スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プルプラスセンス
2008/01/29(Tue)
今日購入したプルプラスセンスですが・・・

プルプラスセンスの粉を吹いたような紫でもなくビンクでもないというような、不思議な色が魅力的なのですが・・・

お店には、5?6種類のプルプラスセンスがあって、色も形も微妙に違っていて、どれにするか悩んだ結果つれて返ってきたのが↓の株です。
本当は、色はもう少し紫っぽいものが希望でしたが、希望の色のものは、花が少し大きかったり、反対に花の形がいいものは、色が紫過ぎたり・・・
少しずつ違うものの中から、オンリー1を選ぶのがどうも苦手な私です。
悩んだ末に花の形を優先しましたが、色はもう少し粉っぽい薄紫とピンクの混ざったような色が良かったです。
DSC04798.jpg


19550.jpg


19548.jpg


19559.jpg


実は、去年、豊橋のうもーりぃさんで、かわいいプルプラスセンスをたくさん見ました。
あまりにも、すばらしかったので、店主さんのコレクションだと思って価格など聞けなかったのですが、花が丸いのやら、小さいのやら、ピンクだったり、サーモンピンクだったりパープルっぽい紫だったり・・・どれもこれも、すばらしい花ばかりでした。
その印象がとても強く残っていて、プルプラスセンスも、原種の中では好きな花です。

さて、我が家のプルフラスセンスは・・・というと、去年2輪だけ咲いてくれたのですが、今年は、新芽がでてきていますが、あまりに小さすぎて、開花しそうにありません。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<デュメトラム?♪ | メイン | 買っちゃいました?♪>>
コメント
-  -
ほんとうに優しい感じのきれいな花形のプルプラスセンスですね。
私もこの花の微妙な色合いと山野草のような可愛らしさが大好きです。
去年蕾を灰カビで失って涙を呑んだので、今年はちゃんと時々消毒してあげています。
「サーモンピンク」のプルプラスセンスって見てみたいです。
2008/01/29 21:47  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
- こんばんは~♪ -
プルプラスセンス・色々と微妙に違うのですね!
実際に見て見ないと分かりませんね其の違いが・・・
色々有ると迷いますよね~私も同じです^^;

素敵な子を持ち帰られたのですね。。
蕾もたくさん付いてて可愛いですネ
もう植え替えられたのですか~!


2008/01/29 21:52  | URL | シンべリン #T8UkEJ16[ 編集]
-  -
MIKI さん   おはようございます。

プルプラスセンスですが   ・・・  交配種の株では、ありませんか

原種のプルプラスセンスは、確かに変化のバリエーションが多いですが。
交雑していても可愛いから良いですね!!!
2008/01/30 06:32  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
はじめまして・・・。
以前からたまに拝見していた3月うさぎと申します。
シンベリンさんやユッキーさんなど、お名前を知っている方がいらしたので、コメントを私も・・と思いました(笑)

プルプラ、私も苗で購入し育てていますが、今年お花を見られるか?葉っぱが落ちてしまってるところで何とも言えません~。開花株、欲しいな~v-398
いいですね!

原種はいいですよね。私も何種類か持っていますが、もっと欲しいものがありますv-10
つい欲張りになってしまいますね~。

・・それと、お庭の雰囲気も素敵ですネ!
私は、自宅で屋上ガーデンなのでオールコンテナです。
こういう雰囲気のお庭もまたいですね。
また立ち寄らせていただきます、よろしくおねがいします。
あ、リンクのお願いをしてもよろしいでしょうか?
初コメなのにあつかましくてスミマセン、よろしければお仲間に入れてくださいマセ。
2008/01/30 08:54  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集]
-  -
こんなかわいい原種もあるんですねぇ~♪
最近は原種が少し気になるのです
2008/01/30 14:14  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
先日行った金久さんにもサーモンピンクのプルプラがありました。
只、ちょっとお花が大きかったので、連れて帰ってこなかったのですが、あれが、もう少し小さなお花だったら絶対に連れて帰ってきていますね。
プルプラスセンスの色って、本当に不思議な色ですよね。
そう思うのは、私だけでは無くてうれしいです。
ミケアさんも、素敵なお花をゲットされましたね。
2008/01/31 01:20  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
シンベリンさん、こんばんは。
この株は、店主さんが、すでに7号のスリット鉢に植え替えられて販売されていました。
蕾もたくさんあって、背丈も低くて可愛いお花です。
家に帰ってからみると、これはこれで、可愛い色ねと、自分で納得しています。
プルプラスセンスの不思議な色は、紫やピンク色にミルクを混ぜたような色とでも言うのでしょうか、実際に見られたら、きっと、納得されるかなと思いますよ。
2008/01/31 01:24  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
この日は、たまたま店主さんが、クリスマスローズの買出しに行かれていて、詳しくは聞けなかったのですが、名札に、プルプラスセンスと書かれていました。
どこのナーセリーかは解らないので、交配されたものか、本当に原種なのかは不明です。
こんど、またセミナーがあるので、その時にお話を伺ってきますね。
2008/01/31 01:27  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
3月うさぎさん、こんばんは。
書き込みしていただいてとてもうれしいです。
私も3月うさぎさんのプログを時々拝見しています。
屋上でクレマチスやヘレボなども、上手に育てられていますね。
書き込みしたかったのですが、たまたま、クレマチスの話題のことが多くて、私はクレマチスはあまり上手に管理できていなくて、お話に参加できませんでした。
写真は玄関のまん前です。右手に門扉のところまで下りて行く階段があるのですが、葉切りもしていないヘレボを並べています。
奥のオベリスクには、クレマチスのテンテルを植えているのですが、どうもクレマチスは誘引がへたくそなんです。
こんど、クレマチスのこともいろいろ教えてくださいね。
クリスマスローズの原種は小さくて可愛いので、私もつい欲張りになって、次々に購入してしまいます。

リンクの件もありがとうございます。
私こそ、どうぞ宜しくお願いいたします。


2008/01/31 01:38  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
みょん★みょんさんも原種が少し気になっていますか♪
私も、原種がとても気になっています。
お店でも、まず見たのが原種コーナーで、ダブルの花よりも気になります。
原種の中でも、特に小さな花が気になっています。
かわいいですよ~♪
2008/01/31 01:44  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
