--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早期っ子のその後
2008/01/21(Mon)
風邪引きがやっと治まって、今日が今年になってから初出勤でした。
なので、写真が撮れなかったので、ちょっと前の写真になるのですが、我が家の早期っ子達の様子です。
↓の画像は、冷蔵庫に入れていた種で、早くから発根していた種をポットに1粒か2粒づつ植えたもので、屋外の簡易ミニ温室、加温無しの中で育てたものです。
こうしてみると、本当にたくさん種まきしていますねぇ?(汗)
19459.jpg


ちび苗の中できれいな葉を発見。
↓の右側のポットは、ピンクの花に黒い花を交配したもの。
本葉がなにやら黒くなっていて、きれい♪
19463.jpg


はたまた、不思議なポットも発見。
同じ交配の種で、同じ位の発根した種を2粒づつ蒔いたものの中で、成長の差がこんなにあるものもあり。
1枚目の本葉の高さがダントツに違います。

19460.jpg

↓は黄色いダブルの花に白い糸びこダブルの花を交配したものですが、これも、大きさがダントツに違います。
19461.jpg


最近、小輪、わい性の花が気になっているので、私としては、小さい苗の方がとても気になる・・・



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<ddデュメ×YWに蕾が見えてきました | メイン | 発芽してきました?♪>>
コメント
-  -
MIKIさん   おはようございます。

もうこんなに大きいのですか? 2年開花に希望が出ますね  ガンバレ!!!
小輪、わい性の花良いですね!!!!!

我が家は、自然派で・・・まだ双葉が出たのが数個で

ナーセリーですね。   楽しそうで羨ましいです。 
2008/01/22 05:23  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
こんにちは、個々の特徴が出ていて面白いですね。
早期発芽、順調のようですし開花が早まるといいですね。

2008/01/22 11:53  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
わぁ~!
ほんとたくさんですね><
種の収穫凄かったですものね(笑
今からお花が楽しみですね♪
2008/01/22 14:11  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは!
ホントにたくさんの苗ですね~
夏場に悲鳴が聞こえてきそうですね・・・お互い・・・(笑)
うちのも順調に大きくなっていて、本葉4枚目がちらほら・・・
2年開花、頑張れるかな?

先日ポチッてしまった苗は、小輪株なんですよ~
2008/01/22 21:23  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
本当に、ヘレボのちび苗で、楽しんでいます。
2年で咲いてくれたらうれしいですが、こればかりは、見守るしかないですね。
ユッキーさんのところの方か゛、発芽も早いと思っていました。
昨日、気がついたら、小梅の花がたくさん咲いていて、大阪はかなり暖かかったようです。
2008/01/22 22:04  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。
早期、だめになるものが多いので、ちょっと多めにまいたのですが、今のところ、順調のようです。
でも、思ったほどは成長していなくて、年末くらいから、動きはすごく緩慢です。
たぶん、普通蒔きのものにそのうち追い抜かされてしまうのではないかと思うのですが、どのくらいの違いがでるか、自分で確認してみたいです。
2008/01/22 22:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
自分で、交配したものは、親の花が解っているので、どんな花が咲くのか、本当に楽しみです。
去年は、初挑戦で、すっかり交配熱がエスカレートして、出来た種が一杯になってしまいましたが、今年は、少なめに、本当に、感心のある花だけ交配をしようとおもっています。
2008/01/22 22:12  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
そうなんです。たくさんで、ポット上げできるか、ちょっと不安です。

shinoさんちの早期っ子は、本葉4枚目がでてきているのですね。
我が家では3枚目がちらほらって感じです。
発芽が遅かったものは、まだ双葉のままのものもあります。
双葉のものは、光合成もあまり出来ないのか、成長もすこぶる遅いですね。
shinoさんも、小輪系ですね。
私も、最近は、我が家の蕾を見ても、この花は大きな花が咲きそうとか、これは小輪の花が咲きそうとか、先にお花の大きさを創造してしまいます。
2008/01/22 22:18  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
