スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発芽してきました?♪
2008/01/20(Sun)
07年交配、採取、10月位?に種まきしたものが、ぽつぽつと発芽してきました。
去年は、一杯種まきしました・・・(汗)
どのくらい蒔いたかは、想像にお任せしますが・・・・

種まきしたトレーは、我が家の庭木の下に並べているのですが・・・
それが、困ったもので・・・フエィシ゜ョアの落ち葉やびわの花びらや、鳥さんの落し物などで、トレーの上には、いつも葉など、いわゆるゴミ状態のものが乗っかっています。
双葉の上に落ちた落ち葉を取り除いたり・・・これが結構大変です。

↓の写真は一応、落ち葉だけは取り除いて写真に残しました。
同じ花で何とおりもの交配をしているのですが、発芽の様子を見ると、黄色系(YSフラッシュ)と、白のダブル(WW2)に交配したものが、発芽しているようです。

19510.jpg


↓の画像で見ると、ピンク系のシングルの花にも何通りもの交配をしていますが、
この中で発芽しているのは、やはり黄色のシングル(YSフラッシュ)と黄色のダブルの花を掛け合わせたものです。
ルーセブラックや他のダーク系のものは、まだ発芽していないですね?。
星と命名した黄色のシングルの交配でも、やはり発芽しているのは、イエローダブルの花と白いダブル(WW2)の花を交配したものです。

19516.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<早期っ子のその後 | メイン | 我が家のミヨシさんシリーズ>>
コメント
-  -
発芽はじまりましたね。
うちも始まりました~。
今年は、種10×3ポットだけ蒔きました。
今季の花で、少し種を取ろうと思います。
2008/01/20 20:27  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
MIKI さん   おはようございます。

発芽ですか!!!  宝の山ですね?  楽しそうな写真 ・・・ 我が家の種の発芽 2つ確認
毎日寒く  凍る毎日です 楽しみは取っておきます。

ユッキー地方の園芸店は、開花株ラッシュで 目が点です ・・・ 素晴しい 逸品が勢ぞろいで ・・・

お財布が 軽くなります。
元々少ないお小遣いで、我慢の日が続いています。     ブログに頑張って情報を掲載 ・・・
2008/01/21 05:25  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
MIKIさんこんばんは。たくさんの苗、楽しみですね!
私が園芸で一番好きなのが発芽の瞬間なんです。
花苗を買ってきて愛でるのも、もちろん好きだけど
蒔いた種が愛らしいふたばを広げたときは、もう感動。
だからこうしてMIKIさんとこの子たちの様子を見ても
じーんとしてしまう(^^)
みんな元気に育ってくれますように~。
2008/01/21 20:41  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
お久しぶりです。

わぁ、出てきましたね~
可愛い赤ちゃんたちですね。
それにしても、たくさん蒔いてないですかぁ?

我が家のはまだ双葉が出てきません。
もうそろそろかな?
2008/01/21 21:03  | URL | ひろ #F4aK95n.[ 編集]
-  -
chikoさん、こんばんは。
おととし、chikoさん達に種を頂いてから、すっかり種蒔きにはまっています。
一部のもので発芽が始まっています。
去年は2月7日くらいに発芽し始めたのですが、今年は、本当に早いですね。
でも、昨夜は、こちらでも雪が降ったので、夜中にトレーをもってうろうろしていました。

chikoさんは、今年は、種まきも限定でされたのですね。
私も、去年はたくさん種を採ったので、今年の交配は、原種交配を主にして、極力少なめにしようと思っています。
2008/01/21 23:02  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
おとといまで、暖かかったのですが、昨日は大雪が降りました。
風邪引きもやっと落ち着いて、今日が、今年の初出勤になってしまいました。
今日は、仕事に出たので、ヘレボの写真が撮れませんでした。
ヘレボ貯金の半分で、今年は、今ちょっとマイブームになっている別のものを買ったので、ちょっとお財布が寂しいです。
それで、園芸店にも行かないようにしているのですが、行ったら、また散財してしまいそうです。
ユツキーさん、東京での園芸店の様子など、アップされるのを楽しみにしています。
2008/01/21 23:06  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
本当に種まきをして、発芽してくる様子を眺めるのは、本当に至福の時ですね。
ぱめサンモハーブなどの種まきもされるのですね。
昔、ハーブの種のいろいろ混じったものを蒔いたことがあるのですが、その時のカモミールがいまだに、こぼれ種で生えてきます。
これからの成長の様子もアップしていく予定ですが、開花が始まると、どうなることやら・・・
今の内に、原種やちび苗の様子をせっせと、記録しておこうと思っています。
2008/01/21 23:11  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ひろさん、こんばんは。
はい、すっごく、たくさん種まきしました。
なんせ、交配を何通りもしたので、1つの交配の種を5~6粒づつ、ビニポットに蒔いたのですが、残った種も、捨て切れなくて、また、5粒づつ蒔いたり・・・
でも、一番育ててみたいものは、種が少なくて・・・
ともかく、5株ずつは育てて、1つの交配で、どんなバリエーションの花が咲くか、自分で確認してみたい気持ちが強いです。
ひろさんも、たくさん種まきされたようですね。
プログ、いつも拝見しています。
ひろさんのところでは、交配の結果が見られる時期に来ているようですね。楽しみですね。
どんな花が咲くのか、またたくさんアップしてくださいね。
2008/01/21 23:20  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
沢山発芽していますね。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
この時期開花株の花も楽しみですが、
春の息吹を感じさせてくれる発芽も楽しみのです。
ラベルを一生懸命に読もうとしたけど、
駄目でした。o(^▽^)o
2008/01/22 11:54  | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 編集]
-  -
MOGEさん、こんばんは。
写真の腕が悪くて、いつもピンボケで見えにくいですね。
たとえ、見えても、名前のプレートの文字は、私が勝手に暗号化しているので、解ってもらえないかも。
YWはイエローのダブル、WW5はホワイトのダブルの5番目の花という意味で、WW=ddではありません。
後、花の状態で、コロンとか、星とか名前をつけています。
MOGEさんのハウスでも、そろそろ開花が始まっているのでしょうね。
たくさんあるので、色とりどりの花がさくでしょうね。
楽しみですね。
2008/01/22 22:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
