スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トルカータスdd×YW(高杉産)
2008/01/02(Wed)
去年、高杉種苗さんで購入した苗。
トルカータスのダブルとイエローダブルの交配された苗。
ネットであっという間に売り切れた苗です。

去年1年間の間に大きな葉がたくさん出て、とても大きく育っていました。
本当に原種の血が混じっているのかしらと思うくらい大きくなっていました。

株元に蕾らしきものが見えてきました。
19370.jpg

つぼみの中はダークぽいです。
19414.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<デュメdd×YW | メイン | 2008年、おめでとうございます>>
コメント
-  -
あけましておめでとうございます。

この原種交配楽しみですね。
自分がアクセスした時には既に完売でした・・苦笑
我が家では高○さんから購入した
パーティドレス白×dd.デュメの蕾が大きくなって来ましたが
どうもシングルっぽくて開くまで不安です・・・苦笑
咲いたらアップして下さいね。
今年も宜しくお願いします。


2008/01/02 21:25  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
sukuさん、おめでとうございます。
去年は美しい写真と楽しいお話をありがとうございました。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。


この苗はネットでも、話題になっていて、私はなんとか買うことができました。
昨年の夏は普通のオリエンタリスみたいに葉も大きくなっていたのですが、葉切りをしたら、新しい葉は小さくて、つぼみも黒くて、つぼみも緑っぷく見えます。
もうひとつのデュメdd×YWの方はまだ小さいのですが、楽しみな株です。

sukuさんはパーティドレス白×dd.デュメの苗を購入されたのですね。
原種交配はどんな花が咲くのか楽しみです。
2008/01/02 23:02  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/03 10:31  | | #[ 編集]
- 明けまして おめでとう ございます -
新年から、原種交配苗から開花の気配・・・  続々ですね !!
どんな子が咲いてくれるのかしら ! ?
私までワクワクしてしまいます
咲いたら見せて下さいね

いただいた種のその後のご報告、早く出来るといいのですが・・・  ^^;
もうすぐかな??

また今年もヨロシクお願いいたしま~す m(_ _)m

2008/01/03 12:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~
「トルカータスdd×YW」ワタシもネットショップでカゴに一旦は入れた覚えがありますわ~
結局何も買わずに終わりにしたんですが・・・
素敵な原種系がたくさんあって、ついついカゴに入ってしまうんですよね~

そういえば、ワタシもチベタを買ってしまいましたよぉ~
よく行く花屋さんにチベタがいっぱい置いてあったんです。
昨夏過ぎにお亡くなりになってしまったので欲しかったんですよね。
今年はヘレボ株を買わないという誓いは3日目にして破られました~(笑)
2008/01/03 15:55  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
おきなぐささん、おめでとうございます。

お正月を過ぎてから、つぼみがどんどん膨らんできているのがわかります。
毎日見回りをするのが楽しみです。

今年は、例年より発芽が早くなりそうですね。
我が家から行った種、うまく発芽してくれるといいのですね。

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
2008/01/03 18:51  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさんも、この株をかごに入れられたのですね。
私も、かごに入れたり出したりして悩んでいるうちに売り切れてしまうことがよくあるのですが、この株とデュメ交配の株は、悩まないで、ポチってしたので、購入できてよかったです。

チベタヌスは、去年からしてしまったので、今は腫れ物にさわるような心境で、実は、まだ植え替えもできていません。

今日、大事なお客様があったので、今まで、何も手付かずで、明日から、ゆっくり庭作業を開始します。

私も、今年は、あまり買わないようにしようと思っていますが、原種系とゴールド系と小輪系は出会いがあると買ってしまいそうです。
2008/01/03 19:00  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
