スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3番目に咲きそうな花
2008/01/27(Sun)
今年、3番目に咲きそうな花です。
まだ開花していません。
もう少し咲き開くと思います。
名前は「星」なんです。
初めてであった時に咲いたいた様子が小さくて星のようだったので、「星」と名前をつけたのですが、翌年からは、まあるく咲いて、星の面影がなくなりました。
色は、ちょっとくすんだ色なんですが、咲き進むと、不思議な色になって、お気に入りの一つです。

19533.jpg


19532.jpg


↓は出会った時の花の様子(2006年)
小さくて、コロンとしてとてもかわいい花でした

3707.jpg
3708.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<アトロルーベンス | メイン | ddデュメ×YWに蕾が見えてきました>>
コメント
-  -
わあ、可愛い~~。
こんな子に出会ったら、やっぱ手ぶらでは帰れないですね。
色合いがとってもステキです。MIKIさんと好み似てるかも。
やはりヘレボは一期一会。ご縁を大事にしたいですよね。
2008/01/27 14:29  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
こんにちは^^
昨日、東京行ってきましたよ~。
久しぶりにリバさんとお会いしました。

昨年とまったく違った花が咲くことってよくありますよね。
うちも、買った当時の印象で付けた名前のお花がるのですが、
今では全然違った花が・・。

今年はどんな花が咲くかな。楽しみですね。
2008/01/27 15:37  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
いい色!
こういう感じ好きです♪

お迎え当時のお花。
今年園芸店で購入した子の形とそっくり~
うちのも来期こんな風になってくれたらうれしいんだけど~
2008/01/27 19:18  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
本当にヘレボは一期一会ですね。
同じ花に出会う事はなかなか無いですね。
ヘレボを育て始めた頃、ヘレボの先輩達から、「買うは一時の後悔、買わずは一生の後悔」という言葉を教えてもらいました。
それは、当時まだ珍しかった23000円の札のついた白いダブルの花の前で迷っていた時でした。
でも、結局、買わなかったのですが、ご一緒させてもらった方達みんなからこの言葉を言われました。
その花は白いダブルで、細かなスポットがほんのり入って、とても美しいものでしたが、やっぱり高価過ぎて買えなかったのですが、今では、それと同じものは無理としても、よく似たもので、もっと美しいものもたくさん出回るようになってきましたね。
それに価格もずいぶん買いやすくなってきています。

その時のヘレボ゜も私にとって一期一会なんですが、その時ご一緒した方達も、その後お会いすることも無くて、でも、またいつかヘレボを通して会えたらいいなあとおもっています。
ぱめさんとも、いつか会えるといいですね~♪
2008/01/27 22:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。
ヘレボって、年によって少しずつ違った形で咲くことがありますね。
お父さんの血とお母さんの血を受け継いで出来た株は、固定されたものではなくて、年によってお父さんの個性が強くでて咲いたり、ある時はお母さんの個性に偏って咲いたりするのではないかなあって感じることがあります。
毎年同じように咲くものもありますが、一目ぼれして買った花が次の年には違う花みたいに咲くものがいくつかあるので、そんな風に思ってしまいます。

でも、年々違う花で咲くと、今年はどんなに咲くのかなあ~といろいろ想像するのもまた楽しみですね。
2008/01/27 22:54  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
どんなお花を購入されたのか、今みょん★みょんさんのプログに覗きに行ったのですが、解りませんでした・・・♪
花の形や色は、次の年に変わるものもあるし、おんなじように咲くものもありますが、みょん★みょんさんは、ころんとした形がお好みのようですね。
来期は、好みの形で咲いてくれるといいですね。
2008/01/27 22:58  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
我が家のクリロは、またまた開花が中休みに入ってしまいました~
SDニゲルだけは咲いているんですけどね。。。
本格的な開花は2週間後くらいからのようです。

今日は、MIKIさんに頂いた種も残りを全部植えつけました。
先に植えつけたものは、もう芽が出ているんですよ~
開花も楽しみだけど、生長過程も楽しいですよね~?
2008/01/27 23:19  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
- お久しぶりです -
MIKIさん、こんばんは。お久しぶりです、すっかりご無沙汰してしまいました。
(夏場は色々ありお花に没頭できなかったんですが、この季節ヘレボの芽が膨らんでくると、やっぱり庭に入りびたりになってます。)
写真のお花、ふっくらころんとして可愛らしいですね!
寒い中こんなお花に咲かれたら、メロメロになってしまいます。
でも本当に随分当初のイメージと違うんですね。
うちは今年初自然開花っていうのが結構多いんで、どうなるのかな~って期待と不安が入り混じった心境です。
では、また寄らせて下さいね。
2008/01/27 23:46  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。

ブログ少しは軽くなったか試してください。
我が家のクリローは、寒さで休憩中で  中々顔をみせてくれません。
今期の期待の ddバイカラー見せたいですね!!!
展示会に出そうかと考えています。

2008/01/28 18:35  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
我が家の種の中で、冷蔵庫に入れていたのに、未だに発根していない種もあります。一応植えつけたのですが、時々気になってほじほじして様子を見ているのですが・・・
発根していない種は、特に期待大の小輪系のダブルの花の交配したものなのですが・・・
あまりに小さな花だったので、原種の血も混ざっているのかなと思うので、成長が遅いだけだったらいいのですが、もし、発根しなかったら、ごめんなさいね。

shinoさんが、ポット上げされたのを見て、私も、昨日、土の用意だけして、ポットあげしようと思ったのですが、途中で断念しました。
土もビニポットも用意していたのですが、名札が切れていました。
名札が命なので、準備万端ととのって近いうちにポット上げ頑張ります。
それにしても、名札がたくさん必要になりそうで・・(怖)
2008/01/28 18:40  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
更新が無かったのでどうされたかなと思っていました。
また、おしゃべりに来てくださいね。
ミケアさんのとこも、初開花の株があるのですね。
咲いたら、一杯アップして見せてくださいね。
我が家でもいくつかあるので、とても楽しみです。
去年の開花株よりも、初開花の株の花が咲くほうが楽しみだったりして・・・(笑)

2008/01/28 18:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
今、ユッキーさんのプログ、拝見してきました。
ナーセリーさんのお花、すばらしいものばかりですね。
ユッキーさんのプログは、本当に目に毒です。
大阪でも、この前の寒さから、ちび苗達も蕾をもっている株もちょっと成長が止まったようです。
早く開花してくれるといいですね。
2008/01/28 20:38  | URL | MIKI #KslKY9.o[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
