スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家のミヨシさんシリーズ
2008/01/19(Sat)
ミヨシさんのクリスマスローズはメリクロンで人工培養されたものですが、「その花と同じものが欲しい!!!」と思うときは、メリクロンに感謝ですね。

私がすばらしいと思うその代表的なものがルーセブラックだと思うのですが、個人的にルーセブラックと1、2位を争うくらい好きな花がローズカメレオンです。

我が家にはあるミヨシさんのヘレボは、ローズカメレオンのみ、開花予定株で購入しましたが、後は、みんな小さな苗を購入して育てたものです。
ほとんどのものが、去年も咲いていますが、今年はフェアリーローズが初開花を迎えます。

↓はバターイエロースポット
今のところ、一番早く開花しそうな感じです。

19528.jpg

次はクリームブロッチ。
去年は、↑のバターイエロースポットと、このクリームブロッチは黄色いプロッチと同じような花が咲きました。
今年は、名札どおりの花が咲くのか、それとも、名札違いで同じ花が咲くのか???

19527.jpg

↓はガーネット。
今年の蕾はワイン色。

19526.jpg

↓は、私の好きなローズカメレオン。
花の渋い色がなんともいえません。
また、先進むと微妙に色が変化して、それがまた魅力でもありますね。
ローズカメレオンとは、まさにそのとおりの名前だと思います。
これは、北側においているせいか、まだ蕾の色が見えていません。

19520.jpg

↓が、去年は咲いてくれなくて、今年初開花を迎えるフェアリーローズです。
小さな花で、ちょっと期待大の花です。
フェアリーローズは、メリクロンなのに、いろいろな花が咲くと耳にするのですが、どんな風に咲くのか楽しみです。
他のメリクロンのパーティドレスの株よりも、かなり華奢な感じです。
開花が遅かったのも、他のものに比べて成長が遅いせいでしょうか。

19523.jpg

↓は、ブラックセミダブル。
首がもう少し短かったら、とても好みの花です。
色も、確かにブラックではないですが、渋くて微妙な色で私は好きな色です。
届いた時は、咲くにはちょっと小さい苗で咲かないと思っていましたが、シーズンの終わりころに咲いてくれました。
今年は、どんな風に咲いてくれるでしょうか。

19522.jpg

↓は、ルーセブラック。
ちょっと、写真の取り方が悪かったですね。
本当は、もう少し黒い蕾です。
ルーセブラックもずいぶん前から育てていて、もう何回も我が家で咲いていますが、そんなに大きくなっていないように思います。
私の育て方が悪いのか、黒い花で成長が遅いのか・・・

19530.jpg

↓は、本当にクリスマスローズを育て始めた初期の頃に小さな苗で購入したシングルのルーセイエロー。2株あったので、1株は実家の母にあげました。後、ルーセホワイトもありましたが、これも、母にあげました。
19518.jpg


↓は、某有名なヘレボ専門店さんで、購入したイエローのダブルですが、こまかなスポットが入っていて、とても素敵なダブルの花ですが、他の方の写真などを見ていると、どうも、ミヨシさんの黄色いパーティドレスではないかと思うのですが・・・
我が家で唯一の黄色いダブルの花です。
たとえ、メリクロンだとしても、そうでないとしても、いい花はいい花ですね♪

19517.jpg


以上が我が家のミヨシさんシリーズです。
ミヨシさんでは、他にも、まだまだ素敵な花がたくさんあり、後2?3気になる花もあるのですが、また出会いがあれば、苗を購入して育ててみたいと思います。
ブラックのダブルの花もミヨシさんで、どんどん販売されるようになるといいですね。












スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<発芽してきました?♪ | メイン | オドルスの蕾>>
コメント
-  -
MIKIさん   期待の株が多く楽しみが・・・

風邪もほぼ全快 ・・・ 全快にするためにマリポサへドライブ ・・・ 追加入荷の準備をしてました。
良いタイミングで   目が点の株ばかりで ・・・
店長に許可を頂いて ・・・   激写してきました  見に来てください。


2008/01/19 21:03  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~。
今日は朝から冷たい雨が降っています。

ミヨシさんの苗、私もいくつか持っています。
開花株は高すぎて手が出ない私には、メリクロンが強い味方。
間違いなくほぼ同じ花が咲くというのはやはり安心ですもの。
半八重・・・いつも欲しいと思いつつ売り切れ。
きっと人気商品なんでしょうね。ブラック大好きなので
ダブルも早く開発して欲しいな~と願っています。
2008/01/20 13:51  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんにちは。
昨夜は、ユッキーさんのレスをするより先に、ユッキーさんのプログを拝見しにいってきました。
すばらしい品揃えで、目の保養をさせてもらいました。
近くだったら、マリポサまで、ひとっ走りしているでしょうね。遠くで良かった~・・・なんて、一人問答しています。
我が家は開花まで、もう少しかかりそうです。
今年は、購入を控えているので、お花のアップもできなくて、いまは、色気の無い原種や苗の書き込みばかりです。
どこまで、購入が控えられるかあやふやですが、いいお花を見ると買ってしまうのでしょうね。
2008/01/20 17:02  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんにちは。
ちび苗から育てると、開花まで年数がかかりますが、でも過ぎてしまえば、あっという間だったように感じます。
そして、いい花が咲いた時は、あの時、苗でも買っておいてよかったなあ・・・なんて思っています。
本当に、ダブルのブラックの開発をして欲しいですね。
2008/01/20 17:06  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
