好きです。
元々他の花とかも、派手系よりハーブとか
山野草が好きなんですよね~。
原種色々拝見しましたが、このデュメが一番
ぐぐっと来る・・・けど管理が難しそう(^_^;)
初心者脱出できたら、お祝いに買うことにして
こちらで楽しませていただきま~す。
2008/01/29 22:35  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/30 06:24  | | #[ 編集]
-  -
ぱっと見たら、真ん中の花粉部分が花に見えてしまった(笑
丸1日以上寝てないからだろうか(´▽`*)アハハ

輸入は黒DDをするつもりらしいー
自分で育てるつもりでもないようで
その方は、チベタヌスとニゲルに興味を持ってるみたい!
輸入は多肉だけど、1回したことあります
クレカがあれば簡単だった~
クリスマスローズとか土が必要なものは難しいのかなぁ?
2008/01/30 14:18  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
MIKI さん  こんばんは、良い知らせです!!!


ブログに展示会に出す予定の株の紹介をUPしました。
例の原種ddの交配株も ・・・ どれかな?  分かるかな?  

ドキドキする!!! かも?  心の準備をしてから 見てね???
2008/01/30 18:59  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ミケアさんちのデュメは1年でかなり大株に育っているのですね。
今、思わずクリスマスローズのすべてをみてみました。
ほんと、立派なデュメの大株ですね。
うちでも、今年初開花予定のムルチフィダスが、葉が大きく茂ってきて、蕾が葉に埋もれてしまいそうです。
大株も素敵ですが、私は、こんな小さな、1本か2本、花茎がたったような小さな株も素朴な感じがして好きです。
結局、どっとも好きで、どんな花でも好きで・・・きりが無いということなんでしょうね(笑)
2008/01/31 01:51  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさんこんばんは。
花が少ないと、余計に素朴に見えるでしょう♪
以前、セミナーで講師の方が原生地へ行かれた時、子供たちが草原でそりすべりをしているところに出くわしたら、その草原にデュメの花が、雑草のようにたくさん咲いていたと話していらっしゃいました。
ぱめさんのお山もそのうち、クリスマスローズが咲き乱れる・・・なんて事になるといいですね。
2008/01/31 01:58  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、丸1日以上寝てないのですか?q大丈夫ですか?
デュメは緑色なので、黄色い所が花に見えても仕方ないかも・・・(笑)
お友達、黒のDDを輸入なんて・・・すごいですね。
私も、クリスマスローズではないのですが、外国のもので購入したいものがあるのですが、ネットでクレジットを使うのが怖くて買えないでいます。
みょん★みょんさんは、あの珍しい多肉も外国から来たものもあるのですね。すごい!!!尊敬!!!
2008/01/31 02:05  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
プログ、さくさく見られるようになりました。
心の準備をして・・・ですね。
はい、誘惑されに参ります♪
2008/01/31 02:07  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
- いいなぁ~ぽっ♪ -
原種・・・いいなぁ~
MIKIさんが行かれたお店では色んな種類の原種が
並んでいるのですね~
種類も多いのに、苗を選べるほど、品数も置いてるし・・・
うらやましい~♪
私も超初心者のくせに、原種の魅力にハマっています・・・が
なかなか出会えなくて~エーンv-356
成長記録を楽しみにしています。

頂いた種ですが
ピンクとホワイトの発芽から始まり、
その後次から次と出てます! v-22
撒いてないポットの端の方からも出てるけど。。
水やりの時に動いちゃったのかしら~?
大切に見守っていきます。
2008/02/01 08:39  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
種、無事に発芽しているようで安心しました。
ケメコさん、原種も最近は、結構出回るようになってきているので、そのうち、ケメコさんにもきっと出会いがあると思いますよ。
私の行ったお店は去年も原種の開花株も並んでしました。
今年も、まだ蕾のものも、まだたくさんありました。
原種の大株のものは、結構高価ですが、苗や小さな株は、普通のオリエンタリスよりは、少し価格も手ごろなので、ついお財布の紐が緩んでしまいます。
2008/02/02 03:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
