スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リベンジ、 チベタヌス
2008/01/04(Fri)
去年、購入して育てていたたチベタヌスは夏の間に枯れてしまったので、リベンジです。
去年と同じネットショップで2株購入。

今期、初めてのヘレボのお買い物です♪

実は、年末までに届いていたのですが、触るのが怖いのと、忙しいのとで、今日まで、手付かずでした。
チベタヌスって、ほかの方のブログを見ていても、なかなか難しそうで、ちょっとびびっています。
でも、あのかわいい花を何とか咲かせて見たいです。

19433.jpg

去年はたくさん根のある苗だったのに、今年の苗は鉢を開けて見てびっくり!!!
ひとつはほとんど根が無い状態。
残りのひとつもあまりにみすぼらしい状態です。
こんなんで、育つのか・・・・今年も、また多難なチベタヌス栽培になりそうです。

19432.jpg

それでも、気分を取り直して、根をきれいに洗って、袴のような部分も腐りかけていたので、きれいに取り除いて、メネデールとダコニールのお風呂に・・・
19431.jpg

植え替えについては、今年も若様のホームページを参考にさせてもらいました。
普通のオリエンタリスを植える用土よりも軽石を2?3割り増しにして、ゼオライトを少し余分に入れました。

19429.jpg

白いつぼみは、去年の経験から、すばれて咲かないと思うのですが、1つだけ残して、1つは摘み取ってみようと思います。
19428.jpg


メネデールとダコニールのお風呂の作り方
以前は牛乳パックやペットボトルを切ったりして作っていましたが、とても面倒なので、根が入るだけの手ごろな大きさの鉢にビニールを入れて、その中にダコニールの希釈液を作ります。今日は、小さくてもよかったので、4号の黒いビニールポットを使いましたが、大きな苗の時は、いつも5号ロングスリツト鉢を使っています。
簡単ですよ♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<アブチャシクス×オドルス | メイン | Mikeさんちから来た苗につぼみが♪>>
コメント
-  -
MIKIさん  明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。
ダコニールのお風呂嬉しそうですね。
チベタヌス ・・・ リベンジですか?

今期は、特に特別な花を見せられるかと ・・・
2008/01/04 21:18  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは!
さっそくチベを植え替えたんですね。
ワタシが昨年購入したチベも同じタグが付いていました。
同じところで買ったみたいですね!

ワタシが今年買った子は葉が赤銅色なんですよ~
だんだん緑色になってくるとは思うのですが、何だか全く別の花を育てているような気分です♪
2008/01/04 22:49  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ユッキーさんは今年は2日からお仕事で急がしかったようですね。

今年は、たくさんの花が咲きそうとの事、とても楽しみにしています。

特に原種系、小輪系、渋系を楽しみにしています。
でも、きれい系も心が癒されるし・・・
やっぱり、私もクリスマスローズの花はどんなお花も好き♪なんでしょうね。
たくさん、アップしてくださいね。
2008/01/05 07:52  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、おはようございます。
本当は、もっと早くに植え替えしたかったのですが、3日に我が家で今年最初の一大イベントがありまして、時間的にも精神的にも余裕がありませんでした。
4日から本格的に庭仕事開始です。
まず薔薇の剪定をしたのですが、その前にチベタヌスだけは、植え替えです。
今年の苗は、根っこがあまりないので、難しいかも知れません。
花の色も白よりももう少し淡いピンク色が好みなので、shinoさんの株は、私の好みの色のように思います。
実際にお店で選んで買えたらいいですね。

薔薇の世話も残っているのですが、早期で育っているちび苗達もポット上げしてあげたいのですが、することが一杯です。
今年も、忙しくなりそうですが、楽しみながら育てて行きたいと思っています。
2008/01/05 07:59  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もご指導よろしくお願いいたします。
クリローのお風呂参考になります。
今度植え替えるときはやってみます。

お忙しいのに庭仕事頑張っているのですね。
ばあちゃんはまだお正月をしています。
MIKIさんのクリローの開花楽しみにしています。
2008/01/05 09:01  | URL | yukiba-tyan #-[ 編集]
-  -
Mikiさん^^
遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
何時も見ているばかりでコメント残さずです^^;;

チベタス育てて見たいのですが・・・
難しそうなので手を出さずにいますが。。
見ていると挑戦して見たくなります!!
出会いが無いのが幸いかもです~。

Mikiさんのお庭クリローで溢れている様ですね♪
開花楽しみですネ~^^
2008/01/05 11:22  | URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~♪
わあ、こちらもチベタ植え替えなのですね。
それにしても何て可愛そうな根っこ・・・(T^T)
MIKIさんの手厚い看護できっと復活してくれますね。
お風呂の作り方、勉強になりました(^o^)
今後の生長を楽しみにしています。
2008/01/05 21:20  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
yukiba-tyan さん、おめでとうございます。
ご指導・・・なんて、ヘレボ暦は長いのですが、ヘレボを育てるのは、初心者なんですよ。
いっしょに勉強していきましょう♪
仕事をもっているので、お正月休みにしっかり庭作業をしないと、作業が追いついていきません。
今日も、薔薇の剪定頑張りました。
でも、ついヘレボのつぼみ探しをしてしまって、何度も作業が中断してしまいます(笑)
お休みの間にゆず茶も作ろうと思っているのですよ。
することが一杯で、専業主婦になりたいと思うことが多いです。
2008/01/05 21:33  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
シンベリンさん、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も去年出会いがなかったら、チベタヌスを育ててはいないと思います。
今年は、去年と同じネットショップでチベタヌスの苗を見つけたので、それに価格も手ごろだったので、リベンジのつもりで、ポチってしまいました。
去年の経験で難しいと実感してしまったので、本当にびびっています。
夏の管理を気をつけて、なんとか、来年開花に結び付けたいです。
・・・でも、来年も、またリベンジ、チベタヌスってタイトルで記事を書いていたら、「懲りないやつ」と笑ってやってください♪
2008/01/05 21:38  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
この季節はチベタヌスが出回るようで、あちこちで、チベタの話題が出ていますね。
こんな根っこの無い苗も販売されているなんて、土に埋まっているので解らないですよね。
それよりも、通販なので、選べないのが残念です。
なんとか、がんばって来期花を咲かせてほしいものです。
ぱめさんのお山の様子、拝見して楽しませてもらっています。雪だるま、かわいかったです♪
2008/01/05 21:43  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんばんは。
チベタのリベンジですか~
自分も秋口に2年維持した株を枯らしてしまったんで
リベンジです~お互い頑張りましょう。
ところで根の無い株はクレームでも良いと思いますよ。
葉が展開したらこの根じゃ水の吸収が間に合わない
と思います。

下の記事のデュメdd×YWですが我が家のは小さな蕾が見え始めました。
多分MIKIさんちのも花芽だと思いますよ。
2008/01/05 22:50  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
sukuさん、おはようございます。
2年育てた株がだめになってしまったなんて残念でしたね。1年なんとか頑張れば、その後は安心と思っていましたが、やはり去年の夏は異常だったのでしょうか。
sukuさんのチベタの苗を見ましたがとてもぷっくりした、元気そうな苗でしたね。
我が家の根っこの無い苗は、厳しそうですね。
届いてすぐに植え替えていないので、クレームまで考えていませんでした。
デュメdd×YW交配、つぼみが見え始めたのですね。
楽しみです。
この交配から考えられるのは、まず、わい性、グリーンから黄色系、小輪、花びらの外側の色が抜ける複輪、そして、ダブルかセミかシングル・・・
考えただけでもわくわくしますね。
取らぬ狸の皮算用になるかもしれないけど、我が家でも、今年咲いてくれるとうれしいです。

2008/01/06 09:55  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
