--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘレボラスな日々
2008/01/15(Tue)
風邪引きで、薔薇の誘引を残したままだというのに、今の季節は、完全に薔薇からヘレボにスイッチが入れ替わってしまっています。
薔薇の花もつぼみも剪定してしまって冬枯れの庭で、一番大きな顔をしているのは、この花たちですね。

19205.jpg

バイカラーのシングルの蕾も膨らんできました。
19206.jpg

↓の蕾、と???っても、気になる蕾なんですが・・・
真っ白です。
大森さんの糸ピコダブルなんですが・・・・
やっぱり、真っ白なんです。
まだ、蕾なので、これから変身してくれるといいのですが・・・

19446.jpg

↓の画像は、近所の人からもらったヘレボの苗を庭に植えていたら、こんなにわさわさ茂った葉の中に蕾を発見。
中で地面すれすれで咲いていて、虫にもかじられていました。
それで、花を見ると、小さくて、外がきれいな紫で、内弁が白くて、はっきり言って、とってもかわいいリバーシブルの花でした。
背が低いので、鉢上げしてあげる予定。

19497.jpg


↑の葉の影に隠れて咲いていた花の追加画像です。
19500.jpg


地植えの花って、写真が撮り難いですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<ムルチフィダス | メイン | ddトルカータス×YW>>
コメント
-  -
糸ピコ、色が出てくるといいですね~♪
地植えの子、お顔がみたぁ~い>▽<
お披露目楽しみにしてますっ

黒9万いったんですかぁ~
恐ろしい><;
2008/01/15 21:56  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/01/16 03:19  | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~。
ちょっとご無沙汰していた間に更新ラッシュですね。
しっかり全部読ませていただきました(^^)
たくさんのお花、蕾、毎日が楽しそうだわ~~。
大森さんの糸ピコダブル、オソロで嬉しいっっ。
ウチの開花は来シーズンみたいなので、こちらで
たっぷり楽しませていただきます。
ピコちゃんは後から出てくるのかなぁ??
ご近所から貰ったという株のお花、良さそうですね。
お花の姿、見てみたいです。
2008/01/16 10:08  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんにちは。
以前、遺伝的にピコティは優勢だと聞いたことがあるので、この株も、ピコティになってくれたらいいのにと思ってしまいます。
これも、確か1年以上は育てている株です。
今、思えば、開花株は高価なので、苗をいろいろと買っていたのが、今年、いくつか開花してくれるので、楽しみです。
時々、オークションを見るのですが、高額がつく花とそうでない花と、落札する人も目が肥えてきているのでしょうか。
最終には、いくらになったのでしょうかね。
ほんとうに、おとろしい~です。
2008/01/16 12:55  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんには。
今、咳き込みがひどくて、お仕事を休んでいます。
コンコン、ゼイゼイと咳き込んではいるのですが、布団に入って横になると、余計に咳がひどくなるので、日中は起きてポーとしています。合間にパソの前に座っている状態なので、写真の加工をしたり、更新をしたり・・・
今年は、1日に1回は更新したいなあ・・・と思っているのですが・・・いつまで続くでしょうか。

大森さんの糸ピコは去年咲いて欲しいと思っていたのですが、去年は咲いてくれなかったので、もう、1年以上は育てている株です。
絶対にピコティで咲いて欲しい!!!ところですが・・・これも、今後の様子をドキドキしながら見守るしかないですね。
2008/01/16 13:02  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん  こんばんは、

一番上の ss 超好みです。
最近ddも良いけど ・・・    原種・原種交配・バイカラーとssに魅力を感じます。

欲が多く 好きな花も多いけど
自分で・・・交配して・・・ 我が家の美人さんを・・・作りたいですね。
今期は、沢山の交配の株に花が見れそうです。
毎日寒く 凍る日も多く 蕾が膨らみませんが ・・・ いつ咲くかとわくわくしながら目肥えしてます。
2008/01/16 19:07  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
本当に、欲が多くて・・・
いろいろな花に目が行ってしまいますね~♪
自分で交配した花が咲くのは、とっても楽しみですね。
私も、今発芽しているちび苗を見ていると、どんな花が咲くか早く見てみたい心境に駆られます。
私は、まだまだ先の話なのですが、ユッキーさんは、今年はその開花を確認できるのですね。
どんな交配で、どんな花が咲くのか、どんどん紹介してくださいね。
楽しみにしています。
2008/01/16 20:21  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
