スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ddデュメ×YWに蕾が見えてきました
2008/01/22(Tue)
高杉さんから来た、ダブルのデュメトラムと、黄色のダブルの交配されたものに、蕾が見えてきました。
小さな株で、新芽も小さかったので、果たして、今年の開花は無理だろうと思っていましたが、他の人のところで開花の情報を聞いて、半分咲いてくれたらいいなあと思っていたのですが、蕾がはっきりと見えてきました。
ちょっと、触ってみると、硬い♪
もう一つの、ddトルカータスの交配の蕾の感触とはぜんぜん違って硬いので、ちょっと期待してしまいます。
でも、まだ、本当に小さな蕾なので、解らないですよね。
期待しすぎて、がっかりしないように気持ち半分で見守りましょう。


19511.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<3番目に咲きそうな花 | メイン | 早期っ子のその後>>
コメント
-  -
わぁ~♪
硬いつぼみはダブルの確立高い???
楽しみですね(*゚ー゚)
うちもぼちぼちつぼみがほころびはじめたのに・・・
週末から氷点下5度以下の予報・・・
2008/01/23 18:16  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。ddデュメ×YWかあ~。
すごく可愛らしいお花が咲きそうで楽しみです。
デュメって友人のブログで見て以来、ずっと気になる
存在なんですよ~。もう少し経験積んで栽培上手になったら
原種系にも挑戦したいな。開花お披露目待ってます♪
2008/01/23 22:15  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
蕾が色づいてもなかなか開花してくれないですね。
蕾が固いとダブルというわけではないのですが、ダブルだと、花びらの重なりで、つまんでみても、弾力があり、シングルだと、ふわふわって感じがします。
あくまでも、触った勘なのですが、あまり触りすぎるとお花には良くないですよね。傷ついて、花が咲いた時、汚くなることもあるので、気をつけてくださいね。
2008/01/24 21:57  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
クリスマスローズも最近は、きれいな色の華やかなものもたくさん出来ていて、本当にきれい~♪って思うものが多いですが、原種は、またそれとは違って、渋い中にもかわいらしさがあります。
きれいな花も、素朴な原種も、いろいろなものが気になって、本当に底なしです(笑)
2008/01/24 22:05  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/25 14:55  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~
原種系に蕾が付くのって、凄く嬉しいですよね。
我が家の原種たちも頑張って蕾を上げてきました。
毎日覗き込んでいます。(笑)

原種同士の交配をしたいものがあるのですが、まずは苗を手に入れて開花まで数年お世話して、それから交配して種から何年か育てて開花・・・
こういう時には生長が遅いのが恨めしくなります。(笑)
2008/01/26 16:35  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、おはようございます。
原種は、成長が遅いので、開花した時はうれしいですよね。
今年は、苗から育てていたものの原種もいくつか咲きそうなので、楽しみです。

去年いくつか開花した原種を購入することができたのですが、交配する時に、大きな花を小さくする目的で、オリエンタリスに原種の小さな花の花粉をくっつけてみたのですが、その逆バージョンは、原種の花の色を変える目的で、黒い花などを少し交配しましたが、原種は花が小さくて、まだ咲いた花の数が少なかったし、か弱わそうな花だったので、原種自体に他の花を受粉させたのは、ごくわずかでした。
そんなわけで、今年は、原種交配を主体にしてみようかなと思っています。

確かに原種の花を種から育てて、交配して自分の花を作り出すには、何年もかかりそうですね。
2008/01/27 08:47  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
