スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年、おめでとうございます
2008/01/01(Tue)
明けましておめでとうございます。

2008年ですね?♪
ヘレボルスの開花まで、後少しですね。
今年も、我が家のヘレボルスの様子を記録していきたいと思います。
いろいろ、意見交換できたらとてもうれしく思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

去年は、お正月前にネットでたくさん、ポチってしたので、お正月にたくさんのヘレボのお花があったのですが、今年は、まだヘレボのお買い物はチベタヌスの苗のみ。
お花もバックに写ったキャンディホワイトのみ・・・
お庭の薔薇を集めて、年賀の画像にしました。

8164.jpg

クリスマスローズの蕾も、どんどん色づいてきています。
シングルバイカラーの蕾。
19369.jpg

アブルジクスとオドルスの交配されたもの。
初開花予定です。果たして香りは???
19387.jpg

これは、ブラックddとブラックssの交配されたもの。
期待していたのに、蕾の色が白い???!!!こんなのあり????
19382.jpg


でも、良く見ると、花びらの内側が黒っぽいけど・・・・

今年はいくつか初開花を迎えるものがありますが、期待通りのものや、期待はずれのものやいろいろあるんでしょうね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<トルカータスdd×YW(高杉産) | メイン | 早かった1年間>>
コメント
-  -
あけましておめでとうございます♪
もうこんなにバラが咲いてるのですね!
綺麗><
今年もたくさんのお花見せてくださいね♪
どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆
2008/01/01 13:41  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
MIKIさん、あけましておめでとうございます。
元旦早々、MIKIさんに頂いた種や購入種の根が伸びすぎたものの植え付けを行ってきました。
かなり伸びていたので早々にも芽が出てくるだろうと期待しています。
新しい楽しみが増えて嬉しいです♪

庭では蕾がたくさん上がっていて期待だけが膨らんでいるお預け状態ですよね~
早くお顔が見たいけど、ちゃんと綺麗なお顔で咲いてくれるにはあまり早くに咲いても困るし・・・
悩み多き年頃です。(笑)
また今年も楽しくお話させてくださいね!
2008/01/01 13:48  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
あけましておめでとうございます。

こんなにたくさんのバラが咲いているのですね。

昨年はヘレボに熱を入れすぎたのか、気候のせいなのか、バラは散々でした。
今年は両立できるといいのですが…。

昨年はヘレボの種をいただきましたが、無事発芽中。
今年の楽しみの一つです。

今年もよろしくお願いいたします。
2008/01/01 14:28  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、おめでとうございます。
もう咲いているのではなくて、剪定がまだなので、まだ咲いている・・・の方が正しいのです。
薔薇とクリスマスローズだけで、1年中花が絶えなく咲いてくれて、私にとっては、いつも癒されています。
今年も、開花の様子など、アップしていく予定なので、見てくださいね。
みょん★みょんさんも種まきの様子など、楽しみにしています。
今年も、どうぞ、宜しくお願い致します。
2008/01/01 21:27  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、おめでとうございます。
昨年は、shinoさんに一杯、刺激を戴いて、とても有意義な1年でした。
たくさんお話させてもらったりアドバイスしていただいたり、ありがとうございました。
今年も、どうぞ、宜しくお願い致します。

開花予定の蕾たち、日に日に、膨らんで色づいてきていて、本当に楽しみですね。
蕾が大きくなる様子も、種まきのちび苗が大きくなる様子も、毎日目が話せません。

特に、早期発芽の苗達の管理は、shinoさんたちのプログのお世話になっています。

今年も、たくさんお話させてくださいね。
2008/01/01 21:33  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、あけましておめでとうございます。
2007年はMIKIさんとお知り合いになれて、とても嬉しかったです。
今年もまた、たくさん勉強させてくださいね。

バラが色とりどりでステキ・・・1年中お花が絶えないって良いですね。
2008/01/01 21:37  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
kyoroさん、おめでとうございます。

種、無事発芽しているようで、なによりです。
我が家の種たちも、一部双葉が開いていてびっくりしているところです。

薔薇とヘレボの両立、難しいですね。
でも、気負わないで、フアジィに育てています。
クリスマスローズを育てるようになって、薔薇に黒点が出た、うどん粉がでた!としゃかりきに成らないで、見守れるようになりました。
いいんだか、悪いんだか解りませんが・・・

今年も、宜しくお願い致します。
2008/01/01 21:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、おめでとうございます。

去年はぱめさんのプログに訪問させてもらって、私のあこがれていたことを実践されていたので、とっても感激してしまいました。
私も、いつか、田舎暮らししたいと思っていますが、実現はなかなか難しいので、ぱめさんのプログをとても楽しみにしています。
今年も、どうぞ、宜しくお願い致します。
2008/01/01 21:53  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
あけましておめでとうございます♪

ネットでポチり・・・( ´艸`)ムフフ・・・
どんなお花をGETされたのでしょうか~
ウチはひたすら我慢して、我が家の花を待ってるトコなんですょ~
古葉切りしたら、思っていた以上に蕾があるのや 今年は花色が薄い?のや・・・
ウチの方は あと半月~1ヶ月で開花を迎える予定です。
アブルジクスとオドルスの交配・・何だか渋そうなお花が咲きそうですね~
o(^O^*=*^O^)oワクワク・・・

今年も宜しくお願い致します。
2008/01/02 03:39  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
新年おめでとうございます
昨年遊びに見にきながら
今年もまた遊びに見に行きます
よろしくおねがいします
2008/01/02 13:38  | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 編集]
-  -
Mikeさん、おめでとうございます。
ネットで、ポチってしたのは、まだチベタヌスの苗だけなんです。
去年のチベタは夏に枯らしてしまって、今年またリベンジです。

Mikeさんちから来た苗に今2つほど蕾がついてきました。
とっても楽しみです♪

いつもMikeさんには、いろいろお世話になってありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2008/01/02 19:33  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
エフママさん、書き込みありがとうございます。
今、エフママさんのプログにお邪魔してきました。
私と同じように、薔薇とクリスマスローズとクレマチスも育てていらっしゃるのですね。
そのほかにも珍しい植物をたくさん育てていらっしやるので、びっくりです。
クリスマスローズは2年目とか、これからもいろいろお話できるとうれしいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
2008/01/02 19:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- あけましておめでとうございます。 -
MIKIさん、明けましておめでとうございます。
すみません、ご挨拶遅くなってしまいました、、
というよりも、もしかしたら忘れられているかなと思い
コメントも書き込めませんでした。(>0<)

改めまして
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ブログはヘレボが中心なのですが
農園の様子も書き込むので
今までのようなブログとは
違うと思われるかもしれません。
申し訳ありませんm(_ _)m

ハウス内のヘレボも今日手入れをしながら見ると
結構蕾のある株があったので安心しました。
ただ、あれこれと手をつけてしまい
時間が足りないと感じるこの頃です。
2008/01/06 22:49  | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 編集]
-  -
MOGEさん、おはようございます。
忘れているなんて、とんでもないです。
ヘレボを育てようと思い始めた時にMOGEさんのプログに日参してました。
プログをお休みされると聞いて、とてもさびしく思っていたのですよ。
でも、新たなことに挑戦されていたのですね。
お体に気をつけられて頑張ってください。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
2008/01/07 09:02  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
