スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムルチフィダス
2008/01/16(Wed)
去年は、小さなムルチフィダスの開花株と出会いがあり、2株購入して、その小さなかわいい花と香りですっかり私を虜にしてしまったムルチフィダスですが・・・
残念ながら、1株は夏以後にだめにしてしまいました。
最後の最後まで、手当てをしたのですが、結局、だめになって、とても残念な思いをしてしまいました。

その残りの株に、蕾が見えてきました。
葉がすっかり紅葉しています。(こういうのは、紅葉とは言わないかも・・・)
花も小さいのですが、蕾もとても小さいです。

19477.jpg

やっと葉をカットしました。
写真がピンボケでごめんなさい。

19503.jpg


そして、これは、ブラック○ンビさんで購入した、ムルチフィダスの小さな苗を育てていたものですが、まだ、株も小さく、葉も大きく展開してきて、今年の開花は無理そう・・・
19504.jpg

・・・と、思っていたら、葉の間を掻き分けるようにして覗くと、中に何やら見えている・・・
蕾か?はたまた葉の折りたたまれたものか?・・・
上の株の蕾のつき方からすると、こんなに葉がもこもこなら蕾の確立は少ないでしょうか。

19505.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<小さなアトロルーベンス | メイン | ヘレボラスな日々>>
コメント
-  -
MIKIさん   おはよう御座います。
楽しい事ばかりで ・・・ 羨ましいです。
原種の芽が動き始め 蕾だ~~~とか色が赤い~とか黒い蕾・緑の蕾 ・・・ 
楽しみがいっぱいです。
ムルチフィダスのグリーンの花 良いですね???

日に日に ワクワクの季節到来で、目いっぱい楽しみましょう(1年の成果がでるかな?)
2008/01/17 06:24  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
香りのある子ですか!
楽しみですね~♪
難しいの?

わたしのところも、昔に趣味家さんから頂いた元首MIXの生き残りの子がつぼみを・・・
こんなに小さくて咲けるの!?
と思ってみてます。
切った方がいいのかしらなんて。

チベタヌスもきました!
根が立派だったんですが、上部がどろどろで(苦笑
さっそくお風呂をまねして漬け込みましたっ
何とか育ってほしいですよね~
お花見たいもの!
2008/01/17 16:35  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
蕾が膨らみかけていますが、開花まではなかなかですね。
開花まで、じらされるけれど、この時期が、いろいろ夢を抱いて、一番至福の時のように思います。
後、しばらくしたら開花ラッシュ、それまで、じっくりと楽しみましょう♪
2008/01/17 18:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
みょん★みょんさんのところにも原種ミックスの株があるのですね。
原種でも、小さいものと、そうでないものもあります。
小さいのは個性だとおもうので、咲かせても大丈夫゛たと思います。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
咲いたら、ぜひ見せてください。
原種の中でもオドルスやシクロフィリスやムルチフィダスなどには、香りのあるものもあるそうなので、これからは、これらの香りのある花と交配をして、香りのある花ができてくるといいですね。
2008/01/17 18:48  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
